土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸) 11.06



土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸)は、北浜1丁目~3丁目地内にある、土佐堀川の淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸の護岸壁(写真右側)に化粧パネルを取り付ける修景工事です。


【過去記事】
土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸) 11.04
→中之島公園・剣先噴水シンボルモニュメント「Sailing to the NEXT STAGE 」

→中之島公園再整備工事 10.08
→GARB WEEKS-ガーブウィークス 10.07
→八軒屋浜と剣先噴水 10.05
→GARB WEEKS-ガーブウィークス
→水都大阪2009
→八軒家浜賑わい施設
→中之島公園再整備工事2
→中之島公園再整備工事











IMG_8108.jpg

一昨年に再整備工事が行われ美しく生まれ変わった中之島公園と比べ、その対岸にあたる土佐堀側左岸の護岸壁は従来通りの緑色の絶壁護岸で、正直あんまりな景観でしたが、今回の修景工事により見違える様に美しくなりました。












IMG_8097.jpg


修景工事が完成した土佐堀川左岸護岸壁をアップで。正直もう少しチャチな修景になると思っていましたが、これは良い胃意味で裏切られました!中々の出来映えだと思います。












IMG_8098.jpg



さらにアップで。石垣風のパネルが取り付けられている様でした。













IMG_8112.jpg


中之島公園側から見るとこんな感じです。今は完成直後で美しすぎて、少し浮いている気もしますが、暫くすれば周辺と馴染んで自然な感じになってくると思います。



 











IMG_8126.jpg



Rを描いている箇所をアップで。












IMG_8123.jpg


最後は、修景工事が完了した護岸(写真左)と再整備された中之島公園(写真右)を対比させたアングルです。修景工事により見違える様に美しくなった土佐堀川左岸の護岸壁。あとは、護岸のポイント、ポイントにツタを植え、低木を配置する「緑アクセント」を付けてくれれば、文句無しの出来映えになると思います。








【おまけ】


IMG_8119.jpg


育成中の為、立ち入り禁止になっていた中之島公園の芝生ですが、こんなに立派に育っていました!歩くとフカフカしていて気持ちいい!


関連記事
[ 2011/06/28 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(5)

二回目の書きこみの新参者です^^
以前私が北浜レトロに行った時は化粧パネルの工事をちょうどやっていたんですがついに終わったんですね。
年月がたつとヴィンテージのジーパンのように味が出てきて周囲の景観に溶け込んでくるのでしょうか。
芝生が綺麗ですねぇ、ゴロゴロ転げ回りたくなります~。
[ 2011/06/29 22:59 ] [ 編集 ]

いいですね。
高層ビルが一つ増えるよりも、こういった歩行者目線に近い部分でのデザインが街の印象を作る上では一番重要だと思います。

高速道路だって壁面をこんな感じの化粧パネルで覆ってくれれば、かなりナチュラルに街の景観になじむんじゃないでしょうか。

市内の主要エリアは、こういった感じで丁寧に、細部までこだわって歩行者目線の都市景観を作りこんでほしいですね。
[ 2011/06/29 00:36 ] [ 編集 ]

いやーつ、ほんと綺麗ですね。というか、綺麗になりました。最初と最後の写真を、大阪の中心エリアという事で全国の方に見せたいですね。
僕は大阪の魅力の一つに良い意味でのカオス状態があると思っています。残念ながら、歪曲部分を取り上げる事が圧倒的に多いですが・・。
[ 2011/06/28 23:23 ] [ 編集 ]

普段何気なく見てる景色が、こんなに綺麗に見えるとは・・・
[ 2011/06/28 14:31 ] [ 編集 ]

アイラブオオサカー

護岸壁の出来は、割といい感じですね。
対岸の中之島側も先週前半までの大量の雨と、その後の暑いくらいの晴天のおかげ(?)か、芝生など緑がフサフサと生い茂っているように見えます(^_^)

それにしても、暑いのはつらいですけど、真夏を思わせる青空がとにかく良いですよね。中之島とその周辺の風景もいっそう映えて、とても綺麗な画像です。
[ 2011/06/28 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/1096-59de311a