【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

とんぼりリバーウォーク 12.01




とんぼりリバーウォークは、道頓堀川沿いに設けられた遊歩道の愛称で、「水の都大阪」の再生を目指すプロジェクトとして整備が進められています。現在は、既に開通している「戎橋~日本橋」間(延べ600m)に加えて、戎橋~湊町リバープレイスまでの間で工事が進められています。










IMG_3078.jpg



前回取材したのが2011年6月なので、約7ヶ月振りの取材です。今回驚いたのがこの遊歩道の基礎。阪神高速1号線の下を潜って四つ橋筋まで伸びているではありませんか!とんぼりリバーウォークが湊町リバープレイスまで伸びてくる事は解っているつもりでしたが結構オドロキました。。









IMG_3077_20120206222226.jpg

さらに奥を見ると、工事現場は架け替え工事中の大黒橋がその姿を現していました!













IMG_3083.jpg

近くから見た、新しい大黒橋の様子です。完成予想図は薄いピンク色で描かれていたので出来栄えを心配していましたが、普通の色味でホッとしました。デザインは予想図通りのメルヘンチックが橋に仕上がっています。











IMG_3091.jpg


こちらは、新戎橋から見た西側(湊町リバープレイス方面)の様子です。遊歩道は既に完成しますが、まだ通行出来ませんでした。大黒橋の架替えの完成を待ってから開通させる様ですね。











IMG_3093_20120206222225.jpg

続いて、新戎橋から見た東側(御堂筋方面)の様子です。












IMG_3096.jpg

こちら側の遊歩道も完成しる様に見えますが、アプローチ部がバリケードされており、まだ通行出来ません。














IMG_3100_20120206222245.jpg

さらに東側に移動し、御堂筋から戎橋方面を見ました。長らく川面を覆っていた鉄板が撤去され、遊歩道整備工事もいよいよ終盤といった感じです。












IMG_3102_20120206222245.jpg

御堂筋からとんぼりリバーウォークに下る、北側のスロープの様子です。












IMG_3105.jpg


本当に長い間工事が行われてきたとんぼりリバーウォークですが、ようやく完成が見えてきましたね。




4 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
心斎橋筋またぐ巨大な大阪府市統合本部ビル誕生!? 規制緩和で実現検討
2012.3.4 00:07 (1/3ページ)

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120304/waf12030400070000-n1.htm

心斎橋筋商店街をまたいだビル

 大阪市のメーンストリート、御堂筋周辺の活性化策として、大阪府市統合本部のグランドデザインプロジェクトチーム(PT)が、規制緩和などを進め、御堂筋のすぐ東側を並行する心斎橋筋商店街をまたぐ形の大規模ビル建設を可能にする構想を検討していることが3日、分かった。御堂筋と心斎橋筋の間は敷地が狭く、小規模の建物しか建てられないが、大胆なアイデアで世界有数のにぎわいの街整備を目指す。

 御堂筋は大阪市中心部を南北に縦断する約4キロの大動脈。大正時代に拡幅された道幅は43・6メートルあるが、その際東側に広げたため、御堂筋と心斎橋筋の間の区画が狭くなった。

 一方、心斎橋筋(道幅約5~10メートル)は、大丸百貨店心斎橋店をはじめ南北約1・5キロのエリアに衣料品店や飲食店など約270の店舗が軒を連ね、ミナミを代表する繁華街として週末を中心に大勢の買い物客や観光客らでにぎわう。

 PTは、都心部の御堂筋や心斎橋筋一帯について、大型マンションなども建設し、活性化と人口増加の両面を図る構想を抱いており、将来は御堂筋の車道を全面撤廃し、緑化して公園にする青写真も描く。しかし、現状では心斎橋筋商店街のアーケードに阻まれ、広い床面積が必要な大規模建築物を建てるための十分な敷地が確保できない。

 大阪府などによると、アーケード部分をアーチ状に空洞にしたビルは、強度確保などを含めて技術的には可能だという。道路上での建物建設は建築基準法上認められていないが、PTは、周辺に限定した特例措置で規制緩和し、民間企業が大規模ビルの建設に乗り出せるよう後押しすることを検討。エンターテインメント施設や専門学校などの進出にも期待している。

 大阪市は現在、オフィスビルが集まる御堂筋の一部エリア(淀屋橋~本町間)について、景観保全などを理由にビルの高さを50~60メートルに制限しているが、PTは高さ200メートルまで緩和する構想も持っている。

 関係者は「御堂筋の魅力を生かして国内外から人を呼び込み、ニューヨークやロサンゼルスのような美しく活気ある大阪を創造したい」と話している。

よし

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大黒橋いい具合ですね♪バックのラブホの壁面の絵もメルヘンチックで妙にハマってたりして(笑)
決して貶してるのではありません。
今はまだ川沿いの建物が川に背を向けてますがこれからはこの界隈、川に面した賑わいも期待できますね。
飲食店さんのテラス席などが増えると益々楽しくなりそうですね。楽しみです。

LHR

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当にここの工事は長かったですね。
いつもここを通るときいつまでも鉄板が覆いかぶさってるのを見ては「スッキリせんなぁ~」と思っていたんですが、ようやくまた川の輝きが戻ってくるわけですね。
ここ道頓堀川一体の工事が始まったとき、ぶっちゃけ僕はまだ高校生でしたよ^^; 何年ぶりに戎橋からこの川を見渡せるのでしょう・・・。感慨深いです。
やはり道頓堀川あっての難波ですからね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
この『とんぼりリバーウォーク』。完成したら、東端の日本橋から西端の湊町まで、ずっとひたすら歩きたいです(^-^)


阪神高速の高架下まで遊歩道を整備するとは知りませんでした。ここまで本格的に取り組んでいる事業だと、尚更端から端まで歩いてみたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です