【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島フェスティバルタワー 11.10




中之島フェスティバルタワーは 「朝日新聞ビル」「新朝日ビル」を解体し地上約200mの超高層ツインタワービルに建替えるビッグプロジェクトです。現在は一期工事として東側にあった「新朝日ビル」が解体され、その跡地に「中之島フェスティバルタワー」が建設されています。


【過去記事】
中之島フェスティバルタワー 11.08
中之島フェスティバルタワー 11.06
中之島フェスティバルタワー 11.05
→中之島フェスティバルタワー 11.04
→中之島フェスティバルタワー 11.03
→中之島フェスティバルタワー 11.02
→中之島フェスティバルタワー 10.11
→中之島フェスティバルタワー 10.10
→中之島フェスティバルタワー 10.08
→中之島フェスティバルタワー 10.06
→中之島フェスティバルタワー 09.12
→中之島フェスティバルタワーの模型!
■追跡取材リスト






IMG_3375.jpg


約2ヶ月振りの取材でしたが、前回と比べて相当高くなっていました。壁面に掲げられてる階数から目算すると、最高部は32階まで到達している様でした。近くに建つ中之島ダイビルとほぼ同じ高さだったので現在の中之島フェスティバルタワーの高さは160m位でしょうか。








IMG_3384_20111012213657.jpg


今回のベストショット、南側から見た中之島フェスティバルタワーの様子です。


【スペック】
名称:中之島フェスティバルタワー
階数:地上37階、塔屋2階、地下3階
高さ:198.96m
敷地面積:8,150.09m2
建築面積:5,725.26m2
延床面積:146,209.36m2
竣工:2012年10月(予定)











IMG_3379_20111012213657.jpg



高層部分をアップで。ガラスカーテンウォールの取り付けが進み完成時のイメージがかなり掴める様になってきました。上品で良い感じです。












IMG_3387.jpg


続いて南西側からみた、中之島フェスティバルタワーの様子です。低層部のレンガがかなり姿を表してきました。











IMG_3391.jpg

「四角いビルなのに丸いビル」。とても手の込んだデザインだと思います。











IMG_3389.jpg


低層部をアップで。レンガの質感が物凄く高く、本物感が醸しだされています。











IMG_3392_20111012213705.jpg


最後は西側からみた、中之島フェスティバルタワーの様子です。中之島フェスティバルタワーは本当に華のある素晴らしい超高層ビルで完成が待ち遠しです。でも、完成してしまうと追跡取材も終了となるので、ちょっと寂しい気もしています。。。




5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阪急の最初期のイメージパースが、非常にこれに近い質感でしたよね。
でも、
阪急って、何であんな風になっちゃったんだろ?って思っちゃう。梅田の玄関口なのに・・・

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ロング
>大阪育ちの奈良県民 さま。
スイマセン、完全な誤植でした。派手に間違っていたのでお恥ずかしい限りです。。
早速訂正しましたのでご確認下さい。
ご指摘頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

大阪育ちの奈良県民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも楽しく拝見しています。
前から気になっていたのですが建築中の中之島フェスティバルタワーは東側ではないでしょうか。
四橋筋を挟んで西側が朝日新聞のビル、東側がフェスティバルホールがあったビルだと思います。
今日の記事でも交差点から撮った写真を掲載されていますが南西側から撮っておられますよね。
北東に向いて撮影しておられるかと思います。
元々、四橋筋をはさんで西側の朝日新聞のビルと東側のフェスティバルホールの入っていたビルの
建て替えではないのでしょうか。
現在建築中の中之島フェスティバルタワーは東側だと思いますが。
私の勘違いでしたら申し訳ないですのでこのコメントを削除してください。

OFF

SECRET: 0
PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
プレキャストコンクリートカーテンウォールに薄いレンガを定着させているのではなく、実際に本物のレンガを積み上げていますよ

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
このシャレたビルとほとんど同じようなデザインのビルが、隣にもう一棟建つというのがなんとも嬉しいですね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です