【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

D’グラフォート熊本タワー




D’グラフォート熊本タワーは熊本市大江5丁目に建設されたタワーマンションです。先日ご紹介したザ・熊本タワーが出来るまでは熊本県内で一番高いタワーマンションでした。











IMG_6672.jpg


【スペック】
名称:D’グラフォート熊本タワー
階数:地上25階、塔屋1階、地下1階
高さ:87.7m
総戸数:125戸
敷地面積:4,842.20m2
建築面積:1817.34m2
延床面積:18,340.17m2
竣工:2006年3月













IMG_6673.jpg



D’グラフォート熊本タワーの公開緑地の様子です。とても広々としており、ゆとりがあります。周辺の緑と合わせて、まさに庭園とった感じでした。












IMG_6680.jpg


先ほどの写真とのギャップが凄いですが、D’グラフォート熊本タワーの真ん前には路面電車の車庫があり、カラフルなラッピング広告で車体を包んだ路面電車が停車していました。













IMG_6691.jpg


最後は近くの歩道橋から見たD’グラフォート熊本タワーの様子です。それほど高さがある訳ではありませんがグレードの高さがヒシヒシと伝わって来るタワーマンションでした。





【おまけ】

IMG_6693.jpg


歩道橋の上からD’グラフォート熊本タワー を撮影していると手前に激しく壁面を緑化した(笑)建物が飛び込んできました。










IMG_6688.jpg



【スペック】
名称:ウェルパルくまもと
階数:地上5階
敷地面積:5,279m2
延床面積:7,999m2
建築面積:2,217m2
竣工:2008年



この建物はウェルパルくまもと(熊本市総合保健福祉センター)。熊本県熊本市大江にある熊本市の公共施設で2008年4月1日に開館しました。ご覧の通りから見える部分が大規模に壁面緑化されておりとても関心しました。こんな感じの建物が大阪都心に増えれば、都市景観にかなりのインパクトを与えてくれそうです。梅北2期で提言されている緑化中心の再開発を考える上でも大いに参考になると思いました。



3 COMMENTS

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この壁面緑化なら、後付けできそうですよね。

ビルが密集してる梅田とかで、真似してほしいな。

akasaka_moon

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「ウェルパルくまもと」いいんですねー。最近、地方都市でも珍しくなくなった高層マンションよりこういう建築物に興味を惹かれる割合が増してきました。
写真を拝見すると、建物単独の壁面緑化に加えて、生い茂った街路樹や、施設の左右に見える大きな樹木の緑との相乗効果が大きいように思います。
都市緑化は、点から線へそして面へと広げて行ってこそ意味があるものだと思いますので、大阪で言えば、なんばパークスや新梅田シティ、御堂筋の並木、
その他の数少ない(笑)都市公園の緑などと連続性が生まれるような配置を考えてこのような建物を増やしていくとより効果的だと思います。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
手入れが大変そうですね…大阪にも小規模ながらNU茶屋町プラスにありますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です