メガシティタワーズ 11.08





メガシティタワーズは、JR大和路線の久宝寺駅前に建設中されている西日本最大の巨大なタワーマンションです。The West棟、The East棟の2棟の戸数を合わせると1499戸にもなり、これはちょっとした町並みの人口を収容出来る規模だと思います。


【過去記事】
メガシティタワーズ 11.02
→メガシティタワーズ 10.11
→メガシティタワーズ 10.07
→メガシティタワーズ 10.05
→メガシティタワーズ 10.03
→メガシティタワーズ 10.01
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→メガシティタワーズ
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日
■追跡取材リスト









IMG_0333.jpg


【スペック】
□メガシティタワーズ The West
階数:地上40階
高さ:143.8m
竣工:2011年02月
総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2   ※施設全体 
建築面積:11,233.18m2   ※施設全体 
延床面積:183,836.91m2 ※施設全体 












IMG_0339.jpg


【スペック】
□メガシティタワーズ The East
階数:地上41階
高さ:143.8m
竣工:2013年01月下旬(予定)
総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2   ※施設全体 
建築面積:11,233.18m2   ※施設全体 
延床面積:183,836.91m2 ※施設全体 









IMG_0363.jpg


今回、久々にメガシティタワーズを取材してみましたが、先に竣工した The West棟に続いてThe East棟もほとんど完成している様に見えました。オフィシャルサイトでは2013年1月完成予定となっていますが、これは販売戦略上の処置だと思います。近畿圏の不動産市況が好転すれば、もしかすると前倒しで分譲されるかもしれませんね。。












IMG_0349.jpg


思いっきり逆光ですが、東側から見たメガシティタワーズの様子です。











IMG_0352.jpg


2つのタワーは空中経路で接続されています。








IMG_0353_20110910215603.jpg


こちらはマンション居住者用の駐車場入り口です。さすがに1499戸もある巨大タワーマンション。タワーパーキングがズラリと並んでおり壮観でした。











IMG_0358_20110910215604.jpg

敷地の周囲に植栽された木々の様子です。けっこう大きな木が植えられておりいい感じです。メガシティタワーズの敷地内にあるショッピングモール「ThePLAZA」もオープンしていました。










IMG_0369.jpg

JR久宝寺駅に繋がるペデストリアンデッキの様子です。メガシティタワーズと橋上駅舎はこのデッキで直結されており雨に濡れる事なくアクセスする事が出来ます。












IMG_0364.jpg


最後はタワーの真下近くから見上げてみました。ついに入居が始まったメガシティタワーズ。その巨大な姿はJRの車窓だけではなく、近鉄大阪線や近畿自動車道からもハッキリと確認出来、周辺の景観が一段と都会っぽくなりました。まさに大阪府東郊の新しいランドマークの誕生です。
[ 2011/09/11 00:00 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(8)

大阪経済法科大学 八尾駅前キャンパス 11.08



大阪経済法科大学 八尾駅前キャンパスは近鉄八尾駅近くに建設されている高層ビルです。近鉄は「大阪難波」駅から14分、「JR大阪」駅から23分、「JR天王寺」駅から13分など、大阪の主要ターミナル駅から30分以内でアクセスが可能な都市型キャンパスとなります。











IMG_0468.jpg

現地に掲示されている完成予想パースです。絶妙なタイミングで、ちょうど電線の影がパースに掛かっていました・・










IMG_0481_20110910013105.jpg  

【スペック】
名称:大阪経済法科大学八尾駅前キャンパス
階数:地上12階
高さ:59.69m
敷地面積:2,721.41m2
延床面積:8,331.02m2
竣工:2011年11月30日(予定)














IMG_0472.jpg

新キャンパスは近鉄八尾駅から北に5分程度の場所の住宅密集地の中にあります。周囲の道路は幅が狭く、電線がクモの巣状態で良い撮影地は見つけられませんでした。

















IMG_0477.jpg


大阪経済法科大学 八尾駅前キャンパス。オフィシャルページのイメージパースを見ると「高さ80m位はあるかも」と思い取材してみましたが、実際は60mほどの高さのビルでした。ただ、周囲に高層ビルが無い為、スペック以上に迫力を感じる事が出来ました。団塊世代の退職に伴い利用客の減少が伝えられる近鉄大阪線。この新キャンパスが近鉄大阪線の沿線の活性化に寄与してくれる事をを期待したいと思いました。
[ 2011/09/10 00:00 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(2)

メガシティタワーズ 11.02



メガシティタワーズは、JR大和路線の久宝寺駅前に建設中されている西日本最大のツインタワーマンション。The West棟、The East棟の2棟で1499戸もあります。前回の取材にThe East棟の低層部を覆っていた青色のシートも取り払われ外観は完成しました。


【過去記事】
→メガシティタワーズ 10.11
→メガシティタワーズ 10.07
→メガシティタワーズ 10.05
→メガシティタワーズ 10.03
→メガシティタワーズ 10.01
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→メガシティタワーズ
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日
■追跡取材リスト





IMG_1776.jpg


【スペック】
□メガシティタワーズ The West(写真左)
階数:地上40階
高さ:143.8m
2011年02月下旬(予定)


□メガシティタワーズ The East(写真右)
階数:地上41階
高さ:143.8m
2013年01月下旬(予定)
総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2 ※施設全体






所在地:大阪府八尾市龍華町一丁目4番1(地番)
より大きな地図で 近畿圏再都市化(建設中・計画)MAP を表示










IMG_1780.jpg

低層部の商業施設の様子です。外観は前回来訪時に完成していたので特に変化無しといった感じでした。先に竣工したThe West棟の入居開始に合わせてオープンさせるのでしょうか?






IMG_1772.jpg

久宝寺駅に繋がるデッキ部分から見た商業施設の様子です。植栽やカラー舗装化も完了しています。








IMG_1789.jpg

最後は最東端の様子です。The East棟と八尾市立病院は2階レベルでデッキで接続されます。

[ 2011/03/01 00:00 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(0)

メガシティタワーズ 10.11


メガシティタワーズ
は、JR大和路線の久宝寺駅前に建設中されている西日本最大のツインタワーマンション。The West棟、The East棟の2棟で1499戸もあります。前回解体中だったタワークレーンは完全に姿を消し、両棟共に外観はほとんど完成していました。



【過去記事】
→メガシティタワーズ 10.07
→メガシティタワーズ 10.05
→メガシティタワーズ 10.03
→メガシティタワーズ 10.01
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日
■追跡取材リスト


 


 



【スペック】
□メガシティタワーズ The West(写真左)
階数:地上40階
高さ:143.8m

□メガシティタワーズ The East(写真右)
階数:地上41階
高さ:143.8m

総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2 ※施設全体


 



低層部に併設される大型ショッピングモールの様子です。メインテナントとしてスーパーのライフが入居します。


 


 



JR久宝寺駅から見たショッピングモールの様子です。駅からはこの屋根付きペデストリアンデッキで直結されるので、駅から傘無しで買い物を住ませて家に戻る事が出来ます。共働きの家庭は大助かりでしょうね。


 


 


 



最後にもう一度メガシティタワーズを見上げました。このツインタワーに明かりがともる日が待ち遠しくなってきました。

[ 2010/12/05 12:00 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(3)

メガシティタワーズ 10.07


メガシティタワーズはJR大和路線の久宝寺駅前に建設中されている西日本最大のツインタワーマンション。2棟で1499戸もあります。前回久々に快晴で撮影出来ましたが、今回も快晴で2連勝です!

【過去記事】
→メガシティタワーズ 10.05
→メガシティタワーズ 10.03
→メガシティタワーズ 10.01
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日
■追跡取材リスト



        
【スペック】

□メガシティタワーズ The West(写真左)
階数:地上40階
高さ:143.8m

□メガシティタワーズ The East(写真右)
階数:地上41階
高さ:143.8m

総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2 ※施設全体 






        
The West棟に若干遅れ気味で建設が進むThe East棟でしたが、最高部の工事に着手していました。





        
今回は定点観測地点とは別に敷地東側まで回り込んで撮影してみました。良く見ると外観が完成した「TheWest棟」のタワークレーンを「TheEast棟」のクレーンを使って解体していました。ツインタワーならではの工夫ですね。





        
TheEast棟のトップ付近をアップで。ひたすら建設現場を取材している割にタワークレーンのお腹(真下)をじっくり見たのは初めての様な気がします。






        
せっかく東側まで来たので近くに建つ八尾市立病院をパチり。なにげに凝った造りの建物ですね。






        
最後は鶯色の201系と絡めて、駅のホームから見たメガシティタワーズ。このメガシティタワーズ、午後から順光になるので14時頃の撮影がオススメです。
[ 2010/07/31 00:00 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(0)

メガシティタワーズ 10.05


追跡取材しているメガシティタワーズの最新画像です。ここ数回の取材がすべて曇りでフラストレーションが溜まっていたメガシティタワーズですが、今回は快晴でスカッと撮れました!

【過去記事】
→メガシティタワーズ 10.03
→メガシティタワーズ 10.01
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日
■追跡取材リスト

【スペック】
□メガシティタワーズ The East
階数:地上41階
高さ:143.8m

□メガシティタワーズ The West
階数:地上40階
高さ:143.8m

総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2 ※施設全体 




        

TheWest棟。40階まで到達しています。ついに最上階まで組み上がりました。






TheEast棟。こちらはもう少し時間がかかりそうです。そういえば、このメガシティタワーズと先日ご紹介した「ザ・香里園タワー」が完成すると、大阪市以外の府下で建設中の100m超タワーマンションは「MUSE高槻」の超高層棟だけになります。これはちょっと寂しいですね。
[ 2010/05/08 00:00 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(2)

メガシティタワーズ 10.03


以前から追跡取材を行ってるメガシティタワーズ。前回訪れたのが10年1月なので約2ヶ月ぶりの撮影です。かなり高くなって来て遠くからも目に入る高さまで成長しました。

【スペック】
□メガシティタワーズ The East
階数:地上41階
高さ:143.8m

□メガシティタワーズ The West
階数:地上40階
高さ:143.8m

総戸数:1499戸
敷地面積:17,850.66m2 ※施設全体 




【過去記事】
→メガシティタワーズ 10.01
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日
■追跡取材リスト




メガシティタワーズ The West。The West棟の方が工事が先行しています。





メガシティタワーズ The East。完成予定がTheWest棟より相当遅れて公表されていますが、販売戦略の一環と思われます。





        
すぐ近くまで行って見上げてみました。僕の超高層ビルの楽しみの1つに「脳内距離感と現実のギャップ」を感じる、というのがあります。超高層ビルはその名の通り高さがありますので遠くから見えます。新しく伸びて来た超高層ビルを見て「あれ?こんなに近かったっけ?」「こんなに間が空くんだ。。。」など、脳内距離と現実の差異を感じる事で新しい発見をする事が出来ます。あくまで僕の感覚ですが。。。先日阪神高速14号松原線を走った時に、このメガシティタワーズが以外に近くに見えて驚き、この脳内リアルギャップを久々に感じました。





        
うーん。デカ過ぎる。あまりの大きさに半笑いになってしまいました。





        
現地に掲示されていた周辺案内図です。駅から見た各棟のロケーションが良く解ります。






        
最後は久宝寺駅の下を潜るアンダーパスです。
[ 2010/03/22 00:00 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(5)

メガシティタワーズ 10.01


2009年1月からウォッチしている「メガシティタワーズ」です。大分高くなってきましたが、上に伸びるペースはゆっくりです。

【スペック】
◯高さ:143.8m
◯THE WEST 地上40階建・705戸
◯THE EAST 地上41階建・794戸
◯総戸数:1499戸
◯建築面積:10,963?
◯述床面積:185,989?



【過去記事】
→メガシティタワーズ 09.10
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01
→久宝寺タワーマンション 2008年03月31日






        
TheWest こちらの方が若干高くなっています。平成23年2月下旬完成予定です。






        
TheEast オフィシャルHPを見ると完成予定が平成25年1月下旬となっています。建物はもっと早く完成するはずなので、景気動向を見ながら販売して行く為、完成予定を遅くしたのだと思います。






        
久宝寺駅を絡めると、メガシティタワーズの巨大さが把握できます。






        
東大阪市役所からの遠望です。以前掲載した画像ですが全体が解りやすいので再掲再しました。
[ 2010/01/29 00:31 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(2)

メガシティタワーズ 09.10


定期的に見に来ている「メガシティタワーズ」。前回来たのは7月だったので、3ヶ月ぶりのウォッチです。


        
近くで見上げると、さらに迫力が増しました。

【こんな感じで成長しました】
→メガシティタワーズ 09.07
→メガシティタワーズ 09.01



        
うーん。やっぱり全体の規模が大きすぎて、伸びる速度はゆっくりの様ですね。次回来訪するのは12月か下手すると年明けになりそうなので、その時はほとんど最高部まで到達しているでしょう。

[ 2009/10/30 00:05 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(8)

メガシティタワーズ 09.07


半年ぶり位に見てきました。高さが半分も行ってないのに凄い迫力です。それもそのはず、メガシティタワーズは2棟で1490戸もあります。ちなみに1戸あたりの入居者を2,5人と仮定して計算すると「3725人」が暮らす事になります。すごい。


        
いまさらですが、昔の久宝寺駅を知ってるだけにこの風景は信じがたいものがあります。


        

アップで。巨大過ぎる為か?いままで伸びが遅かったですが、これからはガンガン伸びて行きそうです。
[ 2009/07/13 21:49 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(0)