【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 12.03

IMG_3839.jpg


梅北(グランフロント大阪)は、 大阪駅北側のコンテナヤード約24haに対する再開発計画で、現在先行開発地域約7haの建設工事が進められています。Aブロックは最も先行開発地区の最 も南側(大阪駅寄り)に位置しています。前回の取材から約1ヶ月半振りの取材でしたが、カーテンウオールの取り付けがかなり進んでおり、外観はかなり完成に近づいて来ました。



【過去記事】
梅北(グランフロント大阪)Aブロック 12.01
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 12.01
グランフロント大阪オーナーズタワー 12.01

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.12
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.12
グランフロント大阪オーナーズタワー 11.12

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.11
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.11
グランフロント大阪オーナーズタワー 11.11

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.10
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.10
グランフロント大阪オーナーズタワー 11.10

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.08
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.08
梅北(グランフロント大阪)Cブロック 11.08

梅北(グランフロント大阪) 11.06
梅北 11.04
→梅北 11.03
→梅北 11.02
→北ヤードの新名称は「うめきた」に決定
→【投票結果発表!】梅田北ヤードに相応しい新名称は?
→梅田北ヤードの新名称、一般投票で決定
→インターコンチネンタル・ホテルが大阪・北ヤードに進出
→北ヤード 10.03(タワークレーンのレイアウト図)
→北ヤードのイメージパース 09.08
→北ヤードのイメージパース
→北ヤード1期 全景
→北ヤード1期 広場
■追跡取材リスト














IMG_3849.jpg




続いてヨドバシ梅田前から見たグランフロント大阪Aブロック(写真左)の様子です。ここから見える3棟のビルはいずれも最高部まで到達しており、谷間感はコレでMAXとなります。グランフロント大阪は、2012年3月14日に棟上げ式が行われました。

※Cブロックのグランフロント大阪オーナーズタワー はまだ組み上げ途中。。。ゴニョゴニョ(笑)













IMG_3880.jpg


【スペック】
名称:グランフロント大阪Aブロック
階数:地上38階、塔屋1階、地下3階
高さ:179.5m  
敷地面積:10,571.09m2  
建築面積: 8,620.47m2 
延床面積187,846.33m2
竣工:2013年03月下旬(予定)


















IMG_3889_20120318231331.jpg




続いて北東側から見た、グランフロント大阪 Aブロック の様子です。カーテンウオールの取り付けが進み完成時に近い外観になってきました。壁面に取り付けられたエアインテークがいいアクセントになっていますね。










IMG_3926_20120318231330.jpg



こちらは西側、貨物ヤード越しに見たグランフロント大阪Aブロックの様子です。低層部の「R」がハッキリと見て取れる様になりました。











IMG_4004_20120318231330.jpg


最後は阪急グランドビル展望室から見た、グランフロント大阪Aブロックの様子です。大阪には今まで無かったタイプの高層ビルに仕上がって来ました。




1 COMMENT

ガンナー

SECRET: 0
PASS: f06436d1439d5111fe34cb61ea2a78b4
二枚目の写真、すごいですね。しばらく大阪を離れているので久しぶりに行ってみたくなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です