【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR博多シティ-Ver.夜



JR博多シティ特集、第2弾は夜の様子をご紹介します。先日アップした昼間と似た様なアングルを、大体同じ順番で配置しました。昼間と見比べると面白いと思います。









IMG_7125.jpg


JR博多シティの照明プランは、塔屋部分が白くライトアップされている他、アミュプラザと博多阪急の境目など、ポイントポイントにLED照明が仕込んであり、単なる横長の箱ビルにならない様に各部分に表情を持たせる工夫がなされています。









IMG_7098.jpg

ウォームな照明でライトアップされた大屋根とJR博多シティスタジオテラス。大屋根はJR博多シティの外観上の大きなアクセントになっています。夜になると、さらにその存在感が高まってきました。












IMG_7206.jpg

もう少し寄ってみました。うーん、良いです。ひたすらカッコイイ。









IMG_7110.jpg


ライトアップされた大屋根を見上げました。












IMG_7108.jpg


JR博多シティスタジオテラスの真下付近にあたる博多阪急付近の様子です。おお!このあたりの照明プラン、デザインは、まさに阪急!!天井の意匠は解体前の梅田駅旧コンコースを彷彿とさせました。












IMG_7211.jpg

 
続いて駅の中央部分を見てみました。中央コンコースから続くこの辺りは流石に人通りが激しいです。












IMG_7213.jpg


縦アングルで大時計とJR博多シティのロゴを絡めて。













IMG_7172.jpg


2階歩行者デッキと博多バスターミナル方面の様子です。2階歩行者デッキの「へり」が円を描いており、ちょっとだけ未来チックな感じがしました。











IMG_7157.jpg


タクシープールの様子です。ビッシリと並んだ客待ちタクシーが壮観。昼間よりも明らかに台数が多いです。











IMG_7192.jpg


JR博多シティスタジオテラスから見た駅前広場の様子。大通り沿いに延々と立ち並ぶオフィスビル、家路を急ぐ人々、ライトアップされたケヤキ、瞬く星の様に散りばめられた床面の照明。ひたすら都会的な光景です。







 




IMG_7143.jpg



JR博多シティのシンボル大時計をアップで。ガラス越しに写る人々がなんともいい感じ。今回の夜景特集でお気に入りの1枚です。











IMG_7129.jpg



最後は大屋根とJR博多シティスタジオテラス付近をズームでパチり。JR博多シティ。夜になると昼間とは全然異なった表情を見せてくれました。照明プランも中々凝っており見応え十分。昼、夜2度撮影した甲斐がありました!




5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんか高級感が凄いですね。
九州のゲートにふさわしいと思います。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
> Unknown さま。
ご指摘頂くまで、撮影禁止エリアである事に気がついていませんでした(><)
今更ですが、記事から該当箇所の写真を削除しました。ご確認下さい。
ご指摘頂きましてありがとうございました<(_ _)>

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR博多シティスタジオテラスにあるFM-FUKUOKAのサテライト局 ・・・ 撮影許可をとりましたか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
他府県の大都市はどこかエキゾチックな空気を感じれてワクワクしますね^^
テラスから見た駅前の様子の写真なんかまさしくそういう空気を感じます。
子供の時からなんだかよその都会はドキドキできて好きです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
昨日の記事にて、またコメントの投稿ミスで二重投稿になってしまいました…すみません。
申し訳ありませんが、コメントをひとつ削除して頂けないでしょうか。お手数をかけ恐縮ですが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてJR博多シティの夜編…綺麗… 上品な美しさがありますね。来る人々を飽きさせない工夫が随所に施されていて、ただデカいだけの駅ビルになってないところが良いです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です