ライオンズタワー勾当台通


ライオンズタワー勾当台通は北仙台駅と北四番丁駅の真ん中ぐらいに建設されたタワーマンション。シンプルな外観は結構好みです。物件紹介のHPによると、目の前のバス停から仙台駅行きのバスが仙台市営バス、宮城交通の両方合わせて487本/日も運行されているそうです。。










        

【スペック】
名称:ライオンズタワー勾当台通
階数:地上29階
高さ:103.62m
敷地面積:3081.7m2
建築面積:1353.44m2
延床面積:18410.57m2
戸数:173戸
竣工:2009年11月



所在地:仙台市青葉区通町1-3-2
より大きな地図で 仙台-再都市化MAP を表示







        
サイドビュー。




        
近くには別の高層マンションがありました。

名称:ライオンズタワー仙台青葉
階数:地上22階
高さ:78.15m
戸数:162戸
建築面積:1,199m2
延床面積:17,135m2
竣工:2006年02月




        
宮城県庁から見たライオンズタワー勾当台通(真ん中)とライオンズタワー仙台青葉(右)です。
関連記事
[ 2010/02/28 00:20 ] 東北 仙台 | TB(0) | CM(0)

新大阪駅コンコース改良

九州新幹線開業に合わせて改良工事が進む新大阪駅。 JR東海の管轄部分は大規模な改良工事が進行していましたが、JR西日本の在来線部分は未着手。このままじゃ「JR東海とJR西日本の格差」を玄関口で演出する事になりそうで心配していましたが、ようやくJR西日本からコンコースの改良工事計画が発表されました!


■JR西日本プレスリリースより引用
→新大阪駅コンコースなどの改良について
■追跡取材リスト



        
レイアウト図です。




        
おおー!ノースゲートビルディングの内装と同じ意匠です。カッコいい!完成イージパースを見ると「ここどこやねん!」といった変貌ぶり。やっと新大阪駅があか抜けますね。




        
現在は昭和の香りが漂う新幹線切符売り場もイメージ一新。





        
中央待合室。


今回の改良工事ですが総工費は88億円、2012年度末完成予定との事。結構な投資額なので期待出来そうですね。楽しみが1つ増えました!
関連記事
[ 2010/02/27 08:49 ] 大阪都心 新大阪 | TB(0) | CM(14)

新長田駅南地区


新長田駅南地区・震災復興第二種市街地再開発事業は、震災により甚大な被害を受けた市街地の復興と防災公園等を中心とした防災拠点の構築、良質な住宅の供給、地域の活性化や副都心にふさわしい都市機能の整備を図る大規模な地域再開発プロジェクト。対象面積は20ヘクタールで2013年度までに最高30階建ての商業ビルやマンションなど44棟を建設する計画です。2009年3月末の時点で27棟の再開発ビルが完成、3棟が建設工事中。

【開発スキーム】
面積:20.1ヘクタール
事業年度:平成6?25年度(予定)
事業主体:神戸市
事業費:約2710億円
住宅供給数:約3000戸



写真の超高層ビルはピフレ新長田。駅前に建設されたタワーマンションで高さは107mです。

【スペック】
名称:ピフレ新長田
階数:地上27階、地下2階
高さ:107m
戸数:142戸
敷地面積:3,870m²
建築面積:3,351m²
延床面積:30,810m²
竣工:1998年





        

JR新長田駅、2面2線の高架駅です。その他地下鉄2線が乗り入れています。






        

新長田駅前ビルは1977年竣工の古参の高層ビルです。年期が入ってますね。

【スペック】
名称:新長田駅前ビル
階数:地上25階・地下3階
高さ:82m
敷地面積:8,712m²
建築面積:6,564m²
延床面積:59,917m²
竣工:1977年






        

建設中だったペデストリアンデッキ。









 

【スペック】
名称:アスタプラザ ウエスト
階数:地上26階・地下1階
高さ:101.75m
戸数:126戸
敷地面積:6,394?
建築面積:5,492?
延床面積:37,413?
竣工:2005年03月




       

若松公園から見たアスタプラザ ウエスト。






       
再開発地区の中央を貫く大正筋商店街。この辺りは活気があります。でも奥に進むにつれ寂しくなって行きます。






        

【スペック】
名称:アスタ新長田タワーズコート3番館 スカイマークタワー
階数:地上29階・地下1階
高さ:113.4m
戸数:155戸
敷地面積:9,010?
建築面積:8,084?
延床面積:87,449?※低層部含む施設全体
竣工:2004年03月


震災で甚大な被害を受けた同地区ですが、見た目は立派なビルが立ち並び立派に復興を遂げている様に見えました。ですが、過剰に建設された商業ビルには空きテナントが目立つ、事業自体がかなりの赤字など、問題は山積している様です。しかし、この新長田を元気付け明るくする為のプロジェクトが動き出しました。





        

この街灯の形は一体?
To be continued...
関連記事
[ 2010/02/27 08:00 ] 兵庫県 神戸 | TB(0) | CM(3)

KOBE鉄人PROJECT



KOBE鉄人PROJECTは、漫画家の「横山光輝」先生の偉業をたたえ、出身地である神戸にモニュメントや記念館を建設しその功績を後世に伝えるプロジェクト。この「鉄人28号」はその一環として新長田駅近くの若松公園に建設された実物大のモニュメントです。




  




デ、デカイ!これが実物大かぁ。。そして鉄人28号の周りはカップルから親子連れ、年配のカメラマンなどで大賑わい!この写真を撮影している僕の背中には一眼レフカメラの砲列が。。。






        


【モニュメント鉄人28号のスペック】
□構造:鉄骨構造
□仕上素材:耐候性鋼板
□スケール:高さ約15.3m(直立時設定18m)ウエスト周り約20m 顔の高さ約2.2m 手の甲の幅約1.7m 足先の長さ約4m
□重さ 約50t(基礎重量 約150t)
□設置場所:若松公園
□原型制作:速水仁司
□設置:2009年8月建設開始 9月30日完成







        

サイドビュー。





        
リアビュー。






        


KOBE鉄人PROJECT。昨年は東京のお台場ガンダムが話題になりましたが、この鉄人28号、見てるだけでニヤケてきます。あひるちゃんと同じ効果を持っている気がします。この企画、かなり良いかも!
関連記事
[ 2010/02/27 07:00 ] 兵庫県 神戸 | TB(0) | CM(2)

シティタワーグラン須磨鷹取


シティタワーグラン須磨鷹取はJR鷹取駅前に建設されたタワーマンションです。低層部が広がっていく形がホテル日航大阪に似ています。黒っぽい外観がカッコいい。実物を見てとても気に入りました。





        
【スペック】
階数:地上30階、地下1階
高さ:102m
戸数:231戸  
敷地面積:3,935?  
建築面積:2,839?  
延床面積:26,566?




        
駅前には広場とロータリー、大きな運動公園が整備されています。






        
駅は半地下構造になっています。コンテナ基地が隣接している為、地下道が整備されていました。この地下道、SLや線路をモチーフにした「もよう」が各所に描かれていました。






        
コンテナ基地越しに見た、シティタワーグラン須磨鷹取。






        
先日ご紹介した須磨浦公園駅方面を望む。須磨コーストタワーがうっすらと見えています。
関連記事
[ 2010/02/26 00:00 ] 兵庫県 神戸 | TB(0) | CM(4)

須磨コーストタワー


須磨コーストタワーは神戸の有名な海水浴場「須磨海浜公園」の近くに建設されたタワーマンションです。






        
【スペック】
階数:地上36階、塔屋2階、地下1階  
高さ:115m
戸数:229戸
敷地面積:5055.03?
建築面積:1351.72?  
延床面積:24,499.93?






        
見る角度によって形が全然違います。







        
このマンションの最大の売りは海と浜辺が目の前にある眺望でしょうね。







        
須磨海岸。近隣住民の方はこの浜辺を庭の様に使う事が出来ます。






        
さらに500mほどの所にJRの新駅「須磨海浜公園駅」が開業し足回りも良くなりました。橋上駅舎は貝殻をモチーフにいした外観となっています。







        
南北自由通路。






        
自動改札機はバーレスの最新型、開閉するバリアーが海にちなんで水色になっています。改札は4通路。普通電車のみ停車の駅なので利用客はそれほど多くありません。





        
情報案内装置はJR西日本神戸支社お得意のPanasonic製プラズマTVによるフルカラー。かなり見やすいです。






        
ホームと配線は1面2線のミニマムな構成。






        
この駅の設備は最近のJR西日本の標準的な新駅といった所でしょうか。ちなみに須磨海浜公園駅から主要駅までの所要時間(朝7時30分基準)は、三宮まで8.5km、13分・大阪(梅田)まで39.1km、40分です。勤務先が三宮付近の方なら、職場から13分の所で海と浜辺を目の前にした暮らしが実現出来ます。贅沢ですね?。
関連記事
[ 2010/02/25 02:03 ] 兵庫県 神戸 | TB(0) | CM(2)

花京院スクエア


花京院スクエアは仙台駅北側の再開発事業「花京院一丁目第二地区第一種市街地再開発事業」の一環として建設された超高層オフィスビル。「自然の力」をテーマにデザインされており、塔屋は「開花」をモチーフにしています。








   

【スペック】
階数:地上23階、地下2階
高さ:106.3m
敷地面積:4,828.19m2
延床面積:40,711m2



所在地:仙台市青葉区花京院一丁目1番20号 
より大きな地図で 仙台-再都市化MAP を表示








        

AER
展望台から見た花京院スクエア。この花京院スクエアの周辺にも新たな高層ビルが建設されました。








        

あいおい損保仙台ビル。いかにも都会にあるオフィスビルな感じ(意味不明)で好みです。

【スペック】
階数:地上14階・塔屋1階・地下1階
高さ:65.95m
敷地面積:1780.25m2
延床面積:12,817.15m2





     

花京院プラザ。

【スペック】
階数:地上14階・塔屋1階
高さ:64.97m
敷地面積:2408.55m2
延床面積:10770.59m2








        

東京建物仙台ビル
付近からみた3棟の並びです。工事中の通りは仙台駅から伸びる駅前通り。長らく拡幅工事中でしたが、いよいよ完成目前です。電柱電線の地中化も進展しスッキリしそう。
関連記事
[ 2010/02/25 02:03 ] 東北 仙台 | TB(0) | CM(0)

赤のタワー・青のタワー


赤のタワー「シティタワー仙台五橋」。最初に見た瞬間から「あれ?見た事あるなぁ」と思ったのですが、なるほど。東京の港区三田にある「住友不動産三田ツインビル西館」と配色がそっくりです。







        

【スペック】
階数:地上28階、地下1階  
高さ:99m
戸数:84戸  
敷地面積:3264.98m2    
延床面積:20,765.56m2




所在地:仙台市青葉区五橋一丁目3-3 

より大きな地図で 仙台-再都市化MAP を表示










P1050678.jpg

  

青のタワー「シティタワー勾当台公園」。100m以上の建造物に適用される仙台市の「環境アセスメント条例」を嫌ってでしょうか?前回、今回とご紹介した3つのシティータワーシリーズはどれも高さが99mとなっています。




        

【スペック】
階数:地上28階・地下1階
高さ:99m
戸数:112戸 
敷地面積:1711.02m2
延床面積:20,765.56m2



所在地:仙台市青葉区国分町3-10-6(地番)
より大きな地図で 仙台-再都市化MAP を表示
関連記事
[ 2010/02/24 00:00 ] 東北 仙台 | TB(0) | CM(0)

シティータワー仙台花京院


シティータワー仙台花京院(花のタワー)は仙台駅北側の花京院地区に建設されたタワーマンションです。住友不動産は仙台に3つの「シティータワー」を建設、それぞれ外観の色が「赤、青、白」となっています。








  

AER
展望台から見下ろしました。オフィスビルっぽい外観がシティタワーシリーズの特徴ですね。

【スペック】
階数:地上29階・地下1階
高さ:99.9m
戸数:182戸 
延床面積:13,438m2
敷地面積:3,030m2

   
所在地:宮城県仙台市青葉区花京院1-240・241(地番)
より大きな地図で 仙台-再都市化MAP を表示
     










        

X橋(えっくすばし)付近からシティータワー仙台花京院を望む。X橋は東北本線をまたぐ古い跨線橋の通称です。







        

シティータワー仙台花京院の東側、このX橋付近では「仙台駅東第二区画整理事業」として大規模な区画整理事業が行われています。






        

X橋(えっくすばし)付近をAERから見下ろしました。周辺は更地ばかりになりました。








        

「仙台駅東第二区画整理事業」では阿倍野再開発もビックリの面積(45ha)を長い年月をかけて街を1つ丸ごと作り替えています。よくここまで立ち退きが進んだなぁ。。。






        

そういえば、花京院地区にある「JALシティホテル」の隣にも大きなビル(ソララプラザ)が出来ていました。







        

ソララプラザ。大塚家具仙台ショールームとビジネスホテルが入居する複合ビルです。

□大塚家具仙台ショールーム
□ホテル モンテ エルマーナ仙台
地上14階(ホテルフロント2階・客室9-14階)
室数275室 収容人数292名(最大349名)
関連記事
[ 2010/02/23 00:00 ] 東北 仙台 | TB(0) | CM(3)

名古屋駅前 10.02


出張帰りに名古屋駅で途中下車。名駅前の超高層ビルを少しだけ撮影しました。








        

セントラルタワーズ。名古屋駅前に建設された「超弩級」の超高層ビルでその存在感は圧倒的です。

【スペック】
□オフィス棟(写真右)
階数:地上51階、塔屋3階、地下4階
高さ:245.1m

□ホテル棟(写真左)
階数:地上53階、地下4階
高さ:226m

□延床面積:416,565?(低層部含むビル全体)






        

反対側の太閤口から見ると、かなり違った形をしています。









        

ミッドランドスクエア。タワーズの目の前、豊田ビルと毎日ビル跡地に建設された超高層ビルで高さは247mもあります。

【スペック】
階数:地上47階、塔屋2階、地下6階
高さ:247m
敷地面積:11,643?
建築面積:8,093?
延床面積:193,450?








        

これも角度をかえると印象が相当異なります。僕はこの写真のようなガラス張りのシンプルな超高層ビルが好みなので、この角度から見るミッドランドスクエアは最高です。天気が曇り空なのが残念。。。








        

ルーセントタワー。名古屋駅から300mほどはなれた牛島町に建設された超高層ビルです。先の3棟があまりに高いのでルーセントタワーは低く感じてしまいますが、高さは180mもあります。

【スペック】
階数:地上40階、塔屋1階、地下3階
高さ:180.20m
敷地面積:14,100?
建築面積:3,883?
延床面積:115,200?






        

ルーセンタワーは横から見ると低く見えるデザイン。でも角度をかえるとこれまたいい感じに見えます。


今回は米原駅での乗り継ぎに伴い40分ほど時間があったので発作的に名古屋で途中下車してしまいました(^^; 次回は天気の良い日にじっくり撮影したいと思います。
関連記事
[ 2010/02/22 22:22 ] 東海 名古屋 | TB(0) | CM(8)