【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

アイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)

IMG_3570.jpg

アイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)
は、広島県福山市、JR福山駅南口で行われた再開発、東桜町第1種市街地再開発事業により建設された超高層ビルで、商業施設やオフィス、医療モール、立体駐車場、分譲マンション、ビジネスホテルなどで構成された複合ビルです。ines FUKUYAMAのinesは、繊維(seni)を逆さ読みした造語で、地場産業の繊維業界向けのビル、福山繊維ビル跡地に建設された事に由来するそうです。











IMG_3577_20120211234347.jpg


JR岡山駅から普通電車に1時間ほど揺られて福山までやってきました。昨年の広島取材では周りきれなかった案件でしたが、1年越しでようやく取材する事が出来ました。アイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)はその甲斐がある、立派な再開発案件でテンションが上がって来ました。












IMG_3544.jpg


【スペック】
名称:アイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)
階数:地上28階地下1階 塔屋1階
高さ:101.65m
総戸数:140戸 ※フローレンス福山ローズタワー
客室数:200室 ※リッチモンドホテル福山駅前
敷地面積:5,647.96m2
建築面積:4,683.32m2
延床面積:51,163.98m2
竣工:2011年2月















IMG_3548.jpg



真正面から見た、アイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)の様子です。













IMG_3556.jpg

続いて福山駅前のロータリー付近から見た、アイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)全体の様子です。右隣にあるビジネス、リッチモンドホテル福山駅です。写真をよく見ると白色の粉の様な物が写っていますが、これは雪です。アイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)を集材する為に岡山方面から移動してきましたが、現地に到着した時は雪がガンガンふっており、絶望してしまいました(><)でも、写真は忍耐だ!と思い寒風の中10分ほどまっていると、一気に晴れ間が広がり、今回の記事の写真が他撮影出来ました。












IMG_3531.jpg

ちなみに、こちらが到着時点のアイネスフクヤマ(ines FUKUYAMA)の様子です。もうこの雪を見た時は
「なんで大雪の金沢から温暖な瀬戸内に来てまで雪降ってんねん!(怒)

と呟いてしまいました(^^;でも奇跡的に晴れてくれてホンマに嬉しかったです。




【おまけ】

IMG_3591.jpg

JR福山駅の新幹線ホームからは福山城の城郭が一望できました!













IMG_3590_20120211234405.jpg

天守閣をアップで。こちらの複合式層塔型5重6階の天守閣は、1966年に鉄筋コンクリートにより再建された復興天守です。












IMG_3585.jpg


最後は福山城の城郭と、福塩線(ふくえんせん)の105系電車を絡めてパチリ。以前は黄色に紺色のラインが入った岡山色のカラーリングでしたが、2010年以降、岡山支社管内の電車塗色の統一に伴い、濃黄色一色に塗り替えられています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です