【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

堂島大橋ライトアップ(中之島 光のARCH GATE)11.12

IMG_1432.jpg


堂島大橋のライトアップ(中之島 光のARCH GATE)
は、、水都大阪事業、水の廊の中之島西部エリアのランドマークとしてライトアップが実施される事になり以前から工事が行われて来ました。今回取材してみると、12月14日から始まった3つのイルミネーションイベント、水都大阪・光のリバースクエアOSAKA光のルネサンス御堂筋イルミネーションとタイミングを合わせる様に堂島大橋とその周辺のライトアップが始まっており、中之島西部地区の夜景が一気に華やかになっていました!

※福島区民さんから「ライトアップ工事完了」の情報を頂いていました。ありがとうございました<(_ _)>


【過去記事】
中之島 光のARCH GATE(堂島大橋ライトアップ)
堂島川玉江橋上流左岸ライトアップ業務








IMG_1442.jpg


堂島大橋のライトアップと同時に、中之島バンクスの対岸、堂島川右岸壁のライトアップも始まっていました!










IMG_1441.jpg


ライトアップの照明器具はLEDを使用しているので、照明色が徐々に変化して行く他、明かりに動きがあり中々見応えがあります。











IMG_1438_20111216231027.jpg

さらに、玉江橋のライトアップも始まっており、こちらも良い感じになっていました!
おおおっ!ここからの眺めはかなりサイバーです!










IMG_1439.jpg

ライトアップされた玉江橋をアップで。玉江橋の照明も様々な色に変化します。











IMG_1437_20111216231027.jpg


続いてリーガロイヤルホテルの様子です。壁面には昨年と同様に、高さ75mの巨大ツリーが出現しました。











IMG_1435.jpg



最後は、中之島バンクスに設置されている「ドリカムツリー」をパチリ。昨年は、この中之島バンクス付近に「あひるちゃん」が展示されていたので、この界隈は連日大賑わいでしたが、今年はこのドリカムツリーの点灯式以外は特にイベントの告知もなく、ひっそりとしていました。


堂島大橋のライトアップを中心に見違える様に華やかになった中之島バンクス周辺の夜景。この素晴らしい眺めをもっと多くの人々に知ってもらい、賑わいが生まれてくれれば・・・と思いました。




4 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ロングさま、お気遣い下さってありがとうございますm(_ _)m

この週末(2泊3日)は、今年の最後を楽しい思い出づくりで締めくくりたいと、実は3ヶ月ほど前からプランを練っていた旅だったんですよ。
初日の金曜は南港の咲洲庁舎展望台に久しぶりに行き、大阪平野から大阪湾の360度のパノラマを楽しみました。めちゃくちゃ寒かったですが絶好の天候で、淡路島や明石海峡大橋のみならず、大阪都心部で着々と進んでいるビッグプロジェクトの現状もつぶさに観察してました(^-^)v この場所からでも改めて、中之島フェスティバルタワーやあべのハルカス、グランフロントの巨大さを実感できました♪

2日目は、一番の目的であった『光のルネサンス・御堂筋イルミネーション』に行きました。開幕直後の土曜ということもあり、もうとにかく人・人・人…所々人混みの中でもみくちゃになりながら。

ロングさんやゴリモンさんもおっしゃっていた中央公会堂の3Dは、思わず息をのむほどで“うわー、凄いもんが見れた!ホンマ来て良かった”と素直に大満足しました(゜▽゜)

そして今日もいい天気に恵まれ、日暮れ近くまで各建設現場を観察して回ってきました。

この3日間は、自分にとって充実感をたっぷり味わえた中身の濃いものにできたと思っています。いい思い出づくりができました(^_^)

そうそうロングさん、最後に余談ですが… 咲洲庁舎コスモタワー展望台の入場料が値下げしていたのをご存知でしたか?以前は800円だったのが、金曜に行ったら500円になってたのを見て私も初めて知ったんですよ。“思いがけないサプライズ”に、何だか得をした気分になってちょっと嬉しかったです(笑)

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>アイラブオオサカー さま。

会場はかなり冷え込みますので、防寒は完璧で行かれた方が良いです(^^;
リンクしているゴリモンさんが紹介されていましたが、中之島公会堂の3Dプロジェクションマッピングは必見ですよ!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
やや雲が浮かんでいて、とても冷え込みが厳しい寒さですがいいお天気です(^-^)

私は昨日から大阪に来ていて、今夜は『光のルネサンス&御堂筋イルミネーション』を見物です♪
これらの橋や川の護岸壁等が美しくライティングされている実物を、この眼でたっぷりと堪能したいと思っています。
まだ昼前ですが、今からテンションが早くも上がっている次第です(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です