【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)札幌大通西4ビル 12.07

IMG_9908_20120731225253.jpg



(仮称)札幌大通西4ビルは、札幌市中央区大通西4にあった札幌秋銀(あきぎん)ビルの跡地に建設されているオフィスビルです。新ビルは、地上12階、地下2階、延床面積8,324m2の規模で、1階に石屋製菓の店舗と秋田銀行札幌支店、2階は秋田銀行、3階〜12階は賃貸オフィスといったフロア構成になります。また、地下2階は地下歩行空間と接続し、石屋製菓が店舗を構えます。石屋製菓といえば「白い恋人」があまりにも有名ですね。









IMG_9905_20120731225254.jpg



建設現場の様子です。(仮称)札幌大通西4ビルは、大通り公園を望む好立地で、地下鉄3路線に直結し、JR札幌駅からも札幌駅前通地下歩行空間でアクセス出来ます。












IMG_9961_20120731225253.jpg


現地に掲示されているパネルに描かれていた完成予想パースです。一等地に相応しいクラシカルでランドマーク性の高い外観となります。
【スペック】
名称:(仮称)札幌大通西4ビル
階数:地上12階、塔屋1階、地下2階
高さ:55.70 m
敷地面積:763.46m2
建築面積:650.11m2
延床面積:8,324.41m2
竣工:2013年3月(予定)












IMG_9811.jpg



続いて、札幌テレビ塔から見た、(仮称)札幌大通西4ビルの様子です。










IMG_9808_20120731225238.jpg


最後は、大通り公園の様子です。








【おまけ】

IMG_9738_20120731225239.jpg

大通り公園を歩いていると、ビール大手各社によるビアガーデンが競い合う様に並んでいて驚きました。













IMG_9741_20120731225239.jpg

サッポロビールのビアガーデンです。











IMG_9735_20120731225239.jpg

キリンのビアガーデンです。







IMG_9727_20120731225239.jpg


サントリーのビアガーデンの様子です。写真を取り損ねましたがアサヒのビアガーデンも並んでいました。



各社のビアガーデンですが、それぞれの客席数が膨大で驚きです。ビールメーカー大手各社がプライドをかけて競い合っている様な印象です。それにしても、これだけのキャパを埋めるだけの人が本当に集まるのでしょうか!?




2 COMMENTS

kiki

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こんにちわ。元道産子の神奈川県民です。大通のビアガーデンは夏の風物詩として札幌や周辺市町の住民に広く定着しています。
昼間はさすがに空席がありますが、夕方以降は毎日混みあって活気がありますね。私もお盆に北海道へ帰った際は毎年参加してます。
数年前までは、ラジオのDJが会場内向け放送してたり、ステージにファイターズ選手が登場して歌うイベントもあったんですが、
今は騒音対策で無くなってしまって残念です。
かなり以前、座席数とビール消費量が日本一だとかって報道を見たことがあります。

名無しさん(笑)@nw2

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コンニチハ、札幌のオヤジです、大通りのビアガーデンですが、何時も座る場所の確保が難しい位に込み合います
前は芝生に座って飲んでた人も沢山居たけど今は禁止されたそうです、ジョッキーをそのまま持って帰る輩がいて
困ってたそうです、北国の短い夏を一生懸命に楽しむ道産子です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です