【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

年始予想2012

IMG_1231.jpg


新年あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

昨年は東日本大震災が発生し、ますます混沌とした1年となりました。2012年は穏やかな年になって欲しいと思います。それでは、年始企画として毎年恒例になってきました「年始予想の振り返り」、さて予想はどうなったでしょうか?早速、駆け足で振り返ってみましょう!














IMG_5455_20111231233411.jpg

年始予想1
、大阪ステーションシティがグランドオープン、大賑わい。大阪駅の都会度がMAXまで高まる

こちらは
予想通りでした。新聞報道によると大阪ステーションシティの開業から半年間の来場者数は、約7200万人にものぼったそうで、これは予想を超える盛況ぶりだと思います。ただ、鳴り物入りで登場したJR大阪三越伊勢丹は予想外の苦戦を強いられている様です。







IMG_4028_20111230235359.jpg

年始予想2
abeno CUSE TOWN(あべのキューズタウン)が開店。特に109が話題を集め大賑わいとなる


こ ちらも予想を上回る盛況ぶりが伝えられています。東急不動産と東急不動産SCマネジメントの発表によると、開業後半年間のあべのキューズモールの来館者数 は約1570万人(年間計画1700万人)、売上高約240億円(年間計画400億円)、ポイントカード会員数約37万人(年間計画25万人)だそうで、 絶好調と言えそうです。天王寺/阿倍野地区は大阪の第三極としてその存在感を高めつつあります。







IMG_6869_20111230235359.jpg

年始予想3、九州新幹線が鹿児島まで全通、大阪対九州の交通体系が大きく変化。2011年冬ダイヤで大阪-熊本間の航空路線が縮小。近畿に九州旅行ブームが到来


九州新幹線は好調が伝えられており、今年春のダイヤ改正では新大阪直通便が増発されるそうです。九州旅行ブームとまでは行きませんでしたが、まずますの成功を収めていると言えそうです。








IMG_1002_20111230235400.jpg

年始予想4北ヤードは低層部が組み上がり威容を現し始め、阪急からの車窓が一変する

こちらも予想通りに大阪駅北側の風景は一変しました。完成イメージパースや模型等で「こんな感じになるだろう」と想像はしていましたが、現実に立ち上がってきた姿は想像を超える迫力でした。









IMG_1581.jpg


年始予想5阿部野橋ターミナルビルディングも組み上がり始め、道行く人々が感嘆の声を上げる

2010年12月にタワークレーンが姿を表した、(仮称)阿部野橋ターミナルビルですが、この1年間で高さ約170mまで成長しました。すでにその存在感は圧倒的で「阿倍野に日本一の高層ビルが出来る」事は広く世の中に知られる様になってきました。また、(仮称)阿部野橋ターミナルビルの正式名称は「あべのハルカス」に決まりました。











IMG_1066.jpg


年始予想6中之島フェスティバルタワーは最上階近くまで到達し、圧倒的な高さ規模で周囲を圧倒する

こちら、阿倍野ハルカスと同様にこの1年間成長を続け、2011年12月中に最高部に到達しました。現実に姿を表した中之島フェスティバルタワーは、予想を遥かに上回る素晴らしい出来栄えの超高層ビルになり、ランドマーク性も抜群です。











IMG_3624_20111231232000.jpg

年始予想7
中央郵便局の再開発計画が変更され、リスケが行われる。その一方で現郵便局の取り壊しが始まる

こちらは2011年末に再開発計画のリスケジュールが発表され、2012年3月から解体工事が始まり、2012年12月からイベント広場として3年間の暫定活用、2016年に本格開発に着手し、2019年に全体が完成する予定となりました。











IMG_2101_20111231233744.jpg


年始予想8新阪急ビル、大阪神ビルの再開発計画のマスタープランが発表されビル好きに間で話題沸騰

こちらは期待に反して開発計画が大幅に延期され事実上凍結状態となってしまいました。。。残念!











IMG_3384_20111231230455.jpg


年始予想9南海会館の建て替え計画のマスタープランが発表される。規模は地上200m程度

こちらは期待を込めて地上200mを予想しましたが、実際は「高さ155m前後の超高層ビルになる」と発表されました。期待が大きかっただけにショックを受けましたが、現実的なプランで着地したのではないでしょうか。。












P1100769.jpg


年始予想10仁丹本社跡の計画が発表され、規模は地上54階、高さ190m程度のタワーマンションが着工

現地を取材したときに「高層マンション建設予定」の大看板が設置されていたので期待が高まりましたが、その後直ぐに看板が撤去され、その後音沙汰がなくなりました。「ホームセンターが建設される」との噂もあり、完全にハズレてしまいました。。









IMG_4382_20111231231034.jpg

年始予想11大阪厚生年金ホールの再開発計画が発表、規模は地上60階、高さ220m程度のタワーマンション計画が明らかに

こちらは、現地に掲示された「建築計画のお知らせ」により「高さは約190m」と判明し工事が始まりました。200m超えを期待しましたが、予想よりも若干低くなってしました。ただ、高さ190mは相当な高さの超高層ビルである事に変わりはありませんので、「とりあえず良かった」といった所でしょうか。












IMG_7981_20111231231302.jpg
年始予想12江之子島計画が着工される

こちらも規模が大幅に縮小となり、高さは当初計画の198mから、高さ152mとなりました。残念!超高層棟の着工は2013年01月末日、竣工は2016年03月末日の予定です。











IMG_1245.jpg

 


【今年の予想】

2012年の最大の話題は、グランフロント大阪と阿倍野ハルカスで、大阪のスカイラインが一変する事になりそうです。これらビッグプロジェクトの脇を固めるタワーマンションも都心の各所で立ち上がってきます。また、これらのビッグプロジェクトに続く次世代の大開発として、中之島フェスティバルタワー西棟や茶屋町再開発計画、ヨドバシ梅田の新ビル、南海会館の建て替え計画、梅北2期などが実現に向けて動き出して欲しい所ですね。今年の予想も、予想と言うよりも妄想に近い気がしますが、年の初めと言うことでご勘弁ください(^^;




1,グランフロント大阪の外観が完成、北梅田のスカイラインが一変、低層部の商業施設のテナントが話題になる

2,阿倍野ハルカスが高さ300mに到達、異次元の高さに人々が圧倒される

3,大阪厚生年金会館跡(西区新町1丁目計画)が立ち上がり始める

4,ダイビル本館の外観がほぼ完成。復元されたダイビルのクオリティが意外に高く高評価?

5,旧ABCセンター跡の詳細が判明?

6,ヨドバシ梅田の新ビル計画の詳細が判明、超高層ビル計画が明らかになる?

7,茶屋町再開発計画の概要が判明、新たな超高層ビル計画が明らかになる?

8,リーガロイヤルホテルの建替え計画の概要が判明する?

9,中之島フェスティバルタワーの西棟の概要と開発スケジュールが判明する?






PS:「としのはじめ」を変換させると「都市の始め」と変換してしまう、僕のPCはヤバイかもしれません。。。



8 COMMENTS

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あけましておめでとうございます。
いつも感心して拝見させていただいています。
私の今年の期待は大阪府統合本部による梅北の土地買取による
二期計画の進捗と御堂筋の緑化計画の決定です。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阿倍野ハルカスとヨドバシの新ビルが楽しみです。
阪急の二期工事も終わるし、これも楽しみです。

コルサ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明けましておめどうございます。
去年はたくさんの楽しい記事をありがとうございました。

今年もロングさんがブログが毎回、楽しみです。

今年もよろしくおねがいします。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あけましておめでとうございます。

今年は、大きな災害が無い事を祈ります。

大阪においては、大阪都構想の実現に向けて非常に重要な一年、梅田北ヤード二期地区の具体化、本町の伊藤忠本社跡地再開発、新大阪駅の改装工事の完成などなど色々なことがあります。

ロングさんもお体に気を付けて、取材をお願いします。

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おめでとうございます。

旧ABCセンター跡地の正式発表もあると良いなと思っています。^^
今年もよろしくお願い致します。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
平成24年・2012年の幕が開きました(^▽^)

旧年中は一年間記事を楽しく拝見させてもらい、ありがとうごさいましたm(_ _)m
本年もなにとぞ、よろしくお願い致します。

ロングさん、ならびに他の読者の皆様、そして大阪にとって昨年よりも良い一年となることをお祈り申し上げます。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あけましておめでとうございます。

去年は日本にとって戦後最悪の年だっただけに、今年は良い年とまではいかなくても、まずまずそこそこの年になってもらいたいものですね。

大阪の高層ビルに関しては、個人的にはヨドバシの高層棟に期待したいですね。
40階建てになるという情報もありますが、場所が場所だけに店舗棟みたいな野暮臭いデザインではなく、洗練されたスマートなデザインにしてもらいたいところです。

キンキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
明けましておめでとうございます。
ビル計画に限らずあっと驚く話がたくさん出てくるといいですね。
もちろん良い話でという意味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です