心斎橋ZERO GATE 13.02

IMG_7647.jpg

心斎橋ZERO GATE(仮称)
は、2011年9月に閉店した大阪の心斎橋パルコの跡地で建設が進むファッションビルです。心斎橋ZERO GATE(仮称)は、地下2~地上4階建て、延床面積は約5,500m2。地下2階を除く売り場のすべてに大阪の旗艦店となる「H&M SHINSAIBASHI」が入居します。売場面積は約3,000平方メートルで国内最大級。レディス、メンズ、ヤング、キッズ、 ママ、アクセサリーをフルラインで展開する予定です。H&Mはこの心斎橋店の開店後も戎橋の既存店を存続させる方針だそうで国内外から多くのお客さんが集まる「心斎橋エリア」でのプレゼンスを高める戦略の様です。


パルコは、国内開発戦略の一つとして、ZERO GATE事業(都心一等地への中低層商業施設の展開)を推進していますが、大阪地区では2013年春に道頓堀 ZERO GATE(仮称)心斎橋ZERO GATE(仮称)の2店舗同時オープンを予定しています。



【過去記事】
パルコ、新商業施設・道頓堀 ZERO GATE(仮称)にFOREVER21(フォーエバー21)が国内最大級の旗艦店を出店!






IMG_7645.jpg

【スペック】
名称:(仮称)心斎橋パルコ
階数:地上4階、地下2階
高さ:25.789m
敷地面積:1,118.04m2
建築面積:922.01m2
延床面積:5,236.91m2
着工:2012年5月
竣工:2013年3月(予定)













IMG_7650.jpg

現地の様子です。場所は心斎橋筋北詰、南西角。ついにH&Mのゴロマークが掲げられました!

H&M
(ヘネス・アンド・ マウリッツ)は同社傘下のブランドである「MONKI」「WEEKDAY」を今春大阪・心斎橋地区に立て続けにオープンさせる予定です。MONKI(モンキ)」は日本初進出、「WEEKDAY」はアジアは初進出となります。












IMG_7656.jpg

◇スカンジナビア発ファッションブランド「MONKI(モンキ)」が大阪・心斎橋に日本初進出◇

【引用元】→Fashionsnap.com
 H&M(ヘネス・アンド・ マウリッツ)傘下のファッションブランド「MONKI(モンキ)」が2013年春、国内初のストアを大阪にオープンする。2013年秋には、東京にフラッ グシップストアを出店する計画。2013年には「MONKI」の他、同じくH&M傘下のブランド「Weekday(ウィークデイ)」が上陸する予定だ。

2006年に設立された「MONKI」は、スカンジナビア発の独自の世界観を持つファッションブランド。ヨーロッパ7カ国で59店舗を展開しており、 2012年には中国や香港にも進出した。「女性に自信を与え、クリエイティブなマインドを刺激すること」をブランドコンセプトに、ストリート発信のリアル クローズを約5ユーロから200ユーロ(約575円〜23,000円)の価格帯で販売している。大阪に出店する国内1号店は、ファストファッションブラン ドが立ち並ぶ心斎橋筋にオープン。「MONKI」ならではのユニークな世界観で演出される300㎡ほどのストアでは、ウェアコレクションをはじめ、シュー ズやアクセサリーなどを揃える。

「MONKI」の最高執行責任者Henrik Aaen Kastberg(ヘンリック・オーエン・カストバーグ)は「『MONKI』にとってアジアは、"ホーム"のような場所。私たちはアジアと特別なつながり を感じ、大きく影響を受けてきました。私たちはヨーロッパを中心に着実にファンを増やしており、近年は中国での店舗展開においても大きな成功を収めていま す。それに続いて日本に進出することは、とても自然な流れであると感じています」と発表。また、ヘッド・デザイナーのTallulah Topac(タルーラ・トパック)は、「ブランドがスタートした当初から、『MONKI』は日本のストリートカルチャーとファッションにインスパイアされ てきました。日本は私たちにとってDNAの一部。日本への進出によってついに1つのストーリーが完結するような、とてもエキサイティングな気分です」とコ メントしている。




◇H&M 傘下の「WEEKDAY(ウィークデイ)」がアジア初進出 第1号店は大阪・心斎橋◇
【引用元】→Fashionsnap.com


スカンジナビア発のファッションブランド「WEEKDAY(ウィークデイ)」が、アジアに初上陸する。1号店は2013年春に、大阪の心斎橋に出店。同エ リアには、同じくH&M(ヘネス・アンド・ マウリッツ)傘下のファッションブランド「MONKI(モンキ)」が国内初のショップをオープンすることが決定している。

2000年にスタートした「WEEKDAY」は、マルチブランドをコンセプトに、様々なオリジナルブランドや、コラボレーションライン、ヴィンテージな ど、ターゲットやコンセプトが異なるブランドやアイテムを集め、手頃なプライスで提供している。国内でもデニムを中心に人気を集めている「Cheap Monday」は、2004年に「WEEKDAY」から誕生したブランド。現在、ヨーロッパの主要都市を中心に21店舗を運営している。

アジア1号店となる心斎橋のショップでは、ミュージックやアートなどカルチャーをインスピレーションにデザインされた「MTWTFSS WEEKDAY」や、コンテンポラリーなシルエットとクオリティの高い素材を特徴とした「MTWTFSS COLLECTION」、デニムをはじめ多彩なコレクションが揃う「Cheap Monday」などからメンズ、ウィメンズの様々なアイテムをラインナップ。また、ヴィンテージアイテムを中心とした「WEEKDAY VINTAGE」、旬なブランドとのコラボレーショアイテムを取り扱う「WEEKDAY COLLABORATION」、ストアスタッフが実際にハンドメイドで作る「WEEKDAY STOREMADE」など、自由で斬新なコンセプトラインも展開していくという。

「WEEKDAY」のCOO(最高執行責任者)Henrik Aaen Kastberg(ヘンリック·オーエン·カストバーグ)はアジア上陸について、「WEEKDAYというブランドをさらに広めていくうえで、今後足がかり となる市場を探していました。日本の主要都市の一つである大阪に最高の立地を得ることができ、この度アジアで最初のストアをオープンすることとなりまし た。我々にとって大きな飛躍となる一歩であり、関係者全員が大きな喜びにわいています」とコメントしている。





IMG_7652.jpg


心斎橋ZERO GATEのすぐ向かいには日本初のグローバル旗艦店「ユニクロ心斎橋店」が対峙しています。ユニクロのグローバル旗艦店は、グループすべての商品をそろえた世界的な情報発信拠点で、2006年に米国・ニューヨークにオープン。その後、ロンドン、パリ、上海にオープンさせています。日本初のグローバル旗艦店となったユニクロ心斎橋店は東アジアに向けたショーケースとして機能しています。











IMG_7658.jpg


さらにユニクロのグローバル旗艦店の北側にあるラ・ポルト心斎橋にはZARA大阪心斎橋店が入居しています。多くのファッションブランドが集積する心斎橋。日本国内はもとより、東アジア各国からの集客が見込める心斎橋はファッションブランド各社にとって「壮大な実験場」になっているのでは無いでしょうか。また、ファッションブランド各社にとって「心斎橋に店舗を構える事はステータス」となっている、これは大阪にとって大変素晴らしい事だと思いました。

関連記事
[ 2013/02/10 00:00 ] 大阪都心 心斎橋/難波 | TB(0) | CM(14)

日生所有の周防町ビル、オフィスから商業向けに転換へ
2013.5.24 22:30

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130524/wec13052422330009-n1.htm

 日本生命は24日、御堂筋に面した大阪・心斎橋の自社ビルを商業ビルに建て替えることを明らかにした。6月に着工し、平成26年1月に完成する予定。高級衣料ブランドが出店する計画だ。

 新ビルは4階建てで延べ床面積が約730平方メートル。大丸百貨店南館の南側にあり、買い物客などでにぎわう。日生は現在9階建てのビルを低層化し、客が出入りしやすい商業施設向けに建て替える考えだ。

 同ビルはこれまでオフィスとして使われていたが、現在は取り壊され、更地になっている。
[ 2013/05/25 16:55 ] [ 編集 ]

「心斎橋ゼロゲート」4月13日オープン パルコ跡地の商業施設
2013.3.7 17:24

http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/130307/wec13030717250005-n1.htm

 ファッションビル運営のパルコは7日、心斎橋パルコ跡地に建設中の商業ビル「心斎橋ゼロゲート」(大阪市中央区)を4月13日に、米国ファストファッションブランド「フォーエバー21」が関西初出店する「道頓堀ゼロゲート」は同月20日に、それぞれオープンすると発表した。心斎橋ゼロゲートには「H&M」の国内最大級の旗艦店が出店する。
[ 2013/03/07 18:43 ] [ 編集 ]

あとはPRIMARKの日本発上陸が大阪になれば

世界の主要なファストファッションは、全部心斎橋に揃う事になります。
アメリカ系はアメアパとGAPだけで充分だし。
foreverは、ぶっちゃけもう別に...って感じ。
[ 2013/02/11 23:02 ] [ 編集 ]

電線地中化・電柱撤去による景観整備。
これを税金の無駄、そんな金があるなら他に回せと言う人が多いうちは、
いつまでたっても大阪は良くならないと思います・・・
雑多な街並みが大阪の良さ、というような考え方は勘弁願いたい。
[ 2013/02/11 18:50 ] [ 編集 ]

電線地中化してほしいんなら…

自分たちでアクションをされてはいかがですか?行政なんてそう簡単に腰を上げてはくれないでしょうし、寄付をされたり、心斎橋の自治会などに積極的に提言するなどしてみては?
[ 2013/02/11 09:14 ] [ 編集 ]

都市開発好きの自分とかは地中化してほしいけど
知り合いにこういう話したら、そんな無駄なお金使うなら
ほかにまわした方がいいんじゃない?という答えが
税金の使い方はどう使っても文句を言われるし難しいですなあ
[ 2013/02/11 00:21 ] [ 編集 ]

あわ

心斎橋や堀江,茶屋町といったショッピングストリートは電線を地中化してスッキリさせた方がいいですよ
[ 2013/02/10 16:25 ] [ 編集 ]

これ、電線の地中化すると、車道なくなってしまうと思うのですが・・・
それくらいスペースが必要なんです。
[ 2013/02/10 12:13 ] [ 編集 ]

電線や電柱って風景のアクセントになって私は好きなんですが。
それに高い金だしてわざわざ地中化しても、それで便利になったりするわけではないので
そっれだったら他に金かけてほしいです。
[ 2013/02/10 09:49 ] [ 編集 ]

電柱・電線に関しては過去何べんも口にしてるのでもう云うまいと思ってたけどやっぱり黙ってられへんという思いは皆同じ、という感じですね。
お金がないのなら職員の給料を仕事内容相応の水準にまで削って作れよ、そしたらあっという間に電柱・電線ぐらい無くなるわ、削ろうが削るまいが大阪に限らず市役所なんかにまともな人材が集まるわけやなし、と思うんですが、最近大向こう受けすることばかりに気持ちが行ってるうえに大風呂敷を広げすぎてる感のある橋下クンには、もうちょっと足下を見つめろよ、と言いたいですね。。
[ 2013/02/10 07:44 ] [ 編集 ]

これは楽しみだぁ(*゚▽゚)ノ~♪

そして私のコメントは…大阪淀屋さんとJUNKさんがすべて代弁してくださったので、もう今日は言うこと無しですね(笑)

まあそれはともかく、心斎橋エリアはこれからも梅田や天王寺・阿倍野に引けを取らない流行の最先端を行く街であり続けてほしいものです(^-^)
[ 2013/02/10 00:54 ] [ 編集 ]

世界のブランドが大阪に注目してくれてることは嬉しいですが・・・

本当に、電線電柱が残念でなりません。こんなボロい景観は世界的な繁華街にはふさわしくありませんね。

大阪は街づくりに関して民間の動きに行政の対応が本当に遅れていると思います。
梅田にしろ心斎橋にしろ民間がこれだけ盛り上がっているのにも関わらず行政の責任下にある道路、歩行者空間の整備が日本を代表する繁華街とは思えないような場所がほとんどです。アメ村しかり、堀江しかりです。

大阪の行政は本当に大阪を世界的な街にする気があるのでしょうか?
お金がないのは分かりますが、それなら一部の人間しか利用しないような場所なんかでなく、まずは一番人が訪れている繁華街の、その中でも一番人通りの多いところを最優先で整えていくべきだと思います。
[ 2013/02/10 00:47 ] [ 編集 ]

うれしいニュースありがとうございます。
H&Mは梅田、神戸ハーバーにも今春出店予定で、アルバイト募集している。
これで客が分散するかと思いきや、心斎橋には旗艦店と、日本初・アジア初のブラントが出店とは驚きである。
大概外資系ファッション店の日本初は表参道、裏原宿あたりと決まっていたのを破る快挙で日本中から当分客を集めそう。
今春の心斎橋の人混みを想像するだけでもワクワクする。心斎橋のステータスの高さが証明された形で嬉しい。雑貨のタイガー、スイーツやカフェの梅田への日本初出店もあり、大阪は相当世界に認知されてきた。梅田集中やあべのハルカスでミナミの地盤沈下を危惧していたが、どっこい世界のファッション街「心斎橋」として大きく浮上してきた。やはり歴史があるミナミは強い。
あとはアメ村が復活すれば、オタロードを含めミナミの街歩きはやはり梅田以上に面白くなる。
[ 2013/02/10 00:34 ] [ 編集 ]

写真を見て言えることが一つ。
「電線と電柱を地中化してくれ」
[ 2013/02/10 00:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/1751-f022bb00