【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

近鉄京都駅改良工事 12.01

IMG_1985.jpg

近鉄京都駅改良工事
は、 現在の駅北側に6両編成対応のホーム、発着線を1面1線増設し、直上に宿泊特化型のホテルホテル近鉄京都駅を建設する駅改良工事です。新たに建設された駅ビルは地上8階建て、東西長さ約170メートル、幅約10メートル、総工費は約120億円。客室数368 室の「国内のホテルでは例がない」細長い建物となります。新ホテルは2011年10月1日に開業しました!


【過去記事】
ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.10
ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.07
ホテル近鉄京都駅(近鉄京都駅改良工事) 11.06
近鉄京都駅改良工事 11.05
→近鉄京都駅改良工事 11.02

→近鉄京都駅改良工事 10.12
→近鉄京都駅改良工事 10.11
→近鉄京都駅改良工事 10.09
→近鉄京都駅改良工事 10.07
→近鉄京都駅改良工事 10.04
→近鉄京都駅改良工事 09.11
→近鉄京都駅改良工事 09.08
→近鉄京都駅改修計画
■追跡取材リスト





IMG_1990.jpg

ホテル近鉄京都駅が開業したので、今回からは駅ホームの増設工事をメインにご紹介して行きます。駅ビルの直下に1面1線の増設ホームが見て取れます。














IMG_1988_20120229234355.jpg

こちらは西側、ホームへのアプローチ部の様子です。写真の真ん中少し下ぐらいに見える真新しいバラスト軌道が新設されるホームに続く線路です。











IMG_2063_20120229234354.jpg

続いて駅構内から見た、増設ホームの様子です。敷地に合わせて緩やかな弧を描いている事が良くわかるアングルです。












IMG_2074_20120229234401.jpg

増設ホーム上にある待合室の様なガラス張りの部分は、ホーム階の下にあるホテルエントランスから客室に繋がるエレベータです。宿泊者に駅直結をアピールするニクい演出といった所でしょうか。











IMG_2054_20120229234354.jpg

最後は反対側(改札口側)から見た、増設ホームの様子です。









【おまけ】

IMG_2053_20120229234354.jpg

ホームに停車していた、近鉄特急の最新型車両「22600系電車Ace(エース)」です。スズメバチ見たいなデザインがメチャカッコイイですね。2009年4月より営業運転を開始していますが、僕はいまだに乗車した事がありません。。




4 COMMENTS

ならの鹿

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ロング さま。
更新作業ならびに取材撮影おつかれさまです。

私も一瞬待合室かと思いましたが、接近して観察してみるとエレベーターでした(^O^)

いましばらく寒い季節が続くようですので、どうかお体ご自愛くださいませ。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ならの鹿 さま。
ご指摘頂きましてありがとうございました。なるほど、ホーム階の下にあるホテルエントランスから客室に繋がるEVでしたか。
すっかり待合室と思い込んでいました(^^;
早速本文を訂正いたしましたので、ご確認下さい。

ならの鹿

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
地下ではなく1階でした。失礼いたしました。

ならの鹿

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも楽しく拝見させていただいております。

ガラス張りの待合室とありますが、これは待合室ではなく
ホテルの地下エントランスと上層の客室フロアを結ぶ
エレベーターがホームを貫通しているのではないでしょうか。

開業後に急行電車を待っていると、絵入り(ガラス張りなので)のウェイトバランサーが上下しておりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です