【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.07

IMG_8546_20110729233923.jpg


近鉄京都駅改良工事は、 ホームと発着線を1面1線増設しホーム直上に宿泊特化型のホテルホテル近鉄京都駅を建設する大規模な駅舎改修工事です。建設中の新ホテルは、地上8階建て、客室数368 室、東西長さ約170メートル、幅約10メートルの「国内のホテルでは例がない」細長い建物となります。総工費は約120億円、新ホテルは2011年10月1日の開業予定です。


【過去記事】
ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.06
近鉄京都駅改良工事 11.05
→近鉄京都駅改良工事 11.02

→近鉄京都駅改良工事 10.12
→近鉄京都駅改良工事 10.11
→近鉄京都駅改良工事 10.09
→近鉄京都駅改良工事 10.07
→近鉄京都駅改良工事 10.04
→近鉄京都駅改良工事 09.11
→近鉄京都駅改良工事 09.08
→近鉄京都駅改修計画
■追跡取材リスト











IMG_8549_20110729233923.jpg  

前回の取材から1ヶ月1w振りに訪れましたが、ビルを覆っていた養生シートの西側1/3が取り払われており、ついに建物の全てが姿を現しました!2009年8月から追跡取材してきたので感無量です!












IMG_8554_20110729233922.jpg


建物のほぼ真横か見たアングルです。増設される1面1線のホームも全体が見渡せる様になりました。























 
IMG_8558_20110729233922.jpg

京都駅橋上駅舎のエキナカ商業施設SUVACOから見たホテル近鉄京都駅の様子です。奥に見える鶯色の103系電車が1両約20mなので、それと比べて見ると如何に横に長いビルかが解ると思います。










  IMG_8562_20110729233922.jpg


最後は京都駅ビルとホテル近鉄京都駅を絡めたアングルです。このビルについては景観保護の観点から、このブログでも様々な意見が寄せられて来ましたが、白と黒を基調にしたした落ち着いたデザインや、京都駅構内という立地条件等を考え、実際出来上がってきたビルを見ると「結構いいやん!」と僕は思いました。




7 COMMENTS

タフ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ホテルのフロントはどのような配置になっているのか、たぶん東側の方に位置すると思われますが、部屋が西の端の客はキャリーバックをゴロゴロ引きながら長ーい廊下を150Mぐらい歩かないといけないのじゃないのでしょうか?
それともムービングウォークを設置しているのでしょうか。(8階すべてに設置はむりでしょうし)
このあたりの利便性どう対処しているのか、オープン後気になります。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
書き込み等は皆でなるべく差し控えるようにしませんか?もちろん、私自身も肝に銘じて気をつけていきます。
読んでいて楽しいコメント欄にするのが一番ですよ(^^)

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
京都の景観については人それぞれ見方があるでしょうが、電線の地中化ぐらいはもっと徹底的に進めろよ、と私的には思いますね。
大阪ももちろんですが、古都京都はなおさらのことです。

それはともかく、このホテルはとにかく場所が良いので繁盛するでしょうね。
それでとにかく近鉄が儲かるのなら、それはそれで良し、と。

ところで、私が云うことでないのは承知の上ですが、ネトウヨのコメントは遠慮してもらいたいものですね。
物凄くうっとおしいので。。。


匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
対外的には景観保護をする素晴らしい京都、現実は景観保護なんてお題目に過ぎない京都。

それが京都の事実。

イメージだけが良い京都。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
駅ビルやら家電量販店やらでとっくに景観なんて概念崩壊してますよ、京都駅周辺は。
何もかも手遅れです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
韓流ごり押しに抗議する意味で、2011年8月8日(月)フジテレビの日に一日フジテレビを見ない運動というのが広まっています。
趣旨に賛同いただける方はぜひご参加ください。

本当にすいません
こんなことは本当は書きたくないです
ただ日本の再開発事業を無くさないためにはどうしても必要なことと思います。
良ければ拡散お願いします。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
京都だけに、思わず「京都銀行」のコマーシャルを連想してしまいました(^^)ゞ

くどいですが、“ほんまになっがいなぁ…これ”という感想しか出てきませんわ(苦笑)。でも、建物側面の意匠は結構いいかなとも感じました。

ロングさん、このホテルがオープンしたら宿泊取材される予定はありますか?もしあるようでしたら、今から楽しみにしたいなぁと勝手に思っております(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です