阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.06




阿部野橋ターミナルビル タワー館は、近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下6階、高さ300mの日本一高い超高層ビルを建設するビッグプロジェクトです。



【過去記事】
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.05
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.03
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.02
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.12
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.10
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野歩道橋 09.07
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト









IMG_8141.jpg


約1ヶ月半振りの取材でしたが、見るからに建物が大きくなっており、ハイピッチで工事が進んでいる事が実感出来ました。早くも凄いボリューム感が出ています。














IMG_8143.jpg


【スペック】
名称:(仮称)阿部野橋ターミナルビルタワー館
階数:地上62階、塔屋1階、地下6階    
高さ:300m    
敷地面積:28,738.06㎡(全体)    
建築面積:24,975.42㎡(全体)、6,123.91㎡( タワー館)    
延床面積:延床面積:351,742.79㎡(全体)、211,406.81㎡(タワー館)
竣工予定:2014年3月














IMG_8186.jpg


こちらは、ステーションプラザ天王寺から見た阿部野橋ターミナルビル タワー館の様子。写真左側の近鉄百貨店新館を超える高さまで成長した事が、ハッキリと解るアングルです。












IMG_8153.jpg



北西側から見た阿部野橋ターミナルビル タワー館の様子です。シースルーエレベータが設置される箇所が解る様になってきました。












IMG_8159.jpg


最後はあべのキューズモールから見た阿部野橋ターミナルビル タワー館の様子です。地上300mの最高部を目指し、阿部野橋ターミナルビル タワー館の建設は順調に進んでいました。
関連記事
[ 2011/06/30 00:00 ] 大阪都心 天王寺 | TB(0) | CM(3)

広島再都市化-INDEX

中枢都市 > 福岡 / 札幌 / 仙台 / 【広島】

広島市→プロローグ
人口:1,174,167人 ※推計人口、2010年10月1日
面積:905.25km²
人口密度:1,300人/km²
仙台都市圏:142万人※10%通勤圏 


より大きな地図で 広島-再都市化MAP を表示



【オフィスビル】
→NTTドコモ広島大手町ビル(139.00m)
→NHK広島放送センタービル(101.3m)
→平和大通り電気ビル(94.4m)
→広島ビジネスタワー(90.8m)
→NTT広島仁保ビル(90.75m)
→広島クリスタルプラザ(90m)
→広島イーストビル(88m)


【タワーマンション】
→アーバンビューグランドタワー(166m)
→ザ・広島タワー(109.75m)
→A-CITY タワーズ イースト・ウエスト(100.65m)
→Hiroshima Garden*Garden(広島ガーデンガーデン)North Tower(100.2m)
→アーバンビュー渚ガーデン タワーヴィレッジ2番館(91.87m)
→緑井スカイステージ(91.06m )



【商業施設】

→NTTクレド 基町ビル(リーガロイヤルホテル広島)(150.0m)
→シェラトンホテル広島(96.5m)
→オリエンタルホテル広島(91.40m)
→グランドプリンスホテル広島(91m)
→ANAクラウンプラザホテル広島(85.2m )
→ホテルグランヴィア広島(85m)
→中町三井ビル(三井ガーデンホテル 広島)(86.3m)

→(仮称)広島紙屋町プロジェクト
→MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

関連記事
[ 2011/06/30 00:00 ] 中国・四国 広島 | TB(0) | CM(1)

福岡再都市化-INDEX

中枢都市 > 【福岡】 / 札幌 / 仙台 / 広島

【福岡市】
人口:1,475,328人 ※推計人口、2011年6月1日
面積:341.11km²
人口密度:4,325人/km²
都市圏人口:241万人 ※10%通勤圏


より大きな地図で 福岡-再都市化MAP を表示



【オフィスビル】
TNC放送会館
NTTドコモ九州香椎ビル
Mタワー
久留米市庁舎


【タワーマンション】
アイランドタワースカイクラブ
リベーラガーデン マリナタワー
プレミスト千早タワー ツインマークス
百道タワー
ネクサス百道レジデンシャルタワー
グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレスト
アトモスももち
アンペレーナ百道
アメックス姪浜ステーションタワー
ザ・ライオンズ久留米ウェリスタワー


【商業施設】

JR博多シティ-Ver.昼
JR博多シティ-Ver.夜
JR博多駅3階コンコース
JR博多シティ-いろいろ

→キャナルシティ博多

キャナルシティ博多 増床計画
→アクロス福岡
→博多リバレイン

アーバンネット天神ビル (レソラ天神)

→福岡 Yahoo! JAPANドーム

ヒルトン福岡シーホーク
→福岡タワー
天神地下街
木の葉モール橋本
ぐりんぐりん


【空港】
福岡空港-国際線旅客ターミナルビル

【風景】

→福岡市中央区大手門周辺
→天神


関連記事
[ 2011/06/30 00:00 ] 九州・沖縄 福岡 | TB(0) | CM(1)

阪急梅田本店・二期棟建設工事 11.06









IMG_7855.jpg


前回取材時は1本目のタワークレーンが出現した直後でしたが、約1ヶ月半振りの取材となる今回はタワークレーンが2本に増え、敷地全体渡って鉄骨が成長していました。










IMG_7859.jpg


アップで。長い間、旧建物の解体工事が行われていましたが、ようやくここまで成長してきました。2期棟は超高層建築物ではないので、後は一気に建物が立ち上がって来ると思います。













IMG_7868.jpg


梅田歩道橋から見た阪急梅田本店・二期棟建設工事の様子です。ここからも鉄骨の頭が確認出来る様になってきました。












IMG_7869.jpg


北西角に現れたRの部分をアップで。この辺りに復活する、JR大阪駅御堂筋口からムービングウォーク前に至る導線部分がどんな風になるのが?がとても楽しみです。










IMG_7790.jpg



最後は環状線201系とタワークレーンを絡めて。建設工事が進む阪急梅田本店・二期棟建設工事。再々度のリスケジュール後、ようやく建設工事が起動に乗って来た印象を受けました。

5月にグランドオープンした大阪ステーションシティの影響が心配されましたが、周辺の百貨店が受けた影響は予想よりは小さかった様です。現在の戦況は、増床リニューアルした大丸がまさかの大勝利、建替え工事中の阪急とデパ地下最強の阪神は微減、新規オープン組ではルクアは大成功、JR三越伊勢丹はかなり苦戦、こんな感じではないでしょうか。

しかし、各店の戦いはまだ始まったばかりです。これから各店が何を仕掛けて、何処を修正してくるのか?何れにしてもライバル同士の健全な競争は、売場、店舗、梅田エリアのさらなる洗練を生み出して行く事は間違いなさそうなので、今後を見守って行くのが楽しみになってきました。
関連記事
[ 2011/06/29 00:00 ] 大阪都心 梅田 | TB(0) | CM(2)

土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸) 11.06



土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸)は、北浜1丁目~3丁目地内にある、土佐堀川の淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸の護岸壁(写真右側)に化粧パネルを取り付ける修景工事です。


【過去記事】
土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸) 11.04
→中之島公園・剣先噴水シンボルモニュメント「Sailing to the NEXT STAGE 」

→中之島公園再整備工事 10.08
→GARB WEEKS-ガーブウィークス 10.07
→八軒屋浜と剣先噴水 10.05
→GARB WEEKS-ガーブウィークス
→水都大阪2009
→八軒家浜賑わい施設
→中之島公園再整備工事2
→中之島公園再整備工事











IMG_8108.jpg

一昨年に再整備工事が行われ美しく生まれ変わった中之島公園と比べ、その対岸にあたる土佐堀側左岸の護岸壁は従来通りの緑色の絶壁護岸で、正直あんまりな景観でしたが、今回の修景工事により見違える様に美しくなりました。












IMG_8097.jpg


修景工事が完成した土佐堀川左岸護岸壁をアップで。正直もう少しチャチな修景になると思っていましたが、これは良い胃意味で裏切られました!中々の出来映えだと思います。












IMG_8098.jpg



さらにアップで。石垣風のパネルが取り付けられている様でした。













IMG_8112.jpg


中之島公園側から見るとこんな感じです。今は完成直後で美しすぎて、少し浮いている気もしますが、暫くすれば周辺と馴染んで自然な感じになってくると思います。



 











IMG_8126.jpg



Rを描いている箇所をアップで。












IMG_8123.jpg


最後は、修景工事が完了した護岸(写真左)と再整備された中之島公園(写真右)を対比させたアングルです。修景工事により見違える様に美しくなった土佐堀川左岸の護岸壁。あとは、護岸のポイント、ポイントにツタを植え、低木を配置する「緑アクセント」を付けてくれれば、文句無しの出来映えになると思います。








【おまけ】


IMG_8119.jpg


育成中の為、立ち入り禁止になっていた中之島公園の芝生ですが、こんなに立派に育っていました!歩くとフカフカしていて気持ちいい!


関連記事
[ 2011/06/28 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(5)

中之島フェスティバルタワー 11.06




中之島フェスティバルタワーは 「朝日新聞ビル」「新朝日ビル」を解体し地上約200mの超高層ツインタワービルに建替えるビッグプロジェクトです。現在は一期工 事として西側にあった「新朝日ビル」を解体、「中之島フェスティバルタワー」の建設が進んでいます。


【過去記事】
中之島フェスティバルタワー 11.05
→中之島フェスティバルタワー 11.04
→中之島フェスティバルタワー 11.03
→中之島フェスティバルタワー 11.02
→中之島フェスティバルタワー 10.11
→中之島フェスティバルタワー 10.10
→中之島フェスティバルタワー 10.08
→中之島フェスティバルタワー 10.06
→中之島フェスティバルタワー 09.12
→中之島フェスティバルタワーの模型!
■追跡取材リスト






IMG_7887.jpg


撮影はAPAホテル肥後橋の最上階にあるベトナムフレンチレストラン「チャオサイゴン」のテラス席からです。


先日、オリックス本町ビルの展望テラス「クロステラス本町」の記事を書きましたが、相互リンクしている陽は西から昇る!@関西人さん大阪 at NightのTOSHIさんと、思いっきり内容が被ってしまいました(^^;

当日は梅雨期間としては貴重な晴天だったので、海外出張の予定があるTOSHIさんはともかく「@関西人さんほどのビルオタ(失礼!)がこのチャンスを逃すはずが無い、もしからしたらチャオサイゴンで鉢合わせするかも・・・」と思っていました。結果はニアミスだった様です(^^;

サラリーマンやOLさんがランチを楽しんでいるレストランで、一眼レフカメラを構えてビルを連射している人がいれば、顔を知らずとも、お互いにすぐに解ってしまうでしょう・・・(^^; もしかしたら、知らない間に、色々なブロガーの方々とニアミスしているのかも知れませんね。








IMG_8045.jpg



【スペック】
名称:中之島フェスティバルタワー
階数:地上37階、塔屋2階、地下3階
高さ:198.96m
敷地面積:8,150.09m2
建築面積:5,725.26m2
延床面積:146,209.36m2
竣工:2012年10月(予定)















IMG_8038.jpg


閑話休題、西側から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。一部タワークレーンのタワーが上に伸びており、クライミングが始まっていました。















IMG_8071.jpg


続いて東側、淀屋橋から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。周辺の高層ビルと一体となって巨大なビル峡谷を形成し始めました。














IMG_8101.jpg


最後はさらに東側、栴檀木橋から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。隣に建つ大阪三井物産ビル(104.95m)とほぼ同じ高さまで立ち上がって来ていますが、これから現在の2倍近い高さまで伸びて行きます。
関連記事
[ 2011/06/27 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(2)

ジオタワー高槻ミューズフロント 11.06





ジオタワー高槻ミューズフロント
は、 JR高槻駅北東地区開発事業「MUSE(ミューズ)たかつき」に建設されているタワーマンションです。将来的には現在建設中のタワーの隣に同規模のタワー が建設されツインタワーになる予定です。MUSE高槻は、総面積約9.3ヘクタールの広大な敷地を再開発する西日本最大級の複合開発計画で住宅・学校・病院・商業施設等で構成されています。


【過去記事】
ジオタワー高槻ミューズフロント 11.05
→ジオタワー高槻ミューズフロント 11.04

→ジオタワー高槻ミューズフロント 11.02
→ジオタワー高槻ミューズフロント 10.12
→(仮称)JR高槻駅前タワーマンションプロジェクト 10.09
→(仮称)JR高槻駅前タワーマンションプロジェクト 10.07
→関西大学高槻MUSEキャンパス
→MUSE高槻
■追跡取材リスト













IMG_7730.jpg



【スペック】
名称:ジオタワー高槻ミューズフロント
階数:地上41階、塔屋2階
高さ:139m
戸数:450戸
敷地面積:7994.21m2
建築面積:4363.77m2
延床面積:62472.09m2
完成予定:2012年06月下旬














IMG_7735.jpg



手前の空き地には、現在建設中のジオタワー高槻ミューズフロントとほぼ同規模のタワーマンションが建設される予定です。先日読者の松つよさんに「複合棟Aと集合住宅Bの計画概要が掲示されています」との情報を頂いていたので取材時に建築計画のお知らせを探してみると・・・












IMG_7741.jpg


ありました!ジオタワー高槻ミューズフロントのモデルルーム近くに「中高層建築物計画標識」が掲示されていました!集合住宅B棟の規模は地上42階、塔屋2階、高さ142.23m立派なタワーマンションが建設されます!工事予定は2011年7月から2014年12月末となっていました。













IMG_7742.jpg


さらに西武百貨店の近くには、地上16階、塔屋1階、地下1階、高さ50.00mの複合棟Aも建設されます。














IMG_7746.jpg


現地に掲示されていた完成イメージパースには、これから建設される集合住宅B棟と複合棟A(画像左側の西武百貨店に隣接する所)のシルエットが薄らと描かれていました。










IMG_7728.jpg


順調に建設工事が進むジオタワー高槻ミューズフロント。遅れて建設される相方の計画も明らかになりました。これから暫くの間「MUSEたかつき」から目が離せそうにありませんね。
関連記事
[ 2011/06/26 00:00 ] 大阪府下 高槻 | TB(0) | CM(3)

ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.06



近鉄京都駅改良工事
は、 ホームと発着線を1面1線増設しホーム直上に宿泊特化型のホテルホテル近鉄京都駅を建設する大規模な駅舎改修工事です。建設中の新ホテルは、地上8階建て、客室数368 室、東西長さ約170メートル、幅約10メートルの「国内のホテルでは例がない」細長い建物となります。総工費は約120億円、新ホテルは2011年10月1日の開業予定です。


【過去記事】
近鉄京都駅改良工事 11.05
→近鉄京都駅改良工事 11.02

→近鉄京都駅改良工事 10.12
→近鉄京都駅改良工事 10.11
→近鉄京都駅改良工事 10.09
→近鉄京都駅改良工事 10.07
→近鉄京都駅改良工事 10.04
→近鉄京都駅改良工事 09.11
→近鉄京都駅改良工事 09.08
→近鉄京都駅改修計画
■追跡取材リスト



IMG_7701.jpg

約1ヶ月半振りの取材ですが今回は大きな変化がありました。外壁を覆っていた防護ネットがさらに撤去され建物全体の約2/3が姿を現しており、一気に外観が把握出来る様になりました!











IMG_7700.jpg


ホテル直下に見えるのは、今回の駅改良工事に伴い増設されるホーム1面1線。こちらも防護ネットがかなり無くなっており、直下を行き交う近鉄電車が見えそうな感じでした。








IMG_7711.jpg


ホームから見ると面白いかも・・・と思い、入場券を買い求め改札内から撮影しました。おお!既存のホームから増設される新ホームが丸見えではありませんか!!









IMG_7717.jpg


既存ホームの端まで行き振り返って撮影してみました。細長いだけでなく線路に合わせて緩やかな弧を描いている事が良く解りました。








IMG_7702.jpg

いよいよ開業が近づいて来たホテル近鉄京都駅。東海道新幹線京都駅、近鉄京都駅、JR京都駅橋上駅舎に直結する、ウルトラ交通至便な駅直上の好立地ですので、価格設定さえ間違えなければ成功間違い無しの物件だと思います。賛否両論がある外観についても、防護ネットの大半が取り払われた姿を見ると、「けっこう良いのでは?」と思いました。
関連記事
[ 2011/06/25 13:00 ] 近畿 京都 | TB(0) | CM(3)

クロステラス本町

IMG_7962.jpg


クロステラス本町
はオリックス本町ビルの28階に設けられた飲食&展望スペースです。読者の福島区民さんに「オープンしている様です」との情報を頂き、早速取材に行ってきました。梅雨に入りあいにくの空模様が延々と続いていましたが、取材を行ったこの2日間だけは奇跡的に好天に恵まれました!





IMG_7963.jpg


クロステラス本町がある高層階をアップで。よく見ると「ORIX」のロゴマークが取り付けられていました。








IMG_7960.jpg



エントランスロビーの様子です。高い天井、全面ガラス張りの壁面、ささやかながら水のせせらぎの演出もあり高品質な空間となっています。クロステラス本町に行く為に高層階用のEVに乗って最上階に向かいます。












IMG_7947.jpg



28階にあるクロステラス本町の様子です。オープンエアの開放的な空間には、程よい間隔でテーブルと椅子が配され、小振りながら木も植えられています。贅沢な造りの展望スペースです。










IMG_7957.jpg


ちなみに、クロステラス本町は東、西、南、北の4方向全てを展望する事が出来ます。しかも無料!オリックスさん、本当にありがとう!












IMG_7901.jpg


それでは、展望スペースからの眺めをご紹介して行きます。先ずは北向きの眺め。中之島、梅田方面のビル群が一望出来て圧巻の眺めです。











IMG_7892.jpg



カメラのズームリングを廻してアップで見ると、ファインダーの中がビルだらけになりました。このビル密度は強烈です。










IMG_7904.jpg


靭公園を中心に中之島西部の高層ビル群をパチり。この辺りも知らない間に中高層ビルが増え、高層ビル街として成長してきました。それにしても靭公園の緑は本当に貴重ですね。この写真を見て改めて思いました。









IMG_7906.jpg


東向きの眺めです。先日ご紹介した、セントレジスホテル大阪が真っ正面に見えました。











IMG_7920.jpg




中央大通りを真上から見る事が出来るとは・・・船場センタービルの屋上を通る上下12車線の高架道路の大規模さが手に取る様に解ります。もしこの交通量が地平を通行したら・・・大阪都心部の自動車交通は完全に破綻するでしょう。先人達が成し遂げた偉業に敬意の念を抱きました。









IMG_7935.jpg


高架橋脚が複雑に絡み合う阿波座ジャンクションを見下ろしました。












IMG_7933.jpg


南向きの眺めです。北側に比べるとまだまだ高層ビル密度が低いです。梅田、中之島に比べると航空法による高さ制限も緩いので、ここは1つ突き抜けた高さのビルが欲しい所です。













IMG_7925.jpg


ルネッサ難波方面をパチり。マルイト難波ビルや、なんばハッチが見えます。












IMG_7952.jpg

西向きの眺め
です。弁天町付近の高層ビルが遠望出来ます。







IMG_7896.jpg


最後はもう一度北向きの眺めです。ついにオープンしたクロステラス本町。今までめぼしい展望スペースが無かった本町エリアに誕生した待望のビュースポットです。無料の展望スペースとしては最上級の眺めだと思います。機会があれば是非行って見てください、きっと感動出来ると思います!







【おまけ】
IMG_4643.jpg


撮影日時は異なりますが、セントレジスホテル大阪から見たオリックス本町ビルの様子です。

関連記事
[ 2011/06/24 21:47 ] 大阪都心 本町/上本町 | TB(0) | CM(10)

Mタワー

IMG_7331_20110616132159.jpg


Mタワーは、福岡市の臨海部副都心「百道」地区に建つオフィスビルです。高さはそれほどありませんが、中々凝った外観をした高層ビルだと思います。壁面にポッカリと開いた部分は凹みになっているだけで穴は開いていません。















【スペック】
名称:Mタワー
階数:地上20階、地下1階    
高さ:100m    
敷地面積:3,291.89m2      
延床面積:17,748.80m2
竣工:1996年08月








 IMG_7357_20110616132159.jpg


反対側からみたMタワーの様子です。








IMG_7327_20110616132200.jpg

最後は引き気味のアングルで見たMタワーと周辺の様子です。周辺にはTNC放送会館グランドメゾン百道浜オーシャン&フォレストが林立しています。
関連記事
[ 2011/06/23 00:00 ] 九州・沖縄 福岡 | TB(0) | CM(1)