【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪マルビル緑化プロジェクト「緑の大樹」 13.02

P1080226.jpg
※写真は緑化工事前のものです


大阪マルビル緑化プロジェクト「緑の大樹」は、大阪駅前のランドマークタワーとして長らく親しまれてきた大阪マルビルで行われている大規模な壁面緑化プロジェクトです。この「緑の大樹」計画は、大和ハウス工業株式会社・大和リース株式会社・株式会社大阪マルビルの3社が建築家 安藤忠雄氏と協働し、都市型ホテル「大阪マルビル」の壁面を10年かけて緑化、大阪のシンボルとして「緑の大樹」を造り出す壮大な緑化計画です。



大阪マルビルまるごと緑化 “世界一の大樹”に 安藤忠雄氏と大和ハウスがコラボ
【記事引用元】→産経ニュースwest
2012.9.13 19:53


 高さ約124メートルの大阪マルビル(30階建て、大阪市北区)を緑で覆う計画を、建築家の安藤忠雄氏とビル所有者の大和ハウス工業が来年1月から共同で進めることが13日、分かった。安藤氏は同日、大阪市内で記者会見し、「10年後には、大阪の玄関口に世界一の大樹がそびえる。大阪が元気を取り戻す象徴となれば」と述べた。

 計画は、大和ハウス工業の樋口武男会長が昨年、これまで大阪府内各地で桜植樹や緑化を手がけてきた安藤氏に相談したことがきっかけ。数億円の設置費用やメンテナンス費用は同社が負担する。

 3月末までに30メートルの高さまでツタやカズラを植栽する。30メートルより上層階については「世界で初めての試みなので、試行錯誤しながらビルの最上部まで届くように取り組みたい」(大和ハウス工業環境エネルギー事業部)としており、ビル全体が緑で覆われるまでには10年程度かかる見通し。

 安藤氏は「大阪はかつて民間の奉仕的精神で形成された文化豊かな都市だった。今回の計画が、創造性豊かな大阪を取り戻すきっかけとなると信じたい」と話した。









IMG_7563.jpg 



こちらは現在のマルビルの様子です。すでに緑化工事が始まっており低層部がブルーシートで覆われていました。工事期間は2013年1月5日(土)~2013年5月31日(金)の予定となっています。



【計画概要】
■プロジェクト名称 / 大阪マルビル緑化プロジェクト「緑の大樹」

■緑化場所 / 大阪マルビル1階から6階(地上約30m)
■施工期間 / 2013年1月5日(土)~2013年5月31日(金)予定
■設計・施工 / 株式会社フジタ・大和リース株式会社
■緑化内容 /
・1階エリアの公開空地での緑化
・4階に人工地盤を壁面に設置し、4階から6階まで窓以外の部分にワイヤーメッシュフレームを貼り、ツルや蔦などを這わせるもの。


 





IMG_7565_20130218082036.jpg


現地に掲示されているパネルに掲載されている緑化のイメージです。30階建て、高さ124mの超高層ビルをツタで覆うという破天荒な緑化計画が行われます。イメージパースを見た感じでは甲子園球場を覆うツタの高層ビル版といった感じですね。












IMG_7569.jpg


大阪マルビル・エントランス前の広場も壁面緑化プロジェクトと連携して「都市のなかで自然を身近に楽しめる場所作り」をテーマに広場の改修が行われます。新しい広場は壁面緑化と調和するオープンなカフェテラス空間が設けられる他、階段を拡張し広場へのアクセスが改善されます。花壇の周りはベンチ機能を付加し多くの人々が利用できる憩いの場が創出されます。









IMG_7575.jpg


大阪マルビル緑化プロジェクト「緑の大樹」。壁面がツタで覆われてしまったら「ホテル客室からの眺望はどうなるのか!?」といったツッコミ所はありますが、中々思い切った計画だと思います。全面がツタで覆われた超高層ビル・・・。完成時のイメージはちょっと想像できません。とにかく、10年後には大阪駅前に高さ124mの巨大な「大樹」が出現する事になります。






20 COMMENTS

せいじ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
田舎に行けばはあくまでそこまで言って緑が欲しい愛阪者君に対する言葉で、どの都会でも緑の増し方によっては反対があるのは当然。多いか少ないかの問題だ。それを他の人は冷静にも関わらず、いきなり錯乱しながら蹴散らすあの番犬みたいなヤリ口はない。もし、反対が多ければ借りてきた猫みたいにしているだろうが、その後も急に偉そうな物言いで見当違いなことばかり言うだけ言いながら反論を封じようとするこの人物の危険性を見抜いたから言ったまでだ。重複するが最初から反対意見を諭したり、無視すれば良い話だ。もし、今後も同じ場面があるんであれば、このヤリ口は直しとかんと同様のトラブルが絶えないだけだ。現にそういう山を踏んできている。これ以上揶揄もしなければこちらも何も言わない。

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
結局正解は無いからどっちも正しいし
どっちも妄言
とにかく東京ネタやマスコミ批判はここですることじゃないし
したかったら自分で掲示板でもたててやってくれ・・・

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
緑を増やす云々より、マルビルが梅田の新たなシンボルになるのはいいことです。世界初の試みですから、馬鹿東京のイケズマスゴミは報道しないでしょうが、世界では注目されますよ。

緑が欲しければ田舎に行けと言うような妄言がでましたが、無視しましょう。都会できちんと整備された緑のオアシスがあるから価値があるのだ。ヒートアイランドも防げるし。

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
傍観者が一言だけ

前もコメ欄が荒れてましたけど
大体、荒れる場合は愛阪者氏が絡んでます。
逆なでする書き方等
その辺を自覚して下さい。


これ以上、個人に対して言うつもりは無いので、返信は無用

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今までどこにもなかった誰も目にしたことがないものなのに、どうして今からダメだと決め付けることが出来るんですかね。
不思議ですね。

せいじ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
君こそ急に言葉使いが変わってエライ偉そうな言い草だな。梅田に限らないって今は梅田の話してんだぞ。雑居ビルが多いってのも高層ビル群が前提であって梅田の中心ほど雑居が多い地区はない。だから人がせっかく先にこうなって今はこうなってるって説明したんだがな。それで偉そうな物言いしながら何が足を運んでみろだ。だがって梅北2期もあの地区に緑化用地が多過ぎるから待ったが掛かったんだぞ。今回のマルビルの壁面緑化はそれ等と関係あるし、明らかに緑を増すためだぞ。そう書いてあんのに全く理解不能だが、そんな程度のことは記事をまともに読めばわかるはずだがな。 >それにポイントポイントに同様のプロジェクトを実施して~”言うまでもなく”梅田以外の中ノ島や難波や阿倍野などの他のエリアを指すわけでってのも都合が良い後付け解釈だ。梅田に同様のシンボルなら都市景観壊すだけだから要らない。君がそこまでして緑が好きなら田舎に住めって思うがな。幾らでも緑がある。だから、こんなことは繰り返さなくても良いし、世界で始めての試みって書いてある。繰り返しになるが、このプロジェクトはどう見ても緑を増やすって書いてある。企業も国債で助けてもらってんだし、周囲の景観に関わることなんだから一概に口を挟めないってのもそれこそアンポンタンだ。

日本語の使い方がおかしいのか都合良く摩り替えてるか知らんが、君が先にこちらに対して感情的に反骨して来たんだし、腹立てて毒付いてきたのは君じゃないか。君が批判するのはもちろん勝手だが、言い方ややり方ってもんがあんだろ。君こそ最初からそんな物言いしなけりゃ事が大きくなることはないんだぞ。
言葉遣いもそんな物言いしておきながら人に注文付ける権利ないし、君なんかからそんなこと言われる筋合いないぞ。先ずは君が襟を正して丁寧な物言いしながらキチンと言うべきだ。また、荒っぽい言葉を使うって取るのも被害妄想であって、そういう山踏んできてるからこっちをそう思うんだろ。それに第一半人前の小僧の分際ってお前こそ末端庶民の端くれのくせに大阪のIDを冠しながら偉そうな物言いすんじゃねーって。勘違いして何様だ。君の方が迷惑失礼極まりない。(投稿回数なんて自由だし、君からそんなこと言われる筋合いなし。君が反応しなければ良いことだし、寝惚けてるが荒らしてるのはどう見ても君だぞ。これ以上の反論は無用)

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
せいじ君

緑が少ないのは大阪の都心全般についてあてはまるのであって梅田に限らない。雑居ビルが多いのももちろん梅田に限らないし大阪に限るわけでもない。他の都市にも雑居ビルは多いにもかかわらず大阪の都心には緑が少ないのだ。(理解できないのなら他の政令都市を実際に足を運んで見てみろ)それゆえに「うめきた」の二期地区を公園にする案があるわけだが、しかし、マルビルのプロジェクトはそれとは直接関係なく、先にも言ったように”緑を増やすためではなく”あくまでも緑との共生をシンボライズする存在にするためのものであるわけだ。その程度のことは記事をまともに読めばわかるはずだがな。
それにポイントポイントに同様のプロジェクトを実施してもらいたいと私が言ったのは、”言うまでもなく”梅田以外の中ノ島や難波や阿倍野などの他のエリアを指すわけで、各所に同様のシンボルがあるほうが緑との共生をアピールするためにより効果的だと思うからだ。
繰り返すが、このプロジェクトはとくに緑を増やすためのものではないのであるし、限られた税金の使い道を吟味するわけでもないのだから、他にやることがあるという言い草はスカタンだ。意味のあることはなんでもやったらよろしい。

せいじ君、君が自分の意見を表明するのはもちろん自由だが、それを批判するのももちろん自由だ。批判され腹を立てて感情的に毒づくぐらいなら最初から何も言いなさんな。
それに、コメントするときは言葉遣いを丁寧にするように。荒っぽい言葉を使うと感情的になりやすいし、だいいち半人前の小僧の分際で失礼極まりない。(君はもう三度もコメントしてるし荒れるから、これ以上の反論は無用)

せいじ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅田の緑不足批判は雑居が多いからであって、新ヤンマーや新ダイビルみたいに道路・緑地を確保しながらの建て替えで自ずと解消されつつあんのに先を見据えてるのかと思う。浮いて回りの景観の足を引っ張るのがオチで俺は反対だし、サイト主さんも破天荒とまで表現している。それを食って掛かるように丸ビル以外の他のポイントも同様のプロジェクトで緑をっておかしいとしか思えんし、そんなことしなくて良いし、それこそ雑音だ。そこまで言うなら田舎に住めって思う。看板なんてのもどうでも良い。大阪駅前第1~4全ビル更地にして全面緑化する案も批判続出したし、梅北2期の全面緑化も関経連から待ったが入って約4割開発用地として残すことになっただろ。緑を増やす方法なんて他に幾らでもある。

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
自分は賛成派だけど
新しい=良いとは限らないからなぁ
道頓堀にプールも新しいけど反対のほうが多いでしょ?
案件ごとに判断しないとね、新しいから良いなんてパブロフの犬じゃないんだし
それこそ、ダブスタと思われかねないしね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんか批判してる人って・・・新しいことを受け入れることができないんだろうねーw
かわいそうにw

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
”緑の塔”いいと思うけどな。
まぁパリのエッフェル塔も建設時に(建設前も後も)反対する人も多かったらしいし、こういった事に全員の意見が一致する事は無いでしょう。
自分は賛成で。

個人的にはそれよりも、屋上の電光掲示板が撤去されたのは経営上の事なので仕方なかったのだ思いますが、その後に設置された看板(?)のデザインがなんとも・・
もうちょっとどうにかならんかったんかと思います。(ベースはチープな白じゃなくて程度質感のある黒にしたらだいぶマシになると思うんやけれども。。)

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
デザインとかの心配ではなく
あとの管理は大丈夫なのかな?
落ちた草の処理とか虫とかの問題がちと心配
まあ、あまりに問題があったら撤去できるし一度ためしてみるのもありかもしれんね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近のビルは無彩色や硝子張りの冷たい印象の物ばっかりだから
こういうビルが一つ有る方がアクセントになって良いと思います。

マキタ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
僕もこの計画は疑問ですね
面白い試みではありますが,全体が緑に覆われたのを想像してしまうと異様な感じがします
まぁ民間がやることなので兎や角言えませんが,大阪に緑が少ないと感じているんであればもっと他にすることあると思うんですがね…

せいじ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何かアテ付けみたいな投稿があるが批判しようがこっちの自由だろ。どっちが雑音だ。緑を増やして目立つことにだけに頭が行ってて絶対に周囲の景観まで考えてない。大和の独り善がりで周りのビルも良く思ってないだろ。緑で覆うんであれば俺はもう丸ビルは見に行かないし、目に入っても無視する。また、梅田は今のビル群が好きなだけであって、もし、他のポイントも同様のプロジェクトで緑で覆うんであれば、俺的にはもう梅田ではなく別の街にしか見えないし、そんな景観無視した街作りするんであればもう宣伝することはないし、殆ど行かない。それ以前に批判が集めること間違いなし。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: aa98a85119ba51551b31513da7cfdbfa
愛阪者さんの意見に同意です。

日本そして日本人の傾向として、これまで誰もやったことがない初の試みに対して、必要以上に批判(…と言うより無闇に叩く)するケースは昔から見られますよね。
でも私はむしろこういう斬新な取り組みを高く評価したいと考えるタイプなので、素直に歓迎しています。

何事もまずはやってみないとわからないことが、世の中にはまだまだたくさんあると私自身は考えています。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
云い忘れましたが、壁面の緑化と同時に屋上のあの無粋なデザインの看板は撤去してくださいね、大和ハウスさん。
緑の大樹のテッペンにあの看板とは、なんぼなんでもそれこそ景観がぶちこわしですから。。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
都心に緑の少ない(街路樹は多いが)大阪における緑との共生をシンボライズするような存在になりそうですね。
何事につけ前例のないことや奇抜なことをしよううとすると脊髄反射で批判して押さえ込もうとする人が日本には多いですが、そんな雑音は気にせずに、マルビルに限らず他にもポイントポイントで同様のプロジェクトを実施してもらいたいと思います。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高麗橋にある近代ビル青山ビルの大型版、なかなかいい感じですが、10年はキツイ。
植物の成長しだいだから短縮は無理なんだろうね。大阪名所になる。ダイヤモンド地区の他のビルもやってほしい。
この地区一帯が鬱蒼とした森のようになれば街歩きが楽しい。

せいじ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いくら緑不足を補いたいからって完成イメージ図の時点でこの奇抜な発想に数億円以上の費用と約10年の歳月を掛けて梅田の象徴である丸ビルを緑で覆ってもビルに見えなくなるだけでなく周囲の景観を壊すだけの美的感覚を疑う作業だ。緑化対策であれば他のビルに公開緑地や屋上庭園を設けたりして補うべきだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です