(仮称)備後町計画ー住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル跡他の状況 17.10

th_IMG_0306_20171031224804e17.jpg


住友不動産は堺筋本町にある瀧定大阪旧本社ビルや隣接するSPP大阪ビルなど2013年に取得しましたが、現在、閉鎖中のビル2棟の解体工事が行われました。解体されたビルは、瀧定大阪から2013年11月に取得した2棟です。


【過去記事】
住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル跡他の状況 16.12
住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.10

友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.07

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.06

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.05

住友不動産が取得した瀧定大阪旧本社ビル解体工事の状況 15.04
















th_IMG_0294_201710312248021f9.jpg


旧瀧定ビルなどの解体工事が完了→数カ月後に建築計画のお知らせ掲示→着工の流れを期待していましたが、その後コインパーキングになり計画は中断されていました。しかし、敷地南東角の「りそな銀行備後町別館」の解体工事が始まり着工が遅れていた理由が解りました。住友不動産はこのビルの取得に成功した様で計画地は敷地が整形地になり、面積も約4000㎡から約6000㎡に拡大。これによってより大規模な開発計画が可能になりました。














th_IMG_0296_201710312248046b8.jpg


大阪国際ビルの北側敷地で約6000㎡の土地は中々出てきそうに無い好立地です。タワーマンション+ホテルの大規模な複合ビルになるかもしれませんね。現地では、「りそな銀行備後町別館」の解体工事、山留杭打設工事が行われていました。










th_IMG_0304_20171031224806e3f.jpg
「りそな銀行備後町別館」の解体工事の様子です。













th_IMG_0309_20171031224808f5c.jpg
北東側から見た様子です。













th_IMG_0297_2017103122481549a.jpg


敷地南東側には古い小規模ビル群が残っています。













th_IMG_0311_20171031224817b26.jpg

これらのビル群のテナントは稼働中なので、再開発用地に含まれているかは不明です。













th_IMG_0298_2017103122481834b.jpg
南西側から見た様子です。











th_IMG_0303_20171031224819ffc.jpg

最後は北西側から見た様子です。(仮称)備後町計画ですが、敷地面積と立地条件から考えて、同じ住友不動産が計画しているビッグプロジェクト、
(仮称)梅田曽根崎計画 と同等以上の大規模な再開発になると思います。出来れば、ホテル+住居の複合ビルで高さ200m超えを期待したい所ですね。
関連記事
[ 2017/11/03 00:00 ] 大阪都心 本町/上本町 | TB(0) | CM(7)

今井兼次氏が手がけたフェニックス・モザイクレリーフ「糸車の幻想」

th_IMG_0316_201710312326305e5.jpg


大阪商工信用金庫新本店ビルの本町通り沿いにある、巨大なフェニックス・モザイクレリーフ「糸車の幻想」は、今井兼次氏が手がてた物で、旧ビルの屋上の塔屋に設けられていました。当時1,000 名を超えると想定された旧ビルのテナント入居者の憩いの場となる屋上広場を飾るものとして、ガウディに大きな影響を受けた同氏がデザインしました。このレリーフは、このビルと街の歴史を継承するために新ビルの低層部に保存再生される事になりました。













th_IMG_0322_20171031232629be3.jpg















th_IMG_0317_20171031232632c15.jpg


間近で見たフェニックス・モザイクレリーフ「糸車の幻想」の様子です。繊維産業を象徴する糸車をモチーフにしてます。










th_IMG_0318_201710312326343ec.jpg


このレリーフ、間近で見ると植物的というか、何とも艶かしい感じがして驚きました。本町通り越しに見るのとは随分と印象が異なります。












th_IMG_0319_20171031232636736.jpg


左下は糸巻きボビンでしょうか。子供の頃、実家のミシンの近くに転がっていた糸巻きを思い出し、少しノスタルジックな気分になりました。












th_IMG_0324_2017103123263836e.jpg


水盤に映り込んだ「糸車の幻想」の様子です。このフェニックス・モザイクレリーフは自由に見学する事が可能なので、堺筋本町に来られた時は是非一度ご覧になって下さい。中々見応えのある作品でした。
関連記事
[ 2017/11/03 00:00 ] 大阪都心 本町/上本町 | TB(0) | CM(1)