【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新大阪阪急ビル 12.06

IMG_7281.jpg

新大阪阪急ビルは、 新大阪駅新幹線ホームの北側に建設される複合ビルで、阪急が展開する宿泊特化型の高級ビジネスホテル「remm」、オフィス、店舗等で構成される駅ビルで す。新幹線ホームの増設のプロジェクトに合わせて建設が進められています。








IMG_7285.jpg



【スペック】
名称:新大阪阪急ビル
階数:地上17階、地下なし
高さ:79.68m
敷地面積:4,150.49m2
建築面積:3,169.32m2
延床面積:35,672.37m2
竣工:2012年7月31日(予定)












IMG_7288.jpg

高層部の様子です。屋上には円形の巨大なヘリポートが設置され、外観上の大きなアクセントとなっています。











IMG_7318.jpg


続いて西側から見た、新大阪阪急ビルの様子です。西側の壁面に「新ホテル・レム新大阪 2012年9月21日オープン」とかかれた懸垂幕が密やかに掲げられていました。










IMG_7305.jpg


新大阪阪急ビルの北側の様子です。新大阪阪急ビルが面する道路の幅が狭いため、かなり圧迫感を感じます。











IMG_7307.jpg

低層部の北西角、新御堂筋側の歩道橋と接続される箇所の様子です。ガラス越しに、地上階から2階につながるエスカレーター、階段が見て取れました。歩道橋と接続される箇所付近にまマクドナルドが出来るようです。









IMG_7299_2.jpg


最後は、伊丹空港に着陸する飛行機と絡めて。飛行機の主翼が微妙に反り返っているので、もしかすると最新鋭機ボーイング787だったのかもしれません。。




4 COMMENTS

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昔、新聞に掲載された”未来の新大阪駅”のイラストに、これとよく似たビルが描かれてましたね。
ビルの側面から四階か五階へ中央新幹線が乗り入れていて、屋上には関空行きのヘリコプターが発着するヘリポートがあって。
もっとも、建っていたのは駅の南側のタクシー乗り場の部分だったんですが・・・。

ぶるーばーど

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
時々、ブログを拝見させて頂いています。

大阪をしばらく離れているうちに、新大阪にこんなビルができたなんて、びっくりです!
せっかくの陸上交通の玄関なのに新大阪界隈は殺風景な感じが多いので、にぎやかになって欲しいです!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
洗練されたデザインの、かっこいいビルに仕上がりましたね♪ 以前はどこか殺風景だった新大阪駅の北側が、新幹線ホーム増設と併せてガラリと雰囲気が変わりました。
ただ、このビル前の道路は元々幅が狭かっ
たため、両サイドのビルの高さのわりに圧迫感(良く言えば谷間感)が思ってた以上に凄いですよね‥

でもいい出来栄えになってくれて良かったです(^-^) 私も機会があれば、この『remm新大阪』が開業後に泊まってみたいものです。

タイム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
屋上のヘリポートも含めた高さでしょうか?
最高高さ、軒高、建物高さ等の基準がイマイチよくわかっておりません(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です