The Kitahama 09.04.19


日本最?の高さ209mを誇るタワーマンション「The Tower Kitahama」です。大阪都心初の200m越のビルなので圧倒的な存在感です。マンションとは思えないスマートな外観も最?です。居住スペースは竣工し既に入居が始まっています。撮影日に「アート引っ越しセンター」のトラックが横付けされ住人とおぼしき人の荷物を運び込んでいる姿を見かけました。

          
低層部には商業施設やフィッネスセンター、クリニックなどが入居する「kitahamaPLAZA」が出来ますがまだオープンしていませんでした。

          
地下鉄堺筋線、北浜駅の入り口が新設されています。KitahamaPLAZAのロゴがカッコいい。


          
おお?。高級そうな素材、上り下りエレベータ完備。お金がかかっています。


          

さらに、高級感満点の地下鉄通路。既存の駅部分とのギャップがすごいです。(笑)
あと、有名なのでご存知かもしれませんが、このTowerKitahamaの近くに「五感」というケーキ屋さんがあり、めちゃくちゃ美味しいです。ビル詣での次いでに是非寄ってみてください。オススメです。
関連記事

中之島公園再整備工事2


中之島公園再整備の完成予想イラストです。
1、階段状の親水空間は「中之島水上劇場」です。水辺を眺められる段々があり居心地が良さそうです。



     
2、中央公会堂前には広場が設けられます。その名も「公会堂前広場」。



     
御堂筋?堺筋の間、エリア1のマップです。



     
阪神高速の高架をくぐった所、天神橋との間には芝生を敷き詰めた「風と光の広場」が出来ます。



     
堺筋?天神橋との間、エリア2のマップです。
関連記事
[ 2009/04/28 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(2)

(仮称)阿倍野プロジェクト


いよいよ動き出した阿倍野再開発A-2地区。東急不動産のHPに特設ページが設置され、建設される「阿倍野モール(仮称)」を俯瞰するCGが公開されていました!
http://www.abeno-pj.com/
おおお!上空から俯瞰した阿倍野モールです。相当な規模です。駅からの導線がモールの中心に上手く引き込まれるような配置になっています。専門店街の中心に円形の吹き抜け空間があるようです。

              
南側上空から俯瞰した図。敷地いっぱいに建設されるため、長方形では無くL字変形型といったいびつな形をしています。

              

西側上空から俯瞰した図。こりゃ地上からみたら巨大な壁にみえるなぁ。。。

              

そして!あべちか。から新設される「ムービングウォーク」です!おおお!こんな物まで出来るんですね。ビックリしました。


              
ムービングウォークの先にある地下からモールへの導入部です。


              

天王寺、阿倍野地区にある商業施設の配置です。
この阿倍野モール(仮称)。イメージ的には西宮ガーデンズに近いかな?駅前都市型GMS併設型ショッピングモール!?


【スペック】
施設名称 (仮称)阿倍野プロジェクト(阿倍野地区第二種市街地再開発事業 A2棟)
所在地 大阪市阿倍野区阿倍野筋一丁目80番1 外
敷地面積 37,803m²
構造規模 鉄骨造一部鉄骨鉄筋コンクリート造 地下2階地上6階建
延床面積 183,730m²
店舗面積 63,130m² イトーヨーカドー 15,844m² 専門店 47,286m²
駐車台数 約1,500台
店舗数 約200店舗
売上想定 年商400億円(予定)
スケジュール 2011年春頃 開業予定  ※開業時期は調整中
関連記事
[ 2009/04/27 02:28 ] 大阪都心 天王寺 | TB(0) | CM(2)

中之島公園再整備工事


中之島駅から中之島線にのり、なにわ橋駅まで移動しました。こちらも護岸も再整備工事の真っ盛り。水都大阪イベントに合わせて中之島公園を再整備し親水空間を増やす取り組みです。

          
中央公会堂に続くプロムナードは大分整備が進み、北側がほぼ完成していました。完成後はいい感じになりそうです。


          
安藤忠雄さんプロデュース(ここは違う?)の駅出入口もようやく栄えてきました。
関連記事
[ 2009/04/26 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(3)

中之島遊歩道


京阪中之島線建設に伴い閉鎖されていた「中之島遊歩道」ですが、大分復帰工事が進んできました。この日は天気が良かったので肥後橋から中之島駅まで歩いてみました。

          

中之島ダイビルの前あたり。土佐堀通もご覧の通りの状況で、まだ工事中、植栽が進めば美しくなりそうな感じです。


          
中之島ダイビルのエントランス。ダイビルへのオマージュが各所に見られます。

          

中之島遊歩道ですが、新しくなった部分の緑はまだ小さく「緑道」まで育つのに時間がかかりそうな感じです。


          
ダイビルの前あたりです。


          
さらにテクテク歩きました。ほんまいい天気。この日の大阪の最?気温は28度!そりゃ熱いわけだ。


          
中之島駅の上ぐらいです。

          

中之島駅の出入口。木目の素材と縦縞のデザインが景観に大きなアクセントを添えています。

          

リーガロイヤルホテル前で行き止まり。まだ工事中でした。「ほたるまち」の前の様に1段低くなるようです。

中之島遊歩道。以前は木々が茂り過ぎて夜は怖い位でしたが、新線工事に伴い大部分は伐採されてしまったようで、改めて植え直されています。大阪はホンマすぐに木を切ってしまいますね。。。三休橋筋のガス灯設置も立派な街路樹を全て伐採してしまっています。あれほど大きく育つまでには長い年月がかかるのに。工期や費用などの都合があると思いますが、もっと木を大切にして大きく育ててほしい。そう思います。
関連記事
[ 2009/04/25 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(4)

上本町駅南複合ビル(新歌舞伎座移転)


近鉄劇場跡地に建設中の「上本町駅南複合ビル」です。タワークレーンも立ち鉄骨が姿を表してきました。建設現場を見ると想像以上に大きな開発です。こちらも順調に工事が進んでいるようです。

【スペック】
名称:上本町駅南複合ビル(仮称)の全体概要
所在地: 大阪市天王寺区上本町6丁目(近鉄上本町駅南隣)
敷地面積: 約5,500?(歩行者広場含む)
延床面積: 約38,000?
構造規模: 地下1階 地上13階建て 鉄骨造(一部鉄筋コンクリート造) 高さ約60m
開発者:(建築主) 近畿日本鉄道?
投資額: 約130億円
全体スケジュール 平成20年6月 撤去工事着手 平成22年 夏 完成(近鉄創業百周年)




          
コンコースから一直線の導線で吹き抜け空間に到達するようです。

          

          

          

舞台の完成イメージ。
関連記事
[ 2009/04/24 00:12 ] 大阪都心 本町/上本町 | TB(0) | CM(0)

N4.TOWER 09.04.19


今後の開発が期待される中之島西部地区に建設中のタワーマンションです。外観はほぼ完成しています。デザイン的は平凡な感じ。中之島という立地から、もう少し凝ってほしかったなぁ。。。あとN4.TOWERの周辺には広大な空き地があり、今後の再開発計画にも期待です。

【スペック】
計画名 : 中之島4丁目計画
所在地 : 大阪市北区中之島四丁目3番29号他(地番)
階数 : 地上34階、塔屋2階  
高さ:116m



          
ブリーゼタワー展望台から。真ん中に見えるタワークレーンが乗っているビルがN4.TOWERです。

          

周辺にはリーガロイヤルホテルや大阪国際会議場などが立地しています。
関連記事
[ 2009/04/23 00:13 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(0)

ホテルエルセラーン大阪09.04.19


かなり成長してきました。最近の大阪は超高層も多数建設されていますが、このエルセラーンホテル大阪や、淀屋橋スクエア、土佐堀ダイビル、梅田ゲートタワー等、中規模で脇を固める再開発が盛んです。公開緑地も多く中規模でも街並みをジワジワ変えていく力があります。
関連記事
[ 2009/04/22 00:03 ] 大阪都心 梅田 | TB(0) | CM(0)

淀屋橋スクエア 09.04.19


Theタワー北浜の手前にある、タワークレーンが乗っているビルが「淀屋橋スクエア」です。外観はほぼ完成しました。隣にある日商岩井と同じような規模のビルです。
関連記事

御堂筋フロントタワー09.04.19


以前ご紹介した「御堂筋共同ビル」ですが、正式名称が「御堂筋フロントタワー」に決まったようで、複数のオフィス紹介サイトに掲載されています。こちらも順調に工事が進んでいました。

【物件スペック】
所在地:大阪市北区曽根崎新地1丁目6番4(地番)
構造形式:地下/鉄骨鉄筋コンクリート造、地上/鉄骨造
規模:地上1階、地上20階、塔屋1階
高さ:最高高さ/90m
主要用途:事務所・店舗・駐車場
敷地面積:1,808.49?(約547.06坪)
延床面積:18,271.89?(約5,527.24坪)
関連記事
[ 2009/04/21 23:29 ] 大阪都心 梅田 | TB(0) | CM(0)