守口ミッドサイト文禄ヒルズ 10.01


守口ミッドサイト文禄ヒルズは、京阪「守口市」駅前に建設中の地上29階、高さ97mのタワーマンションです。外観はすでに完成していました。

【過去記事】
→守口ミッドサイト文禄ヒルズ 2009年10月19日







        
【スペック】
階数:地上29階、地下1階建
高さ:97.05m
戸数:96戸
敷地面積:1,532.57m²
延床面積:13,579.48m²








        
低層部分のアップです。深緑のベースカラーにゴールドのラインが斬新な感じです。これはタワーの名前にある「文禄」の時代をイメージしたのでしょうか?

[ 2010/02/22 02:37 ] 大阪府下 守口 | TB(0) | CM(2)

サンマークスだいにち 09.11


広角撮影できるLX3で「サンマークスだいにち」を撮り直したくて、谷町線に乗って大日まで来ました。



        
「サンマークスだいにち」は三洋電機の工場跡を再開発し誕生したマンション群で、高さ100mを超えるタワーマンション3棟が林立しています。

□ジアスタワーレジデンス(A棟)地上40階、高さ134m、戸数212戸
□ルナタワーレジデンス (D棟)地上40階、高さ134m、戸数227戸
□サンタワーレジデンス (G棟)地上40階、高さ134m、戸数215戸




        
近くに寄って見上げました。マンションっぽくない外観が、やっぱりカッコいいですね。






        
太陽を背負って。





        
パブリックスペースも小奇麗に整備されていました。





        
「サンマークスだいにち」には巨大なイオンモールが隣接しています。生活に必要なモノはほとんどココで手に入ると思います。完全に1つの街ですね。
[ 2009/12/07 00:04 ] 大阪府下 守口 | TB(0) | CM(5)

守口ミッドサイト文禄ヒルズ


樟葉香里園に続いてご紹介するのは「守口市」駅。京阪沿線には、この守口市駅を含め3つの駅にタワーマンションが立地しています。


        
守口ミッドサイト文禄ヒルズは、京阪「守口市」駅前に建設中の地上29階、高さ97mのタワーマンションです。わずかに100mに届きません。



        
守口市駅で降りたのも初めてです。駅前には「きれいな百貨店」のキャッチフレーズが印象に残る「京阪百貨店」があります。中には入りませんでしたが、外観から見て結構大きいです。



        
駅前にはペデストリアンデッキと大きな駅前ロータリがあり香里園駅よりも駅前は大規模に整備されていますが、なぜか香里園の様な賑わいは感じませんでした。時間帯が変だったから?



        
今回の取材では、天満橋 - 寝屋川信号所間 (12.5km)もの複々線を要する京阪沿線のパワーを感じる事が出来ました。朝のラッシュは未体験ですが、もの凄いんでしょうね。
[ 2009/10/19 00:36 ] 大阪府下 守口 | TB(0) | CM(2)

サンマークス大日09.05


以前ご紹介したサンマークス大日です。近畿自動車道からの眺めです。おおっ。タワーマンション3本が並ぶと、いきなり都会的な雰囲気が醸し出されます。大阪府下では、大日以外でも、中央環状線沿いに、東大阪市の荒本、八尾市の久宝寺にもタワーマンションが立地しています。都心からは10数キロの距離がある場所に普通にタワーマンションが林立する所が地方都市とは段違いの「大阪のパワー」を象徴しています。

      

段々近づいてきました。

      

ドアップで。当たり前ですが、この巨大なタワーの1階1部屋毎に「暮らし」があるんですよね。そう考えると、タワーからものすごい人々のパワーというか、そういう物を感じます。小さいころからこんなタワーに暮らしているとどんな感性の人間になるのかなぁ。。
[ 2009/06/03 21:51 ] 大阪府下 守口 | TB(0) | CM(0)

サンマークス大日

今日は、少し足を延ばして、サンマークス大日を見てきました。

「サンマークス大日」は、地下鉄谷町線の「大日」駅と大阪モノレールの「大日」駅の駅前に建設中の大規模マンション&ショッピングセンターの複合開発です。高さ135mのタワーマンションが3棟が密集し林立しているので、なかなかの迫力です。
        

サンマーク大日には、イオンショッピングセンターが隣接しており大変便利です。また、地下鉄谷町線の大日駅とはエスカレータと地下通路により直結されています。

しかし・・・イオンショッピングセンターですが、とにかくデカイ!デカ過ぎます。正直私が見てきたSCの中では最大の規模です。フードコート(ファーストフード屋さんが密集している所)だけでも、普通の食品スーパーぐらいはあるんじゃないでしょうか!?とにかくその規模と人の多さに圧倒されました。。。
各地に巨大SCの建設が相次ぎましたが、他にももっと巨大なSCがあるんでしょうか!?
        

3棟の全貌を撮影しようとがんばりましたが、障害物が多くあえなく撃沈。。。その中でもマシな1枚をとりあえずご紹介します。
[ 2008/08/17 00:37 ] 大阪府下 守口 | TB(0) | CM(0)

サンマークス大日

サンマークス大日は、大阪市北東部の守口市大日にあった、三洋電機の工場跡地の再開発プロジェクトの名称です。開発面積は約10.1ヘクタール。大阪都心へのアクセスは良好で、地下鉄谷町線を使えば19分で東梅田にで到達できます。

見所は、高さ130mのトリプルタワーマンションで、町並みを一変させる量でしょう。大阪郊外は、中央環状線と郊外鉄道がクロスする地点毎に、ワターマンションが出現してきています。一度行ってみたいと思います。
[ 2008/04/14 21:23 ] 大阪府下 守口 | TB(0) | CM(0)