リッツ・カールトンが京都へ進出!



asahi.comによると、米高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が大阪、東京に続いて京都に進出するそうで、2014年の春の開業を目指しているそ うです。進出予定地は、今年1月に営業を終了した鴨川沿いのホテルフジタ京都の跡地で、既存の建物を取り壊し、新たに地上4~5階、地下2階、客室数 140室未満の新ホテルが建設が建設されます。投資総額は約200億円の予定です。

※今回の情報は茨木市民さんに教えて頂きました。ありがとうございました!








IMG_3586.jpg

日本初進出となったザ・リッツ・カールトン大阪の客室。こちらはリッツの流儀に法ったクラシカルなデザイン。
それに対してザ・リッツ・カールトン京都は、日本の伝統と欧米のモダンスタイルを融合したデザインになるようです。





国内有数の観光地である京都は以外にも国際的な最高級グレードのホテルが不足気でした。国内3カ所目となるリッツ・カールトンの京都進出は京都のホテル業界に大きなインパクトを与え、京都の各ホテルに競争原理が働き全体のレベルアップに繋がって行く、そんな気がしてきました。京都市内に注目すべきプロジェクトが浮上してきました!







リッツ・カールトン、京都進出 14年春、国内3カ所目

【引用元】→asahi.com

米高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン」が2014年春の開業を目指して京都に進出することが明らかになった。1月に営業を終了した鴨川沿いのホテルフジタ京都(京都市中京区)の跡地に新ホテルを建設する。リッツ・カールトンの日本進出は大阪、東京に次ぐ3カ所目となる。
 リッツは、18世紀の英国貴族の邸宅をモチーフにした内装が特徴。建設予定地であるホテルフジタ京都の土地・建物を保有する積水ハウスとの正式契約を経 て発表する。建物を積水が取り壊し、来年にも敷地面積約6100平方メートルに新ホテルを着工する予定。鴨川沿いという京都ならではの風情や周辺の景観を 生かしたホテルにするとみられる。
 ホテルフジタ京都の土地・建物は、運営会社の藤田観光から06年に積水が取得。ホテルの営業を継続する5年間の契約が切れ、1月に営業を終えていた。
 国内では東日本大震災による外国人観光客の減少が懸念されるが、リッツ・カールトン大阪(大阪市)のオリオル・モンタル総支配人は「震災後も日本は重要 なマーケットに変わりない」と語り、今後リッツ・カールトンのブランドで新ホテルを国内2カ所新設する考えを示していた。
関連記事
[ 2011/05/01 00:55 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(6)

この辺り(御池~皇居)、観光客や酔客が多い河原町や祇園辺りを「無粋」と感じる京都市民の隠れ家的な界隈だったと記憶しています。
もちろん公言はしないでしょうが、あまりビッグネームが来て、「荒らされ」たくないと考える市民もいるのではと推測します。

最近は市役所周辺ではチェーンやFCではない飲食店の新規出店が相次ぎ、通りによってはグルメストリートの様相のところもあるようで、
これも都心の拡大過程として考えられるかもしれませんね。
[ 2011/05/04 07:56 ] [ 編集 ]

都市計画図を見ると、東半分が高度制限12メートルで岸辺型美観地区、
西半分は高度制限15メートルで旧市街型美観地区となっています。

4~5階というのは2つの高度制限に対応するためのようですね。
また地下2階層あるのは、現状駐車場が狭いので少なくとも1層は駐車場用でしょう。
景観地区については旧市街型が和風を基調とする事を求めているので、
そちらを基準としたデザインとなりそうです。

どのような建物になるのか、
また、景観破壊と言われた(まあ高さの問題ですが)京都ホテルと
対照的に取り上げられそうで興味深いです。
[ 2011/05/01 23:54 ] [ 編集 ]

前身のホテルフジタ京都は鴨川の眺めの素晴らしさから故勝新太郎が年間予約し押さえていた部屋があったらしいですね。リッツになっても海外人のみならず日本人にも人気のホテルになりそうですね。
[ 2011/05/01 10:38 ] [ 編集 ]

楽しみ

ほんま嬉しいことです。今まで京都にはウエスティンとハイアットリージェンシーの2軒の外資ブランド有るだけで、今回フォーシーズンズとリッツの進出が決まって今から楽しみです。
[ 2011/05/01 06:03 ] [ 編集 ]

きっと、高くて泊まれないけど楽しみ♪

どんな外観に、なるのかなぁ?
[ 2011/05/01 04:02 ] [ 編集 ]

日本が誇る観光都市

京都にもリッツが進出するんですね。茨木市民さんの情報およびネット上のニュースで知りました。

再開発の面では大阪に隠れがちですが、京都も負けてませんね(^^)
京都駅南口側の大規模ショッピングモール・駅構内の近鉄系(横長)ホテル・京都ヨドバシ・そして先日オープンしたばかりの京都マルイ…それらに続いてこのニュース!

ロングさんの取材リストにまたひとつ、新たな案件が増えましたね(笑)
また取材される日を楽しみに待っています。
[ 2011/05/01 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/1021-37bff012