【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)大阪市中央区北浜東計画 11.04



(仮称)大阪市中央区北浜東計画は、古参の超高層ビルとして有名な大阪大林ビルの西隣に建設されるタワーマンションで、建築主は三井不動産レジデンシャル、施工者は大林組です。全くノーマークの計画だったのでとても嬉しいサプライズとなりました。今回の情報はアイラブオオサカーさん、QDSさんから教えて頂き、さらにメールでも数通の情報を頂きました。ありがとうございました!












IMG_3893.jpg


【スペック】
名称:(仮称)大阪市中央区北浜東計画
階数:地上41階、地下1階    
高さ:最高部142.45m
敷地面積 : 2,386.66㎡    
建築面積 : 1,301.23㎡    
延床面積 : 39,934.39㎡
着工:2011年05月中旬(予定)    
竣工:2014年09月末日(予定)









IMG_3895.jpg


配置図と立面図です。縦横比の大きなスリムなタワーマンションになりそうです。高さが142mほどありますのでかなり見栄えのするビルになりそうです。










IMG_3890.jpg


最後は計画地に大阪大林ビルを絡めて。想像力が働く様にタワーマンションが建つ部分をメインにしたカットです。写真のポッカリ空いた空間に新しいタワーが経つ日が待ち遠しいですね。








【おまけ】

IMG_3896.jpg


天気が良かったので大林ビルと撮ろうと思って上を見ると・・・??ビルの壁面から何か突き出している!?






IMG_3897.jpg


よく見るとタワークレーンで吊るされている作業台で、何かの補修工事を行っている様でした。珍しい写真がとれたかな。。。








【おまけ2】

IMG_3881.jpg


(仮称)大阪市中央区北浜東計画を撮影しに行く途中で見つけたアングル。ザ・タワー北浜がババーンとそそり立っていました。ビルの谷間から突き抜ける高さでそびえ立ち遠近感がおかしくなる感じが最高です!



7 COMMENTS

コルサ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一つ高層建築が建つと、やはり周囲に似たようなビルが建ちますね。
ザタワー北浜ができてからこの辺も高層ビルやマンションを建てる心理的なハードルが低く
なっているみたいですね。この調子で大阪都心部が高層ビルだらけになることを期待しています(笑)

ロシナンテ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あまりタワーマンションばかりたってほしくない…

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪大林ビルも既に大林組が売却してテナントビルになっているので、大林組が中之島に移転したらビルの名称も変わるかもしれませんね。

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
うわーーー!!
最後の写真萌^^
北浜界隈はだいぶマンションが増えてきましたね。
最近は淀屋橋にスーパーができるなど都心回帰が顕著です。
都心という土地が限られた場所でのこの流れは
より一掃超高層マンションが増える動きだと思うので歓迎です^^

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最後の写真最高です!

>ビルの谷間から突き抜ける高さでそびえ立ち遠近感がおかしくなる感じが最高です!

分かります!!僕も建物の間から、しかも不意打ち的に高層ビルがどーんと登場する見え方が一番テンションが上がります!

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新しいマンションは大林ビルに随分近接しているように見えますね。
大林組は本社を市内の別の場所に移転するようですし、大林ビルを建て替えるなんてこと考えたりしてるわけないですかね。。。?笑
でないとオフィスからマンションの部屋が丸見えなような。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ありがとうございます!

この重厚感たっぷりの大阪大林ビルと並ぶかたちで建設されるこのタワーマンション。中之島周辺の超高層ビル群がまた、一段と厚みを増しそうで嬉しいです(^^)

それにこの大林ビルも、大阪で最初に高さ100mを超えたビルとして、今なお威厳と風格を保っており、とても渋いビルだと思います。

そして、The Kitahamaを撮影された最後の画像。ちょっと香港チックな感じでメチャカッコいいですよ(^-^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です