【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸) 11.04


土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸)
は、北浜1丁目~3丁目地内にある、土佐堀川の淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸の護岸壁に化粧パネルを取り付ける修景工事です。


【過去記事】
→中之島公園・剣先噴水シンボルモニュメント「Sailing to the NEXT STAGE 」
→中之島公園再整備工事 10.08
→GARB WEEKS-ガーブウィークス 10.07
→八軒屋浜と剣先噴水 10.05
→GARB WEEKS-ガーブウィークス
→水都大阪2009
→八軒家浜賑わい施設
→中之島公園再整備工事2
→中之島公園再整備工事









IMG_3870.jpg


現地に掲示されていたパネルです。2011年5月31日まで工事が行われる様です。









IMG_3863.jpg


工事現場をアップで。一昨年に改修工事が行われ、見違える様に綺麗になった中之島公園ですが、中之島公園から対岸を眺めると、殺風景な絶壁護岸のままで、正直興ざめしていました。これはいかん!と行政も気づいたのでしょうか?殺風景だった絶壁護岸は化粧パネルの取り付けを行い美装化される様です。










IMG_3874.jpg


難波橋から天神橋方面を見てみました。中之島公園にそって延々と修景工事が行われています。この工事について少し調べてみましたが全然情報がありませんでした。一体どんな風になるのでしょうか。。。











IMG_3904.jpg


今度は天神橋から難波橋方面を見ました。結構大規模な工事ですね。











IMG_3907.jpg 

天神橋から眺めていると、他の護岸工事が目に入ってきました。こちらは堂島川側の様子です。こちらは修景工事というよりも、さらに大規模な工事が行われており、親水公園を整備している様に見えます。ですので、土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸)とは別の工事だと思います。






 IMG_3909.jpg


最後は中之島公園をパチり。育成中だった芝生もすっかり公園に馴染んでいました。水都大阪に合わせて再整備された中之島公園。その対岸の修景工事も進められており中之島公園の完成度と魅力はさらにアップする事でしょう。



5 COMMENTS

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
水辺だけとは言わず都心全域でこの中之島界隈のクオリティを実現できれば、大阪はパリにも匹敵する豊かで美しい都市景観を作り出せるポテンシャルはあると思うんですけどねぇ。行政には頑張ってほしいですね。

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
安藤忠雄が壁面緑化するとか言ってたような気が…。
自分は今の状態も結構好きなんで、
あんまり目くじらたてて欲しくないなあ。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この流れで電線の地中化も推し進めてもらいたいですね!

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪は水都だから、こうゆうの大事ですよね

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
数年前から行われている、中之島公園とその周辺の整備工事。
総仕上げ、と言うか最終段階に入ってきたのではないでしょうか‥

10年ほど前と比較しても、見違えるくらい綺麗になり、歩いているだけで心地良い空間になったなぁとしみじみ思います。こういった街を美化する事業は、これからも積極的に進めてもらいたいなと願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です