【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新・新ダイビル 11.06


新・新ダイビル
(仮称)は、1958年に完成した新ダイビルを現地で建替える立て替え計画の仮称で、地上30階程度、延べ床面積約76,000平米の超高層ビルが建設されます。建替え計画に伴い、新ダイビルに入居していたテナント多くが一昨年に完成した土佐堀ダイビルに移転しました。現在は解体工事が進められており、2011年夏頃に着工、2014年春頃に竣工する予定です。

【過去記事】
新・新ダイビル 11.02
→新・新ダイビル 10.10

→新・新ダイビル 10.04
→新ダイビル建替え計画
■追跡取材リスト







IMG_1917_20110701122710.jpg

2011年2月頃の解体工事中の新ダイビル

ちなみに、こちらが前回取材時(2011年2月)の新ダイビルの解体工事の様子です。こちらと比較すると明らかに解体工事が進んでいる事が解ります。












001_20110701122527.jpg
【画像引用元】→ダイビルHP


ダイビルオィシャルHPを見ると、今まではシルエットしか描かれていた新・新ダイビルですが、完成イメージらしきイラストが掲載されていました。もうそろそろ新・新ダイビルの詳細が発表されても良い頃なので続報が待ち遠しいです。

※読者の茨木市民さんから情報を頂きました。ありがとうございましたm(__)m


【スペック】
名称:新・新ダイビル(仮称)
階数:地上30階程度
高さ:140~150m??
延床面積:約76,000m2
着工:2011年度(予定)
竣工:2014年度(予定)




IMG_8058.jpg

解体工事の様子です。前回の取材が2月なので約4ヶ月振りに現地を訪れました。前回と比べると解体工事がかなり進み、ずいぶんと建物が小さくなりました。










IMG_8057.jpg


解体部分をアップで。ビルが低くなったお陰で後方に梅田阪急ビルなどが顔を出していました。











IMG_8063.jpg


最後は南東角からみた新ダイビルの解体工事の様子です。完成イメージも公開されましたので、あとは詳細スペックの発表が待ち遠しいです。








【おまけ】

IMG_8054.jpg

前回も似たアングルのおまけを載せましたが、阪神高速の高架橋がカッコイイ眺めです。



9 COMMENTS

かさ

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
パース画像を見ると34階はありそうですね
高さは思ったより高めになるのかもしれません
ただデザインが確かにマンションぽいですね
N4タワーとよく似てます
まあ完成すれば少し印象と違う場合も多いのでそこに期待します

WABI-SABI

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すみません。上の投稿で題名欄に名前を入れてしまいました。題名は無視して下さい。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
完成イメージ通りだとすると、中之島ダイビルと同じぐらいの高さになりそうですね。160m超えるかも。
中之島ダイビルは淀屋橋方面から関電ビルのライトアップが見えるように、
階数の割りに高さが少し抑えられていると思います。

うーん

SECRET: 0
PASS: da2a047cfcc5d6718ed01a30c42e0f99
これは、節電を意識してのことなのか
庇がマンションのような…
まぁ、低層部と高層部がわかれた墓場デザインじゃないのはいいですね。
もう少し磨きあげてほしいですが。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
30階建て前後だろうと聞いていましたから、まぁ無難に140mくらいかと想像してましたが…

イメージパースを見る限りでは、隣のANAクラウンプラザ(確か85mくらいでしたか)の倍近くの高さがあるように感じますね。そうなると皆さんもおっしゃるように、もう少し高くなりそうな気がします(^^)


今のダイビルの解体も、間もなく完了しそうですね。そして、早く建築概要を知りたいです。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ひぃ、ふぅ、みぃと数えてみたら、どうやら34階建てのようですね。
一階あたり4.5メートルとしたら、塔屋も含めて160メートルぐらいになるんでしょうか。

ところで、近鉄の新型特急車が発表になりましたね。
外部色が新しくなり、一部二階建てで個室やカフェテリアもあり、全車両が3列シートとか。
早く実物を見てみたいものです。。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ちょっとN 4タワーに似てますね。
高さ的には140~150っぽいですね。

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
イラストを見るかぎり35階くらいはありそうですね。
150m超えも現実味を帯びてきた感じがします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です