【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

あべのハルカス(ABENO HARUKAS) 11.12




あべのハルカス(ABENO HARUKAS)は、近鉄百貨店阿倍野橋本店の旧館部分を立て替え、地上62階、塔屋1階、地下6階、高さ300mの日本一高い超高層ビルを建設するビッグプロジェクトです。高層部に誘致していた国際級ホテルは、米高級ホテル「マリオット」の進出が決定しました。以前は(仮称)阿部野橋ターミナルビルと呼ばれていましたが、正式名称はあべのハルカス(ABENO HARUKAS)に決まりました。



【過去記事】
あべのハルカス(ABENO HARUKAS) 11.11
あべのハルカス(ABENO HARUKAS) 11.10
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.08
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.07
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.06
阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.05
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.04
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.03
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 11.02
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.12
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.10
→阿部野橋ターミナルビル タワー館 10.03
→阿倍野歩道橋 09.07
→阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業
→近鉄阿部野橋店立て替え
■追跡取材リスト










IMG_1635.jpg


あべのハルカスの公式HPによると、2011年12月9日の時点で地上33階、 約162mまで到達している様です。早いもので高さ300mの半分以上、折り返し地点を過ぎる所まで成長してきました。














IMG_1583.jpg



【スペック】
名称:あべのハルカス(ABENO HARUKAS)
階数:地上62階、塔屋1階、地下6階    
高さ:300m    
敷地面積:28,738.06m2(全体)    
建築面積:24,975.42m2(全体)、6,123.91m2( タワー館)    
延床面積:351,742.79m2(全体)、211,406.81m2(タワー館)
竣工:2014年3月(予定)













IMG_1594_20111219230436.jpg

オフィスフロアとなる高層部をアップで。百貨店部分に比べると構造がシンプルな為でしょうか?以前に比べると成長速度が増した気がします。











IMG_1575_20111219230440.jpg


百貨店が入居する低層部とオフィス、ホテルが入居する高層部を連絡する、スカイロビー付近の様子です。















IMG_1586.jpg


撮影時点の高さは162~170m程度でしょうか?普通の高層ビルで高さ160mと言えば結構な高さだと思いますが、高さ300mを目指している建設途中のあべのハルカスは、実数値よりもかなり低く感じてしまいます。













IMG_1578.jpg

最後は、あべのハルカスと隣接して建つ阿倍野二二と絡めて。高さ96.4mの阿倍野二二が子供の様に見えました。




7 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
先ほどのコメントの中で、(2011.1.26現在)と書き込みましたが、正しくは言うまでもなく(2012)でした。

つまらないミスタイプをしてしまい大変失礼しました。お詫びと訂正をいたします…

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
今日公式ページを見たら、“38F/約193m(2011.1.26現在)”と更新されていました。


38Fといえば、この階からビルがセットバックし、これより上が大阪マリオット都ホテルのフロアになる、言わばひとつの節目を迎えたことになりますね(^-^)

以前の私の想像では、高さが200mに到達するのは3月か4月頃と思ってましたが、このペースだと2月中には200mを突破しそうな感じがします♪

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
昨日公式ページの表示を見たら、“37F/約181m(2012.1.11現在)”と更新されてました。

建設工事も年末年始を挟む時期でもあったので、今回はもう少し時間がかかるのでは?と思っていましたが、予想外の展開です。しかし伸びるペースが速いですなぁ(゜▽゜)

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
リニューアルするんですか!でも考えたら将来、ピカピカのあべのハルカスと今の百貨店の組み合わせでは、統一感のないちぐはぐな見栄えになりますものね。
現・新館外観の意匠も変われば、ハルカスの威容が一段と引き立つことでしょうから(^-^)


あと、本題から逸れますが、私がちょっと気になっていた点がひとつ。
あべのハルカスに『大阪マリオット都ホテル』が開業したら、現在の『天王寺都ホテル』の処遇はどうなるのでしょうね?
2つの都ホテルが並んで営業‥てことになるのかな?と、この点にも興味がありますr(^^

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あべのハルカス百貨店部分内装及び百貨店既存部分(旧新館)の改修工事3月着工。
これで既存部分の外観はハルカスと統一されますね。

近く施工者、3月着工/近鉄百貨店あべのハルカス内装

http://www.kensetsunews.com/article.php?article_id=A1201061512&date=2012-01-06&class=construction

 近鉄百貨店は、現在建設が進められている「あべのハルカス」の百貨店部分と、隣接する既存本館の改修工事に3月から着工する。工事費は約157億円を予定しており、近く施工者を決めて契約する見通しだ。設計は竹中工務店が担当している。

kura

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
1枚目の天王寺公園とのセットの写真がきれいですね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
公式ページより
“35階 約171m(2011.12.21現在)”と更新されていました!

それにしても成長が速いですね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です