【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

水都大阪・光のリバースクエア 11.12

IMG_1413.jpg

水都大阪・光のリバースクエアは、天満橋駅近くの八軒家浜周辺で行われているイルミネーションイベントです。













IMG_1412.jpg


この界隈のランドマーク、天満橋の様子です。結構派手にライトアップされています。よく見ると何やら模様が描かれています。














IMG_1415_20111217000848.jpg

八軒家浜付近を行き交う遊覧船を長時間露光で撮影し航跡を撮って見ました。一緒に行った友人曰く「アキラみたいや!」との事。「比喩表現がすでにオッサン」とすかさず突っ込んでおきました。あと、写真では伝わりにくいですが、南天満公園の水面を照らすライトアップ(写真左)がメチャクチャ綺麗でした。これは必見です。
























IMG_1408.jpg


天神橋付近を行く遊覧船をパチリ。確かに長時間露光で撮影した航跡はアキラのワンシーンの様です。原作はバイクですけど・・。










  IMG_1425.jpg


続いては中之島公園の剣先噴水の様子です。噴水カバーもオシャレになり良い感じです。












IMG_1417_20111217000848.jpg


剣先噴水の放水時間に合わせて遊覧船がウジャウジャとあつまってきました。。(^^;
すかさず長時間露光で遊覧船の航跡をパチり。おお?けっこう不思議な写真が撮れました!












IMG_1431.jpg


最後は、天満橋から見た、八軒家浜(写真左)と天神橋方面の様子です。天神橋の金色のライトアップは、この界隈の夜景のイメージを決定づける値千金の素晴らしさです。ここからの夜景は水都大阪の面目躍如といった所ですね。最高です!







1 COMMENT

大阪改革

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
天神橋の金色?オレンジ色?のライトアップは見事ですね。
大阪は蛍光灯や水銀灯の白い光の街灯を止め、ナトリウム灯に統一して
日本にはない夜景都市を目指すべきだと思うんだが・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です