【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神本線-御影駅改良工事 12.04

IMG_6200.jpg

阪神御影駅
は、島式ホーム2面4線 の高架駅で、直通特急・特急が停車します。かなり年期の入った駅ですが2010年度より駅改良工事に着手しました。主な改良点は、改札口を2階への移転、地上と改札階とを結ぶエスカレー ターの新設、改札階とホームを結ぶエレベータの新設、プラットホームのかさ上げ工事とホームの隙間を埋める櫛状ゴムの設置、御影クラッセと直結するデッキ の新設などです。事業費は約3億円で、国及び自治体から3分の2の補助を受けています。

前回取材したのが2011年3月だったので、約1年振りの取材となりました。既に改良工事は完成しており、以前の古ぼけた外観はご覧のとおり一新されていました!



【過去記事】
阪神本線-御影駅改良工事 11.03
■追跡取材リスト







IMG_6197.jpg

地上から2階改札階に繋がる階段付近の様子です。以前とは見違えるほどキレイになり、上りエスカレータも新設されていました。







IMG_6193.jpg


2階にある改札口付近の様子です。自動改札機は5通路、IC専用機が1通路設けられています。この付近もホンマに見違える様に美しくリニューアルされています。










IMG_6201.jpg

改札内の様子です。計画通り、2階改札階とホームを結ぶエレベーターが設置されました。











IMG_6203.jpg


改札階の壁面に設置された、発車標です。









IMG_6205.jpg


最後は、ホームの様子です。上屋や上屋を支える柱のペンキが塗り直されてた他、ホームのアスファルトが新しく貼り直されていました。リニューアルが完了した阪神本線-御影駅。駅の規模は小規模ですが、駅前再開発で誕生した、御影クラッセや御影タワーレジデンスなどにマッチした、美しい姿に生まれ変わったと思います。



4 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>アイラブオオサカー さま。
ご指摘頂きまして、ありがとうございます<(_ _)>
盛大に間違っておりました(ーー;
早速本文を訂正しましたので、ご確認下さい。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
歴史を感じさせながらも、本当に見違えるほどスッキリ綺麗になりましたね。
ついでに隣の住吉駅も同様に綺麗にしてもらいたいもんですね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
エスカレータを『エスカベータ』と、つまらないミスタイプをしてしまいました…
改めて訂正いたします。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
四つ目の画像…改札階とホームを結ぶのが、エスカベータではなく“エスカレータ”になっていますよ。揚げ足取りをするようで恐縮ですが、どうしても気になったもので。
ただ、私の指摘がもしかしたら間違えているのかも知れませんので、再度確認をお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です