【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)毎日放送本社新館建設工事 12.06

001_20120708001508.jpg
【出展元】→毎日放送プレスリリース「
MBS新館建設計画について


(仮称)毎日放送
本社新館建設工事
は、 梅田茶屋町にあるMBS本社ビルの隣に建設される地上15階建てのガラス張りのビルです。新ビルには現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに間借りしてい る二つの放送スタジオを移転させ分散する番組制作部門を集約し、番組制作の効率を高める狙いがあります。


【過去記事】
(仮称)毎日放送本社新館建設工事 11.10
(仮称)毎日放送本社新館建設工事 11.06
(仮称)毎日放送本社新館建設工事 11.04
→毎日放送本社新ビル 10.08
→毎日放送本社新ビル 10.07
→毎日放送・新館整備計画

■追跡取材リスト













002_20120708001342.jpg

【出展元】→毎日放送プレスリリース「
MBS新館建設計画について


南東方面(画像左)、東上空(画像右)から見た、毎日放送本社新館建の完成イメージです。旧館との境目付近の屋上に、ホバリングスペースが設けられます。












003_20120708001342.jpg

【出展元】→毎日放送プレスリリース「
MBS新館建設計画について


北側(画像左)、北西側(画像右)から見た、毎日放送本社新館建の完成イメージです。完成予想パースを見ると、新館の西側はガラス張りではなく普通の壁の様に描かれており、東側と比べるとイメージが大分異なります。









IMG_7755.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2011年10月だったので約8ヶ月振りの取材です。随分と期間が空いてしまいました。久々に現地を訪れて見ましたが、タワークレーンの姿はまだ無く、前回から引き続いて基礎工事が行われてました。(仮称)毎日放送本社新館建設工事は、TV局のスタジオが入るビルなので、大規模災害時にも放送機能を維持出来る様に、特に念入りに基礎工事が行われている為、時間がかかっているのだと思います。















IMG_7760_20120708000011.jpg

最新の建築計画のお知らせです。延床面積の数値が若干変更されていました。


【スペック】
名称:(仮称)毎日放送本社新館建設工事
階数:地上15階、塔屋1階、地下1階
高さ:88.983m
敷地面積:6.586.45m2
建築面積:1,450.81m2
延床面積:18,584.63m2
竣工:2013年9月30日(予定)














IMG_7764_2.jpg


久々の取材の割に、あまりにも変化に乏しかったので、衝立のメッシュの部分から無理やり中を撮影してみました。おおっ!基礎工事が相当進んでいる様に見えますね。











IMG_7754_20120708000012.jpg



(仮称)毎日放送本社新館建設工事。中々鉄骨が地上に姿を表さないのでヤキモキしていましたが、基礎工事は相当進んでいる事が確認出来たので安心しました。もう少しでタワークレーンが出現し、鉄骨が上に向かって伸び始めると思います。



2 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
昨日、茶屋町に行きましたら毎日放送新館もタワークレーンが立っておりました。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
ここの現場は、なかなかタワークレーンすらも姿を現さなかったので、まさか“建設凍結になったのか!?”と非常に気になっていました。

しかしこの記事を拝見して、基礎部分の構築工事に時間を要していたことがわかり、なんだかホッとした気分になりました。 ロングさんも言われるように、放送局の建物だけに他のビル以上に大規模災害の発生があっても放送機能を維持できるよう堅牢な造りになっているのですね…

こういった理由ならば、建設のペースが遅くても納得します。ゆっくりでも丈夫なビルに仕上げていただきたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です