【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阿部野橋ターミナルビルの正式名称は「あべのハルカス(ABENO HARUKAS)」に決定!

IMG_0400.jpg

近鉄が、大阪阿部野橋駅に建設している日本一の超高層ビル、(仮称)阿部野橋ターミナルビルの正式名称は、あべのハルカス(ABENO HARUKAS)に決定しました!オフィシャルページを確認すると、ホームページの名称もあべのハルカスに変更されいました。

あべのハルカス
は、日本のいにしえのことば「晴るかす」から名づけました。
これは平安時代初期に著された「伊勢物語」の一節で、「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味で使われてたそうです。

※今回の情報は福島区民さんから頂きました、ありがとうございました!






あべのハルカス(ABENO HARUKAS)


◇あべのハルカスの名前について
 あべのハルカスは日本のいにしえのことば「晴るかす」から名づけました。
おぼつかなく思ひつめたること、すこしはるかさむ
(気が気でなく思い思いしてきたこの胸の思いをあなたに打ち明けて晴らしたいと思います。※現代語訳:角川文庫「新版伊勢物語」)
これは平安時代初期に著された「伊勢物語」の一節。晴るかすは「晴らす、晴れ晴れとさせる」という意味で使われていました。
「ハルカス」という名前には、こうした私たち日本人が持っている感性とことばをヒントに、いらっしゃった方に超高層建築ならではの爽快感や、多彩で充実した施設による晴れ晴れとした心地よさを味わっていただきたいという思いを込めています。




ロコ#12441;


◇ロゴマークについて
 三つの四角形を組み合わせたマークは、あべのハルカスの特徴的な外観をかたどっていると同時に、百貨店、ホテル、オフィス、美術館、展望台など多彩 な施設が共存する「立体都市」であることを表しています。あべのハルカスの特長を象徴するだけでなく、より多くの方に親しまれるデザインとしました。
色は日本古来から使われている「茜色」(あかねいろ)と「墨色」(すみいろ)。茜は赤い染料となる植物ですが、和歌では「日」、「照る」などの枕詞にもなっています。大阪で“最も早く朝陽に輝き、最も長く夕陽に染まる”あべのハルカスらしいあたたかい色です。



1 COMMENT

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
名前…ださっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です