阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.07

IMG_9113.jpg


阿部野橋ターミナルビル タワー館は、近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下6階、高さ300mの日本一高い超高層ビルを建設するビッグプロジェクトです。高層部に誘致していた国際級ホテルは、米高級ホテル「マリオット」の進出が決まりました。



【過去記事】
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.06
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.05
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.03
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.02
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.12
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.10
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野歩道橋 09.07
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト













IMG_9120.jpg


【スペック】
名称:(仮称)阿部野橋ターミナルビルタワー館
階数:地上62階、塔屋1階、地下6階    
高さ:300m    
敷地面積:28,738.06m2(全体)    
建築面積:24,975.42m2(全体)、6,123.91m2( タワー館)    
延床面積:351,742.79m2(全体)、211,406.81m2(タワー館)
竣工:2014年3月(予定)









IMG_9133.jpg


前回から約1ヶ月振りの取材でしたが、明らかに高くなっている事が解りました。もの凄いスピードで成長しています。












天王寺公園入り口付近から見た、阿部野橋ターミナルビル タワー館の様子です。既に近鉄百貨店阿倍野店の新館を圧倒するほどに大きくなっています。










IMG_9047.jpg

北東側から見た、近鉄百貨店阿倍野店/新館と阿部野橋ターミナルビルタワー館の様子です。











IMG_9055.jpg


順調に建設工事が進む阿部野橋ターミナルビルタワー館。2012年春頃には200m、秋には300mに到達する予定なので、これからもハイペースで工事が進んで行くと思います。また、既存の近鉄百貨店阿倍野店の新館部分も阿部野橋ターミナルビルタワー館に合わせた外観に改装される予定なので、どんな風に変化して行くのか?こちらも楽しみです。
関連記事
[ 2011/07/31 00:00 ] 大阪都心 天王寺 | TB(0) | CM(1)

ジオタワー高槻ミューズフロント 11.07




ジオタワー高槻ミューズフロントは、 JR高槻駅北東地区開発事業「MUSE(ミューズ)たかつき」に建設されているタワーマンションです。将来的には現在建設中のタワーの隣に同規模のタワー が建設されツインタワーになる予定です。MUSE高槻は、総面積約9.3ヘクタールの広大な敷地を再開発する西日本最大級の複合開発計画で住宅・学校・病院・商業施設等で構成されています。


【過去記事】
ジオタワー高槻ミューズフロント 11.06
ジオタワー高槻ミューズフロント 11.05
→ジオタワー高槻ミューズフロント 11.04

→ジオタワー高槻ミューズフロント 11.02
→ジオタワー高槻ミューズフロント 10.12
→(仮称)JR高槻駅前タワーマンションプロジェクト 10.09
→(仮称)JR高槻駅前タワーマンションプロジェクト 10.07
→関西大学高槻MUSEキャンパス
→MUSE高槻
■追跡取材リスト











IMG_8598.jpg


【スペック】
名称:ジオタワー高槻ミューズフロント
階数:地上41階、塔屋2階
高さ:139m
戸数:450戸
敷地面積:7994.21m2
建築面積:4363.77m2
延床面積:62472.09m2
完成予定:2012年06月下旬










IMG_8609.jpg


約1ヶ月振りの取材でしたが、前回よりも1フロア高くなっているだけであまり変化が見られませんでした。また、写真手前の敷地に建設される集合住宅B棟(地上42階、塔屋2階、高さ142.23m)の建設工事に伴い、以前愛仁会リハビリテーション病院の向かいにあった工事詰所が撤去されていました。











IMG_8615.jpg




今回目についたのがこちらのペデストリアンデッキ。JR高槻駅から伸びて来る予定のデッキですが、愛仁会リハビリテーション病院に向けて伸びて来ている様子がハッキリと解りました。










IMG_8617.jpg


ジオタワー高槻ミューズフロントの足下で建設が進むペデストリアンデッキの様子です。だんだんと伸びて来ていますね。。。









IMG_8649.jpg

続いて高槻市役所(高槻市総合センター)の展望室から見た、JR高槻駅周辺の高層ビルの様子です。










IMG_8651.jpg

再開発エリア「MUSEたかつき」付近をアップで。関西大学高槻MUSEキャンパスや愛仁会リハビリテーション病院、そしてジオタワー高槻ミューズフロントが加わり一気に近代的な景観になりました。











IMG_8657.jpg


ローレルスクエア高槻 ウエストタワー、イーストタワーです。高さ104mの高層ツインタワーマンションで2004年03月に竣工しました。低層部にはアルプラザ平和堂高槻店・高槻アレックスシネマをキーテナントとした大型ショッピングモール「アクトアモーレ」が入居しています。










IMG_8648.jpg


ローレルスクエア高槻 ウエストタワー、イーストタワーの竣工を皮切りに高層ビルが集積し始めたJR高槻駅周辺。現在建設中のジオタワー高槻ミューズフロントに加え、集合住宅B棟(地上42階、塔屋2階、高さ142.23m)や詳細は不明ですが高さ90m程度の高層マンションがさらに建設される予定で、これらが全て完成すれば100m級のタワーマンション5棟がJR高槻駅前に林立する事になります。

関連記事
[ 2011/07/30 01:21 ] 大阪府下 高槻 | TB(0) | CM(1)

ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.07

IMG_8546_20110729233923.jpg


近鉄京都駅改良工事は、 ホームと発着線を1面1線増設しホーム直上に宿泊特化型のホテルホテル近鉄京都駅を建設する大規模な駅舎改修工事です。建設中の新ホテルは、地上8階建て、客室数368 室、東西長さ約170メートル、幅約10メートルの「国内のホテルでは例がない」細長い建物となります。総工費は約120億円、新ホテルは2011年10月1日の開業予定です。


【過去記事】
ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.06
近鉄京都駅改良工事 11.05
→近鉄京都駅改良工事 11.02

→近鉄京都駅改良工事 10.12
→近鉄京都駅改良工事 10.11
→近鉄京都駅改良工事 10.09
→近鉄京都駅改良工事 10.07
→近鉄京都駅改良工事 10.04
→近鉄京都駅改良工事 09.11
→近鉄京都駅改良工事 09.08
→近鉄京都駅改修計画
■追跡取材リスト











IMG_8549_20110729233923.jpg  

前回の取材から1ヶ月1w振りに訪れましたが、ビルを覆っていた養生シートの西側1/3が取り払われており、ついに建物の全てが姿を現しました!2009年8月から追跡取材してきたので感無量です!












IMG_8554_20110729233922.jpg


建物のほぼ真横か見たアングルです。増設される1面1線のホームも全体が見渡せる様になりました。























 
IMG_8558_20110729233922.jpg

京都駅橋上駅舎のエキナカ商業施設SUVACOから見たホテル近鉄京都駅の様子です。奥に見える鶯色の103系電車が1両約20mなので、それと比べて見ると如何に横に長いビルかが解ると思います。










  IMG_8562_20110729233922.jpg


最後は京都駅ビルとホテル近鉄京都駅を絡めたアングルです。このビルについては景観保護の観点から、このブログでも様々な意見が寄せられて来ましたが、白と黒を基調にしたした落ち着いたデザインや、京都駅構内という立地条件等を考え、実際出来上がってきたビルを見ると「結構いいやん!」と僕は思いました。

関連記事
[ 2011/07/29 23:30 ] 近畿 京都 | TB(0) | CM(7)

中之島 光のARCH GATE(堂島大橋ライトアップ)





大阪府は「大阪ミュージアム構想」の下、他都市にない大阪の魅力を高め、ブランド力と発信力を向上することを目的に、知事重点事業として「水都大阪(ライトアップと水辺のにぎわい創出)事業」を進めています。今回、堂島大橋は水の回廊の中之島西部エリアのランドマークとしてライトアップが実施される事になり、その概要が大阪府のHPで発表されていました!












1112.jpg


堂島大橋ライトアップ業務についてコンペが行われ、小寺・LEMグループ(小寺電業株式会社、株式会社LEM空間工房)が最優秀提案者に選定されました。堂島大橋のライトアップのコンセプトは「中之島 光のARCH GATE」。日没時は優しい電球色でライトアップ、以降夜が更けるにつれ色温度が変化し22時には純白に変わり、船舶通行時など「おもてなしのあかり」として、橋桁部ライン間接照明とアーチ柱部のカラーが可変します。



うーん、これはカッコイイ!堂島大橋のライトアップはメチャクチャ期待して良いと思います。堂島大橋のライトアップ設置工事は2011年12月16日までの予定となっているので、年末には美しくライトアップされた堂島大橋を見る事が出来ると思います。
関連記事
[ 2011/07/27 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(6)

堂島大橋上流右岸ライトアップ施設設置工事 11.06



堂島大橋上流右岸ライトアップ施設設置工事は、堂島川の大阪市福島区福島二丁目から大阪市福島区福島三丁目の区間で行われている垂直緑化及び樹木照明の設置工事です。

2009年に行われた「水都大阪2009」を皮切りに「中之島の東西軸に光を拡げる。~光を西へ、海」を基本コンセプトに「世界の人々が訪れる水都大阪の実現」を最終目標に掲げ中之島周辺の修景工事が進められていますが、今回の区間も水都大阪のブランディングの一環として工事が進められています。










IMG_7993.jpg

護岸に取り付けられたツタが植えられる植樹パネルです。今回の堂島大橋上流右岸ライトアップ施設設置工事では垂直緑化に合わせて水際照明が460m、樹木照明も25基設置されます。
  












IMG_7991.jpg


今回の施工場所近くに聳えるキングマンション堂島川を絡めてたアングルです。キングマンション堂島川の足下に取り付けられた緑化パネルが見えています。中之島バンクスから堂島大橋を超えて、このあたりが完成時にどんな風にライトアップされるか?を今から楽しみにしています。

※今回の情報は福島区民さんに教えて頂きました、ありがとうございました!

関連記事
[ 2011/07/27 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(1)

大阪市交通局本局庁舎からの眺め

IMG_4115.jpg


先週ぐらいから梅雨に逆戻りした様な天気が続いており、中々取材に行く事が出来ずにチョット凹んでます。。。今日は、少し前に撮影した写真ですが京セラドーム大阪の近くにある、大阪市交通局本局庁舎の14階から見た梅田中之島方面の眺めをご紹介します。












IMG_4113.jpg

梅田方面を少しアップで。見慣れないアングルだったので新鮮な感じです。ここから見ると中之島と梅田が重なって見え、完全に一塊りのビル群に見えました。












IMG_4106.jpg

北浜方面の様子です。ザ・タワーキタハマオリックス本町ビルなどが見えます。










最後は引き気味のアングルで、福島~梅田~中之島西部~肥後橋あたりまでをパチり。ここからの見た梅田・中之島方面のスカイラインはちょっと混乱気味に見えましたが、中々の迫力で見応えはありました。











  IMG_4099.jpg


今回の展望スポットはこちら。大阪市交通局本局庁舎の14階のエレベーターホールから撮影しました。次の休みこそは、この写真を撮影した時の様な天気になってくれる事を期待したいと思います。
関連記事
[ 2011/07/26 00:00 ] その他 風景写真 | TB(0) | CM(1)

大阪阿部野橋駅の西改札口と地下を結ぶ通路がリニューアル!




大阪阿部野橋駅の西改札口のコンコースと地下を結ぶ通路がリニューアルされ見違える様に美しくなりました。新しい連絡通路には朝夕の膨大な利用客に対応する為、3基のエスカレータが設置されています。学生時代に以前の連絡通路のエスカレータの下で良く友達と待ち合わせをしたので、まったく装いを新たにしたこの通路を見ると感慨深いものがあります。。








IMG_8302.jpg


大阪阿部野橋駅西改札口(写真左奥)新しい連絡通路(写真右)との位置関係はこんな感じです。今回リニューアルされた地下との接続通路は先にリニューアルされた大阪阿部野橋駅のコンコースと同じデザインテイストで纏められており、センスが良くかなり好印象でした。
関連記事
[ 2011/07/25 20:00 ] 大阪都心 天王寺 | TB(0) | CM(1)

九州新幹線-博多駅

IMG_7007_20110725000935.jpg


博多駅は山陽新幹線の終点であり、九州新幹線の起点となる拠点駅です。2011年の九州新幹線全線開業に伴い既存の2面4線の線路、ホームの西側に1面2線が増設され、合計3面6線の大規模な新幹線駅となりました。




IMG_6174.jpg

増設された11,12番のりばの様子です。このホームの増設に伴い、従来の11~14番のりばが13~16番のりばに改番されました。また、既存の山陽新幹線のホームとほぼ同じ意匠なのでパッと見ると新しいホームだとは思わないかもしれません。








IMG_6981.jpg


増設ホームの11番のりばは九州新幹線専用となっており小倉側に車止めがあります。またホームは8両編成対応となっています。










IMG_6050.jpg


新幹線ホームから見た在来線ホームの様子です。JR博多シティが在来線に覆いかぶさっており、この斜めのガラス張りの部分に3階コンコースがあります。そして、あまり知られていない?かもしれませんが、新幹線ホームと3階コンコースは少し複雑なルートで繋がっているんです。











IMG_6172.jpg


まず、新幹線ホーム(中2階)から1レベル下って新幹線コンコース(2階)に向かいます。ここはホームから下った所、新幹線コンコースです。










IMG_6169.jpg


そして駅弁屋さんの奥にひっそりと「JR博多シティゆきエスカレータ」があり、ここからJR博多シティに行く事が出来ます。それにしても目立たない場所にエスカレータがありますね・・・








IMG_6044.jpg


エスカレータでJR博多シティに向かいます。長大なエスカレータは「新幹線コンコース(2階)」から「ホーム(中2階)」を突き抜けて「4階コンコース」に繋がっています。

※写真では下っていますが記事の内容に合わせてご紹介しています。









IMG_6031.jpg


ここが4階コンコースです。JR博多シティに行く為には、さらにここから別のエスカレータを下り「3階コンコース」に下らないと行けません。在来線ホームと新幹線ホームの高さが異なる為、こんな複雑な構造になっています。非常に解り辛く複雑なルートなので、取材時にこのルートを利用する人は僕以外は皆無でした。。









Untitled2_20110725012228.jpg
こちらが種明かしの構内図です。これを見ても解り辛い気もしますが、新幹線ホームからJR博多シティに行くには・・

1、ホームから2階新幹線コンコースに下る
2、2階新幹線コンコースから「JR博多シティゆきエスカレータ」にのり4階コンコースに上がる
3、4階コンースからエスカレータで3階コンコースに下る
4、ゴール!



ちょっと導線が混乱している様に思います。素直に新幹線ホームから4階コンコースに繋げれば良かった気がしますね。。










IMG_6034_20110724235911.jpg



ただ、すこしマニアックな場所にある4階コンコースからは、ご覧のとおり、JR博多シティの裏側を一望する事が出来るんです。これは中々見られないアングルだと思い、ちょっと得した気分になりました!
関連記事
[ 2011/07/25 00:12 ] 鉄道 新線 | TB(0) | CM(0)

本町橋タワー

P1120867.jpg


本町橋タワーはマイドーム大阪の北側、松屋町筋沿いに建設された高層ビルで、地上21階、塔屋1階、高さは 94.3mです。低中層階はオフィス、高層階は賃貸住宅で構成された複合ビルです。



【過去記事】
本町橋ビル新築工事
■追跡取材リスト














【スペック】
名称:本町橋タワー本町橋タワー町橋タワー本町橋タワー本町橋タワー本町橋タワー
階数:地上21階、塔屋1階、地下1階
高さ: 94.3m
総戸数:36戸
延床面積:15,833m2
竣工:2010年











P1120873.jpg

青色のガラス張りの外観が結構カッコいい。高さは100m未満ですが縦横比が大きい為けっこう高く感じるビルです。











P1120876.jpg


最後は低層部の様子をパチり。商業テナントはコンビニのファミリーマートが入居していました。

 
関連記事
[ 2011/07/24 00:00 ] 大阪都心 本町/上本町 | TB(0) | CM(1)

アンペレーナ百道



アンペレーナ百道は、西部ガスグループがプロデュースしたシニア向け介護付有料老人ホームで、地上24階、地下1階の高層タワーマンションです一般住戸数 122戸、 介護住戸数 31戸、一時介護室数2室で構成されています。。平成元年に開催されたアジア太平洋博覧会(よかトピア)のパビリオン「西部ガスミュージアム」の跡地に建設されました。










IMG_7396.jpg


【スペック】
名称:アンペレーナ百道
階数:地上24階、塔屋1階、地下1階
高さ:92m
総戸数:155戸
敷地面積: 3,199.65m2
建築面積:11,500m2
延床面積:16,145.66m2
竣工:2008年02月












IMG_7411.jpg



現地は福岡市の臨海部副都心「百道」の中心に位置し、周囲に福岡タワーやホークスタウン、海浜公園、福岡市博物館がある好立地です。入居時の費用は2950万円~1億3020万円、月額利用料が16万8750円~29万250円となっています。













IMG_7404.jpg


最後はアンペレーナ百道に隣接する遊歩道から福岡タワーをパチり。

関連記事
[ 2011/07/24 00:00 ] 九州・沖縄 福岡 | TB(0) | CM(2)