新北ビルの模型!


大阪駅構内のPRブースに模型が登場していました。四方ガラス張りだったので、蛍光灯の映り込みがヒドいですが気にしないでご紹介します。それにしても模型の情報量は凄いですね。パースとは比較にならない臨場感です。

          
百貨店部分と専門店部分では建物の奥行きに相当の違いがあります。京都駅ビルとはだいぶ雰囲気が異なりますね。

          
屋上には庭園が出来るようです。

          
高層部分を俯瞰します。

          
目新しい角度から。こうやってみると、ドーム屋根を通じてアクティと新北ビルが一体的に形作られている事が解りますね。1つの建物みたいに見えます。

          
やっぱり1つの建物に見える。。青く光っている部分には太陽電池パネルが設置られるそうです。っていうか、模型に目が行って説明のVTR全然覚えてません(笑)

          
真横からドーム内部を望む。

          
そして気になる北ビルのアトリウム空間をアップ。

          
さらにアップしましたが、ピンぼけで玉砕。

関連記事
[ 2009/01/30 00:13 ] 大阪都心 梅北 | TB(0) | CM(5)

メガシティタワーズ 09.01


JR久宝寺駅前に建設中の巨大タワーマンションです。おびただしい数のタワークレーンがひしめき合っていました。うーん。ほんとうにデカイ!MEGAの名前に偽りなし。

          
見ての通りデッキで駅直結の好立地です。ただ、再開発地区の駅前にパチンコが出来ているのはどうかな???

          
おおさか東線の起点となったJR久宝寺駅。大和路線で一番変貌を遂げた駅です。駅舎は最近のJR西日本の流儀通りコストパフォーマンス重視の作りで至って「普通」。ただ、広大な土地があったので、駅設備を3面6線にしてほしかった。2面4線で折り返し線1本の最小限の構成では、行く行くダイヤ作成上ボトルネックになってくるのは明白なので。。。

          
大和路快速が入ってきました。この日は本当に天気がよく生駒山系が良く見えています。それにしても、ホンマに変わったなー久宝寺。操車場があった頃からみれば、浦島太郎状態。
関連記事
[ 2009/01/29 23:13 ] 大阪府下 八尾 | TB(0) | CM(0)

新しい展望スポット


先秋に竣工したブリーゼタワー。西梅田の新しいランドマーク。意外に知られていないようですが、ビル好きにはたまらない展望スポットがあります。

                

国道2号線側から入ってみます。


                

中に入ると大きな吹き抜けに吊るされた巨大なマリオネット「ブリch(ちゃん)」が!このブリch、世界最大の操り人形としてギネスブックに登録申請中だとか。名古屋のナナちゃんもビックリの巨大さです。

                
天井を見上げると、なるほど。ブリchを操る装置があります。いろいろポーズが変えられるようですが、今日はじっとしていました。

        
ハービス側にズンズン進むと、右側に細い通路があり突き当たりがエレベータホールになっています。タワーダイニングの看板が目印かな。

        
真っ白なエレベータ。他の階には目もくれず33階をプッシュ。

        
タワーダイニングの看板。なんだ、レストラン街かぁと思っていると。。。

        
おおお!床から天井まで完全にガラス張り、しかも南向きの大展望台が無料で解放されています!こいつは凄い。しかも高さが150m以上の位置にある為、アクティと比べても全然高い感じがします。

        
北浜方面を望む。高さ209mの「theタワー北浜」がスカイライン全体を引き締めています。建設中の淀屋橋スクエアのタワークレーンも見えてます。

        
エルセラーンホテルも着工しているようです。

        
目を凝らしてみると、本町ガーデンシティやオリックス本社ビルのタワークレーンが見えています。

        

土佐堀ダイビル、N4タワーも組み上がってきました。この展望台、夜に行った事ないんですが夜景は本当にキレイそうですね。良くはれた平日の19時位に行ってみたいです。
関連記事
[ 2009/01/28 22:18 ] その他 風景写真 | TB(0) | CM(2)

伸びる阪急


久しぶりに梅田に行ってきました。3ヶ月ぶりかな?3ヶ月間が空くと相当に風景が違って見えます!まず阪急百貨店の立て替えですが、既存の阪急グランドビルよりも遥かに高くなり、工事はクライマックスに近づいていました。

          

ハービスエント前の歩道橋から。うーん。ビルの谷間感が凄い。六角形の複雑な形のビルなので見る角度により表情が全然違ってきます。あと、こんなに巨大に見えるのに低層の百貨店部分がまだ半分残ってるのが恐ろしい。。

          

歩道橋を行く人々に焦点をあわせてみると、あたらしい阪急百貨店の巨大さが伝わってきます。
関連記事
[ 2009/01/28 21:41 ] 大阪都心 梅田 | TB(0) | CM(0)