【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

未公開写真いろいろ

IMG_9927.jpg


僕がブログ記事を作成する時に心がけている事の1つに写真の並び(見せる順番)があります。1枚目は注意を引くキャッチーな画像、2枚目からは読者と一緒に取材場所を回ってる感じで、特に紹介したい写真は記事の真ん中から後半、一番見せたいインパクトのある写真はラストといった具合です。こんな感じでストーリーを考えて配置しているので、記事に間に入らない写真がどうしても出てきます。


今回は、以前撮影した写真の中から記事の構成上、不自然で入れられなかった写真や、掲載写真と比較してボツにした写真をご紹介したいと思います。まず1枚目は梅田スカイビル側から見たグランフロント大阪と手前に咲いていた大根の花を絡めた写真です。ここは以前にゴリモンさんがブログで紹介していた場所と同じだと思います。











IMG_9933.jpg


花の近くを綺麗な蝶々が飛んでいたので思わずパチリ。グランフロントを思っきりボカして背景に入れたかったのですが、蝶々が動きまわり(当然ですね)上手く構図が決まりませんでした。











IMG_5921_20130613101804.jpg


続いては弁天町にあるホテル大阪ベイタワーの最上階にあるレストランから見た大阪都心方面の様子です。グランフロント大阪の外観が完成したタイミング、天気もまずまず、順光になる午後を狙って行きましたが、映り込み防止の分厚いフィルムが窓ガラスに張られており今ひとつの写真になってしまいました。











IMG_0645.jpg


こちらは定宿にしているダイワロイネットホテル上本町から見た、あべのハルカス方面の様子です。

真北から見たベストショットになるはずでしたが、手前の家に巨大な避雷針が・・・
(><)これは予想外でボツ写真になりました。












IMG_0152.jpg


こちらは明石海峡大橋を真下から見たアングルです。
本当は「裏と・・・」










IMG_0258_20130613104524.jpg


「表!」
といった感じで記事構成の考えて撮影しましたが、作成した記事の流から入れる場所が無くボツにしました。










IMG_2649.jpg

梅田スカイビルを真下から見上げた定番のアングルです。ビルを対角線上に配置して変化を付けました。記事構成上紹介する機会が無くそのままボツになりました。














IMG_0928_20130613105922.jpg


こちらはノースゲートビルディングの屋上庭園に向かう長いエスカレーターの様子です。エスカレーターが無人になるタイミング狙って何度もエスカレーターに乗り込みました。丸い穴に吸い込まれてゆくエスカレータがサイバー。このまま宇宙空間に放り出されそうです。こちらも紹介する機会が無くそのままボツに。










IMG_2802_20130613101803.jpg


最近気に入っているイナバウアーショット(エビ反ってシャッター切るだけですが)。相当エビ反ってます。突然エビ反ってカメラを構える男の姿は、きっと周囲から異様な目で見られている事でしょう。











IMG_1058_20130613101802.jpg


グランフロント大阪のタワーAを近くで見上げたアングルです。ズラリと並んだエアーインテークが不思議な1枚です。これらの写真も掲載すると記事の流れをぶった斬ると思いボツにしました。











P1020911.jpg


最後はかなり以前にご紹介した早朝の中之島の様子です。穏やかな水面がまるで鏡の様で非現実的な光景が広がっていました。この写真は早朝、雲1つ無い晴天、満潮、水面が鏡の様に穏やか、といった複数の要素が全て咬み合わないと撮影出来ない奇跡的な1枚です。以前掲載した写真と、どちらをUPするか悩んでボツになった方の1枚です。

今回は未掲載の写真をアットランダムに掲載してみました。気が向いた時に、また企画して見たいと思います。




6 COMMENTS

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
スカイビル、、やっぱり圧倒的かっこよさです

ぴっと

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最後の写真、めっちゃ綺麗です(☆。☆)

タムタム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個人的にはハルカスと避雷針の写真が好きです。
サイバーな超高層ビルと生活の匂いがする住居の対比が何とも言えません。
これで屋根の上で猫が昼寝してたら、写真展レベルかもですよ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
こういう記事素敵です
ブログを作る側のこだわりが感じられて、今後より楽しく拝見できます。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アオスジアゲハの写真、綺麗!

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
イナバウアーショットwwwwww
それはもう奇異な光景でしょうね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です