ルネッサなんば


「ルネッサなんば」は湊町駅にあった旧国鉄貨物ヤード跡地の再開発プロジェクトです。しばらく見ない間に様変わりしていて驚きました。

               

OCATの南側からの眺めです。高層マンション群の谷間に遊歩道が整備されています。ちょっとビックリ。ここにいると「難波」に居る事を忘れてしまうほど現実離れした景色でした。

          

OCAT西側にあるロータリーです。木々があまりに立派で驚きました。新しく植栽された木々なのか?以前からあったのか?いずれにしても風格が感じられます。豊かな緑と近代的な建物の対比が「都会感」を生み出す気がします。。。

               

近鉄新難波ビルです。著高層ではありませんが、中々カッコいい外観をしています。

          

マルイトのビルも最後の仕上げに入っているようです。正直このビルもっとスリムで高くして欲しかった。。。高さ制限も緩い場所なので200mオーバーでもokだった気がします。

それにしても。バブル崩壊で一旦は頓挫したルネッサなんば地区の開発もいよいよ終盤です。よくここまで出来たな?。
関連記事
[ 2009/03/31 00:50 ] 大阪都心 心斎橋/難波 | TB(0) | CM(0)

近鉄あべの橋駅リニューアル


近鉄あべの橋駅ですが、近鉄百貨店旧館の建替え工事に伴い改札口を東側に移設されました。特筆すべき事は、移設されたコンコースからhoop、andまで一直線の導線が確保されている事です。相当以前から用意周到に準備していないとこうならないはずです。感心してしまいました。これにより、新しい太い人の流れが生まれ、新しいメインストリートが創造されました。

写真はhoop側からコンコースを望む

          

こんどはJR側からコンコースを眺めました。木曜日の15時頃でしたが相当な賑わいです。


          

なかなか人波が途切れません。。。


          

西改札の真ん前です。人波が一瞬途切れた瞬間をパチリ。ずらりと並んだ改札機は全てICカード対応。全体的にシンプルモダンな感じでセンス良く改装されています。

           

新設された発着案内装置は37?インチLCD4面を組み合わせた近鉄独自の物で非常に見やすかったです。しかもカッコいい。

旧館の立て替え工事はこれからですが、リニューアルされた駅をみただけで、天王寺/阿倍野地区の変化を十分感じる事ができました!
関連記事
[ 2009/03/30 23:18 ] 大阪都心 天王寺 | TB(0) | CM(0)

本町ガーデンシティ09.03.27


御堂筋と本町通りの交差点に建設中の複合オフィスビルです。新しい御堂筋の高さ規制に合致した低層部と規制緩和され、セットバックした高層部の2段型ビルです。最高高さは130mを超える超高層ビルで、高層部にはst.Regisホテルが入居する予定です。クラシカルなデザインがその全貌を表しつつあります。

昨今の金融危機により、ラグジュアリーホテルを取り巻く経営環境は劇的に悪くなっている為、セントレジスの進出はどうなってしまうか?ちょっと不安ではあります。週刊ダイヤモンド誌には「見直し必死」の様な記事が載っていましたが、実際はどうなんでしょうね?
関連記事
[ 2009/03/29 00:48 ] 大阪都心 本町/上本町 | TB(0) | CM(0)

淀屋橋スクエア 09.03.27


こちらも以前パースでご紹介した新築オフィスビル「淀屋橋スクエア」の今です。三休橋筋の北端に位置しています。高さは100mに満たないので超高層ビルではありませんが、かなり大規模で周辺景観にもインパクトを与えるプロジェクトです。ご覧の通り順調に工事は進んでいるようです。
関連記事

三休橋筋のガス灯と電線埋設


三休橋筋は、御堂筋と堺筋の中間位に位置し、北は中之島公会堂につながる南北の筋で綿業会館などレトロ建築が点在するちょっとお洒落な通りです。この三休橋筋は大阪では珍しく、電線の埋設及び美装化が行われています。現在は歩道の美装化及びガス灯の設置が終了。電線埋設に伴う地上設備への切り替え前といった所でしょうか。見上げれば電線のクモの巣は相変わらず。埋設が完了すれば、見違える事でしょうね。




三休橋筋のファンも多いようで、大阪ガスや堺屋太一さんを中心とした「うずの会」などの寄付により50基のガス灯が設置されます。ちなみにガス灯のデザインは液晶テレビの「アクオス」をデザインされている喜多俊之氏が担当する気合いの入りようです。




綿業会館入り口です。僕の会社の内定式はここで行われました。当時は「ボロいなぁ」位にしか感じられなかったですが、今こうやってみると「なんという重厚感」。それもそのはず、綿業会館は重要文化財に指定されているそうです。

ビッグプロジェクトでは無いですが、こういった「景観を創造する」取り組みこそ、大阪の都市格を上げる事になると思います。
関連記事
[ 2009/03/29 00:43 ] 大阪都心 本町/上本町 | TB(0) | CM(2)

シティータワー大阪天満09.03


約2ヶ月ぶりに大阪に行く機会があり、気になるプロジェクトを見て回ってきました!徐々にご紹介して行きたいと思います。まず1つめは、以前パースをご紹介した「シティータワー大阪天満」です。桜ノ宮駅から撮影しました。水と緑に恵まれたグレードの高いタワーマンションです。

          

ガラスの直方体といった感じの外観がGood!グレードの高さが伝わってきます。最高高さ155mの大規模なタワーマンションですが、順調に工事は進んでいるようです。高さ半分超えた位かな?


          

環状線電車と絡めて。うーん。やはりこのシティータワー大阪天満は値千金のプロジェクトです。まずデザインがカッコいい。建設場所も絶妙。完成すれば、源八橋からの眺めがずっと都会的になります。st.プレイスシティのタワー塔が加わればさらにいい感じになるでしょうね。

関連記事

上本町のビル群


近鉄電車車内から撮影しました。おおさか東線とクロスする俊徳道駅あたりで進行方向左手に見える景色です。ちょっと新鮮な視点では無いでしょうか?

          
近年あいついて建設されたタワーマンションにより、上本町も高層ビル群と呼べるほどビルが増えました。近鉄電車から見えるこの風景が好きです。夜はさらに都会感が増していい感じです。
関連記事
[ 2009/03/28 02:33 ] その他 風景写真 | TB(0) | CM(0)

南海難波駅リニューアル


続いて南海難波駅のリニューアル工事です。周知の通り、梅田地区百貨店の相次ぐ建替え、新築、増床プロジェクトに遅れまいと、高島屋大阪店も増築及びリニューアル工事を行っています。外装の美装化工事がかかり進展しています。

          
時計の下部にLEDが設置されアクセントになっています。梅田で見かけた「東方神起」のPR車が難波に移動して来たようで、本日2度目の遭遇です。。


               
今回のリニューアルの目玉となる、吹き抜け空間の設置です。ロケット広場からロケットがなくなった代わり?に、既存のガラス屋根を取り払い新たに屋根を設置、壮大な吹き抜け空間が誕生しました!おお。まるで別の駅になった様な印象を受けます。日干しレンガに以前の屋根部分が見て取れます。


               

まだまだ、工事途中ですがリニューアルとしては相当良い出来だと思います。元々豪壮な作りの駅だったので、少し手を加えるだけで輝きを取り戻せるようです。完成が楽しみなプロジェクトの1つです。
関連記事
[ 2009/03/28 02:16 ] 大阪都心 心斎橋/難波 | TB(0) | CM(0)