【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 12.06

IMG_8213_2.jpg



梅北(グランフロント大阪)は、 大阪駅北側のコンテナヤード約24haに対する再開発計画で、現在先行開発地域約7haの建設工事が進められています。Aブロックは最も先行開発地区の最 も南側(大阪駅寄り)に位置しています。建設工事は順調に進んでおり、ビル本体は既に最高部まで到達、高層部のガラスカーテンウオールの取り付けが完了、取材時には塔屋の構築を行なっている所でした。前回の撮影から約1.5ヶ月振りの取材で、久々の大阪取材となりました。



【過去記事】
梅北(グランフロント大阪)Aブロック 12.04
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 12.04
グランフロント大阪オーナーズタワー 12.04

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 12.03
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 12.03
グランフロント大阪オーナーズタワー 12.03

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 12.01
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 12.01
グランフロント大阪オーナーズタワー 12.01

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.12
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.12
グランフロント大阪オーナーズタワー 11.12

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.11
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.11
グランフロント大阪オーナーズタワー 11.11

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.10
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.10
グランフロント大阪オーナーズタワー 11.10

梅北(グランフロント大阪)Aブロック 11.08
梅北(グランフロント大阪)Bブロック 11.08
梅北(グランフロント大阪)Cブロック 11.08

梅北(グランフロント大阪) 11.06
梅北 11.04
→梅北 11.03
→梅北 11.02
→北ヤードの新名称は「うめきた」に決定
→【投票結果発表!】梅田北ヤードに相応しい新名称は?
→梅田北ヤードの新名称、一般投票で決定
→インターコンチネンタル・ホテルが大阪・北ヤードに進出
→北ヤード 10.03(タワークレーンのレイアウト図)
→北ヤードのイメージパース 09.08
→北ヤードのイメージパース
→北ヤード1期 全景
→北ヤード1期 広場
■追跡取材リスト








IMG_8217_20120608003745.jpg

低層部の様子です。前回まで壁面を覆っていた養生シートの大部分が取り払われており、一気に完成時の姿に近づきました!










IMG_8232_20120608003801.jpg

低層部の南側をアップで。窓と窓を仕切るマリオンのデザインが絶妙で、完成予想図よりも遥かに高級感のある外観となりました。メッチャい良い感じに仕上がっています!









IMG_8221.jpg


こちらは低層部の屋上、9階のスカイロビーの南側と西側に設けられる屋上庭園の様子です。植栽がかなり進んでいました。








IMG_8186_20120608003748.jpg


【スペック】
名称:グランフロント大阪Aブロック

階数:地上38階、塔屋1階、地下3階
高さ:179.5m  
敷地面積:10,571.09m2  
建築面積: 8,620.47m2 
延床面積187,846.33m2
竣工:2013年03月下旬(予定)








IMG_8188_20120608003747.jpg



北東側から見た、低層部の様子です。建物の周囲を覆っていた、落下物から歩行者を守る仮設の屋根が撤去されています。また、南側壁面と同じく養生シートの取り外しが進み、完成時の姿がイメージ出来る様うになって来ました。








IMG_7848_20120608003749.jpg


今回は久しぶりに梅田スカイビルの展望台から撮影しました。








IMG_7514_2.jpg


最後は、ノースゲートビルディングのルクア側から見た、グランフロント大阪Aブロックの様子です。




3 COMMENTS

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
下から3枚目の写真ですが、下層部のひさしがついている飛び出た部分は何なんでしょうか?
デッキはその下から延びるんですよね?
気になってしまってすみません(^^:)
最後の写真空がきれいに写りこんでますね!整然と並ぶ換気口がいいアクセントです!

かみ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
Aブロック、カッコいいですね。
隣接するヨドバシ駐車場跡地のビルが気になりますね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
Cブロックのオーナーズタワー以外は既に最高部に到達。低層階部分もほぼ完成に近づき残りは内装工事と、あとは大阪駅から繋がる連絡通路がいつ工事が始まるかという状況になりましたね♪

P.S. 先日は少々不躾なことをコメントし、大変失礼しました。そしてお返事も頂きありがとうございました。
きょうのニュースで『大阪も梅雨入り』したと伝えていましたが、先月から全体的に曇りがちでスッキリした晴天も例年より少なかったように感じました… 晴れでもこの時期特有の黄砂の影響からか、遠くからの視界が非常に不良だったと思います(・_・;)

ですから6月に入ってすぐに来られたのは、なかなか良い判断だったと思いますよ(^o^) それではロングさんの大阪最新レポートを楽しみにしております(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です