【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

あべのハルカスの展望台は「ハルカス300(さんびゃく)」、美術館は「あべのハルカス美術館」に名称が決定!

IMG_0836.jpg

2013年5月29日発表の近鉄のニュースリリースによると、建設が進む日本一の超高層ビル「あべのハルカス」の展望台、美術館の施設名称と概要が発表され、展望台は「ハルカス300」、美術館は「ハルカス美術館」に決まりました!

※福島区民さんから情報を頂きました、ありがとうございました <(_ _)>












IMG_0823.jpg


展望台が入る高層部の様子です。展望台「ハルカス300」は、あべのハルカスの58階~60階に位置する3層構造の展望台で、58階は上空まで吹き抜けになっている屋上庭園、59階はグッズ等を販売するショップ、60階は東西南北360度にガラスを配した屋内回廊となっています。











001_20130530080917.jpg




近鉄のニュースリリースからお借りした、展望台「ハルカス300」の完成イメージパースです。展望台の入場料金は大人1500円、中高校生1200円、小学生700円、4歳以上は500円に決まりました。妥当な値段だと思います。

あと、最上階60階のフロア高さが気になると所です。撮影した写真からの推測ですが60階フロアーの高さは287m位ではないでしょうか?ちなみに横浜ランドマークタワー(296.3m)の展望台は高さ272m、東京タワー(333m)の特別展望台は高さ223.5m、東京スカイツリー(634m)の第一展望台は350m、第二展望台は450mです。











IMG_0784.jpg


こちらはハルカス美術館などが入居する中層部の様子です。ハルカス美術館は16階に位置しています。















002_20130530080919.jpg

近鉄のニュースリリースからお借りした、ハルカス美術館の展示室のイメージです。美術館の規模は、展示室(約880m2)、収蔵庫(約130m2)で、国宝・重要文化財も展示可能な本格的な美術館です。また、ターミナルの立地特性を生かし、仕事帰りの方が立ち寄れるように平日(火~金)は20時まで開館します。













IMG_0854_20130530080931.jpg



展望台と美術館の施設概要が決まった、あべのハルカス。2013年6月13日に低層部に入居する「あべのハルカス近鉄本店」が先行オープンし、いよいよ稼動が始まります。展望台、美術館、ホテル、オフィスなど、全ての施設が稼動を始める来年春が本当に楽しみですね。



2 COMMENTS

武庫川の小石

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
 ロングさま。
 以前から拝見していますが、初めてコメントいたします。


 近鉄&阪神の大阪難波駅の東改札口。 以前はあべのハルカスを含めた周辺の立体模型地図がありましたが、いつの間にか撤去され、代わりに大型画面で映像を流しています。

 2009年春の旧本館最後の閉店シーンから、
*阿部野橋駅西改札の移動
*旧本館の解体工事
*ハルカスの基礎工事
*高さ100㍍から、150㍍、200㍍、そして昨年夏の300㍍到達までの工事ダイジェスト映像です。

 私は全く知識無いのですが、例えば「山留め工事」や「床コンクリート打設」なども、短い時間ながら分かり易かったです。
 ビルの基礎って地下杭だけでなく、その周囲をコンクリートの壁で囲んでいるのですね。 知ってる方は笑うでしょうが、知りませんでした(苦笑)。

 工事関係者しか見られない作業中の映像が見られるので、興味や知識のある方は面白いと思います。 まだご覧になっていなければと思い、お知らせ致しました。 もし既に見ておられたらスイマセン。 (開業後のハルカスの紹介と交互に放映されています)

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ロングさん凄いです。ニアミスです
ハルカスの展望台の高さは288mと読売か産経新聞の朝刊に載ってましたよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です