朝日新聞社・中之島プロジェクト西地区 13.06

IMG_1925_20130715224610.jpg


朝日新聞社・中之島プロジェクト西地区は、朝日新聞大阪本社の所在地にある3棟のビルを2つの超高層ビルに建替える「中之島プロジェクト」の第二期計画で、昨年11月には計画地の東地区に竣工した中之島フェスティバルタワーに続く再開発計画です。2013年春より既存ビルの解体工事に着手し、2014年夏に着工、2017年の春から夏に完成する予定です。現地では、既存ビルの解体工事が始まっており、ビルの周囲に解体用の防護パネルの取りられました。



【過去記事】
朝日新聞社・中之島プロジェクト西地区 13.04
中之島フェスティバルタワー 12.11
中之島フェスティバルタワー 12.09
中之島フェスティバルタワー 12.08
中之島フェスティバルタワー 12.06
中之島フェスティバルタワー 12.04
中之島フェスティバルタワー 12.03
中之島フェスティバルタワー 12.01
中之島フェスティバルタワー 11.12
中之島フェスティバルタワー 11.11
中之島フェスティバルタワー 11.10
中之島フェスティバルタワー 11.08
中之島フェスティバルタワー 11.06
中之島フェスティバルタワー 11.05
→中之島フェスティバルタワー 11.04
→中之島フェスティバルタワー 11.03
→中之島フェスティバルタワー 11.02
→中之島フェスティバルタワー 10.11
→中之島フェスティバルタワー 10.10
→中之島フェスティバルタワー 10.08
→中之島フェスティバルタワー 10.06
→中之島フェスティバルタワー 09.12
→中之島フェスティバルタワーの模型!
■追跡取材リスト










IMG_1961.jpg


西地区のタワービルは、朝日新聞ビルと大阪朝日ビルの跡地約8200m2に建設され、地上42階、地下4階の規模で、先行して建設された中之島フェスティバルタワー(地上39階、地下 3階)とほぼ同じ高さ約200mになります。西地区のタワービルは、約25のフロアがテナントオフィスとなる他、商業施設や市民が集える文化交流施設が入居。高層部には国際級の高級ホテルを 誘致する計画です。同計画は朝日新聞社と竹中工務店との共同事業となり、総事業費約500億円のうち竹中工務店が2割を負担します。



【スペック】
名称:中之島プロジェクト西地区
階数:地上42階、地下4階
高さ:約200m
敷地面積:約 8,200m2
建築面積:6,400m2
延床面積:131,200m2
主用途:ホテル、事務所、文化施設、店舗等
着工:2014年夏(予定)
竣工:2017年春〜夏(予定)









IMG_1903_20130715224607.jpg



錦橋から見た、朝日新聞社・中之島プロジェクト西地区の様子です。解体工事は順調に進んでいます。











IMG_1906_20130715224609.jpg

最後は中之島フェスティバルタワー側の歩道の様子です。

今回取材してメチャクチャにショックを受けたのが、この駐輪機。素晴らしい出来栄えの中之島フェスティバルタワーと、大阪の次世代大規模プロジェクトである朝日新聞社・中之島プロジェクト西地区の真ん中を貫く四つ橋筋に、こんな無粋な駐輪機を「新たに設置」しているではありませんか!もう本当にガッカリしましました。大阪市のセンスの無さは底抜けで悲しくなります。他都市が都市間競争を勝ち抜く為、都市格を上げる為に景観整備にしのぎを削っている時代に、都心の顔とも言える場所にコレをもってくるのを見て「本当に何にも考えてないんだなぁ・・・」と思ってしまいました。

正直、こんな所から訴えかけて行かないとダメなレベルでは、もはや大阪は負けたも同然です。このセンスを正して、景観整備のグランドデザインを整え、戦略的に修景を進める頃には、他都市は10年は先に行っていると思います。

今回は相当刺激的な文面だと思いますが、この駐輪機を見て僕が思った正直な気持ちを書きました。
関連記事
[ 2013/07/16 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(35)

ここで皆さんが言われている「景観」だとか「センス」云々と言うのは、
例えばここサイトに出てる様なドイツのミュンスター駅前の駐輪所なら、
「OKだ」とか言う類いの話なんでしょうか?↓

http://www.nikken-ri.com/valueup/column25.html
http://www.kankyoshimin.org/bicycle/advance/europe2.html
[ 2013/07/22 19:39 ] [ 編集 ]

駐輪スペースを作るにしても、デザインが優れていれば景観に馴染みます。
しかし、このセンスは最悪です。あまりに無神経過ぎます。
色も形もヘッタクレもありません。
これはセンスの問題です。
大阪市の都市整備は、この駐輪場のように、『何じゃこりゃ!?』と唖然とさせられる無神経なものが数多くあります。
職員の質を見極めるべきです。
[ 2013/07/22 14:31 ] [ 編集 ]

いったい誰が指揮して、こんなダサダサな整備をするんだろう?
とにかく、こういう無神経すぎる感覚が腹立たしいです。
[ 2013/07/22 14:23 ] [ 編集 ]

大阪市のセンスの問題よりも、周辺土地の区画や区分けの問題と思います。
大規模な駐輪場を整備したくても、細切れの土地で整備できない状態だと思います。

それこそ時間や金がかかると思いますが、海外の先進的な綺麗な街並みにしようとしたら、
四ツ橋筋のような大通りから一つ内側に入った区画を一列まるごと一度に再開発して
その部分の地下1階は全て駐輪場にするような事をしないと、あまり効果が無いように思います。

なので大阪市でなくても、腑抜けた日本人だと誰もできないと思います。
そのくらいじゃないと、とても追い抜けません。
[ 2013/07/20 20:09 ] [ 編集 ]

「平成24年2月1日より中之島全域を自転車放置禁止区域に指定されている以上、
自転車や原付バイクを利用する際は、道路や歩道上に放置しないで周辺の駐輪場を利用して下さい。」

と言うのが市の方針で、その方針に従って、駐輪機が設置されている訳です。
駐輪機設置は放置自転車バイクに対する処置な訳で、
それと景観を結びつけるのが、個人的には良く意味が分かりません。
駐輪機を設置せずに放置自転車の方が、景観的には良いのですか?
当方の理解力では、全く理解出来ません。
[ 2013/07/19 20:21 ] [ 編集 ]

様々な意見があるでしょうが、やはりこの場所は景観の問題を最優先にすべきだったと個人的には思います。自転車に乗る市民のマナーの悪さや放置自転車の問題などは、わずかな駐輪スペースを設置したところで、何の解決にもなりません。特に、ここ大阪市では。
すべては、駐輪場稼働後に明らかになるでしょう。
[ 2013/07/17 22:16 ] [ 編集 ]

本当に仰る通りですね。悲しくなりますね、断固、撤去を支持します!!
[ 2013/07/17 22:13 ] [ 編集 ]

事前に市側がデベロッパー側に働きかけてビルの敷地内に駐輪スペースを設置させるべきだっと思います…
[ 2013/07/17 17:31 ] [ 編集 ]

まいこ

私も大阪市の都市整備をしている人たちのセンスの無さは絶望的だと思う。前から思っていました。
この自転車置き場だけじゃなく、いろんな所で無神経すぎるんです。
折角綺麗に再開発した場所に、工事現場で使用する三角コーンを設置したりだとか、
人が入らないようにガムテープでグルグル巻きにしたりだとか・・・・最悪です。
作業&都市計画する人には、最低限のセンスのある人を採用してほしいです。
汚く整備する人たちは全員解雇しても良いと思います。
[ 2013/07/17 17:20 ] [ 編集 ]

サイクルツリー云々の前に、必要であれば東地区と一体的に整備すべきだったわけで。
今後のことを考えると、すぐに出し入れできる位置に設置する必要性があるかどうか、という議論が必要かと思いますが。
[ 2013/07/17 12:38 ] [ 編集 ]

確かに個人的に場所はどうかと思いますが
でも、結局ここに作らなければ自転車を置いていく人が出ちゃうと思うんで
この辺が難しいところですね
放置自転車が増えるよりかは、まだマシだと思います
ですが近年、世界的に自転車が再評価されつつあり、北欧などは道に自転車を置くスペースを確保してます
観光地にももちろんあります
と言っても、中ノ島は所謂高級路線?なので確かに観光地などと違うとは思いますし
比較対象としてはおかしいかもしれませんが・・・

[ 2013/07/17 05:45 ] [ 編集 ]

清和梅田ビルのように、オフィスビル組込み「サイクルツリー」を造ったり、
http://www.jfe-eng.co.jp/news/2013/20130508093200.html

これだけ大規模なビルなら、
スカイビルに造ろうとしている緑の壁のようなもので
利用しない人からは駐輪場が見えないように隠してしまう、
とか工夫してもらいたいですね。
[ 2013/07/17 02:14 ] [ 編集 ]

たとえば、京都の御池通のような駐輪場であれば、デザイン的にもすぐれていると思うんですけどね、、、
http://sky.geocities.jp/cycletown_osaka/machinaka1/machinaka1-1-1

ここ数年、自転車利用者が増えていて自転車事故や駐輪問題も大きくなってきていますが、
どうも、市バスが減便に減便を重ねて使えなくなったから、自転車利用者が増えているというのをどこかで聴いたことがあります。

景観の良しあしは、個人の考えで変わってくるのでこれが正解!というのはないと思いますが、
景観整備を行うためには交通政策も大事なんじゃないかと思います。

中之島界隈の歩道駐輪場はココだけで終わって欲しいですね!
[ 2013/07/17 01:25 ] [ 編集 ]

大阪一のハレの場の一つであるフェスティバルタワーの目の前にこれはどう考えても駄目でしょう。
利便性を第一に求める場所ではありません。ハレの場にケを持ってくるから大阪は変なことになるのですよ。
そんなに駐輪場が必要ならグランフロントの広場にも駐輪設備を設置すればいいでしょう。
[ 2013/07/17 01:09 ] [ 編集 ]

>皆様。
沢山のご意見を頂きまして、ありがとうございました。
補足ですが、今回の記事でお伝えたかった事は、駐輪場の不足云々ではなくて、

別の場所なともかく、よりによって大阪都心の顔とすべく整備を進めている「中之島」の、その中でも
地域のランドマークタワーとなる「フェスティバルタワー」の真下の目抜き通り沿いに駐輪機を持ってくる、
その感覚はどうなんだろう?と言う事です。

取材の為に全国各地を見て来ましたが、多くの都市が「格」を上げる為に、景観整備をコツコツと行なっています。
大阪市は大都会過ぎて余裕があるのか?他都市と比べ、その辺りの危機感が乏しいのかもしれません。
ショックのあまり刺激的な文言で記事を書いてしまいましたが、大阪市はもっと危機感を持って、
今の大阪が世間からもたれているイメージを少しでも改善出来るように頑張って欲しいと思いました。
[ 2013/07/16 23:44 ] [ 編集 ]

愛阪者

平坦で坂が少なく自転車で移動しやすい街であるがゆえに自転車が多い、にもかかわらず自転車数に比べて駐輪スペースが少なく、そのために違法駐輪が多い、ということで”ここ”にも駐輪スペースを造ろうということになったのでしょうか。
体裁が悪いという見方も解らないではないですが、そこに住む人働く人にとって便利な街にしようとすると、体裁をかまってられないという面も出てくるのは当然です。

都市それぞれによって置かれている状況や事情が異なるわけで、自転車で気楽に移動できる便利な街・大阪にとってはこういう場所に駐輪スペースを設けるのもありなのではないのでしょうか。
基本的にコストとセンスの問題である電線の地中化などと違って、こちらは必要性と利便性とスペースとコストなどの問題でしょう。
センスの良し悪しの問題は二の次だと思います。

ちなみに、ヨーロッパの”自転車先進都市”の駐輪事情をネットで見てみても、そんなに体裁が良いわけでもなければ、センスが良いようにも思えませんね。
[ 2013/07/16 23:32 ] [ 編集 ]

利便性をあげるのいいとしても、景観的な配慮も少しはして欲しかったです。それによりによって、なんでこの場所なんでしょうか。大阪市は景観問題に積極的に取り組んで、今の大阪が世間からもたれているイメージを少しでも改善して欲しいです。
[ 2013/07/16 23:29 ] [ 編集 ]

名無し

歩道や店の前に停められるより、ちゃんと駐輪所がある方が遥かにマシだと思うのですが。
近年自転車通勤をする人が増えているにも関わらず、駐輪所が少なすぎます。
大阪でも他の都市でも最近こういう駐輪場が増えてきてる様に思うのは時代の流れかと。
[ 2013/07/16 23:13 ] [ 編集 ]

センスが「無い」んじゃなくて、センスが「違う」んです、この街は。
いわば、某鳩ポッポやスッカラカンみたいなもの。周波数が違うから理解不能。
[ 2013/07/16 21:28 ] [ 編集 ]

ご存じの通り大阪は狭くて平べったい地面にへばりつくように建物が密集してますから、自転車が一番効率よく市街地を回れる乗り物になってるんですよ。
人口当たりの自転車保有台数に対して、駐輪できる場所が少なすぎるのが問題なのでは。大阪にはお金もないですし、なかなか景観云々言ってる場合ではないということなんでしょう。国際的な競争も、現状の大阪でどれだけのことが出来るやら。
府民全体の意識を改革しないことには、結局一時騒ぐだけで終わりです。現市長がそうであったように。
[ 2013/07/16 21:25 ] [ 編集 ]

とゆーか、オフィス街に自転車でチョロチョロしてほしくないな。ダサい。かっこ悪い。
[ 2013/07/16 20:27 ] [ 編集 ]

地下設置はスペースの確保とコスト的に厳しいのではないでしょうか
更に地下に作ってもめんどうくさがる人が結局地上に止めてしまうんですよね
結局は厳しく取り締まらない限り置く人が出てくると思うのです
だからといって自転車を厳しく取り締まると不便になるのは間違いないですね
景観を取るか現実的にその土地に生活している人の利便性を考えるか
行政的には非常に難しい問題だと思います
自転車のいらない街づくりもいいですが、自転車と共存出来る街づくりがより現実的でしょうね
といっても結局お金がかかるのでセンス以前に厳しいですが・・・
[ 2013/07/16 19:17 ] [ 編集 ]

最近普及している地下駐輪場を設置してみてはどうでしょうかね…?
地上の限定的なスペースよりも多くの自転車を収容できますし、景観もすっきりしますし。
[ 2013/07/16 17:58 ] [ 編集 ]

佐藤可士和氏は?

阪神百貨店前の駐輪施設が備え付けられている道路を歩いても、凄く気になって歩きにくいんですよね。

さて、何年か前に、府市統合本部にインダストリアルデザイナーの佐藤可士和氏が加わったはずですが、もうおられないのでしょうか?
大阪の都市景観デザインの改善に一躍かっていただけると期待していたのですが。
[ 2013/07/16 17:30 ] [ 編集 ]

設置自体は、むしろ反対している方たちの10年先を行っちゃてるんじゃないかという気もしますが。
色遣いなどセンスがないのは間違いないですね。仮設でしょうか。
フェスティバルタワーにも駐輪場はあるはずですし、この立地ですぐ出し入れできる利便性が必要かどうかは確かに?です。
[ 2013/07/16 15:58 ] [ 編集 ]

AG

駐輪施設も、シュッとしたデザインで整然と自転車が並べば
景観はむしろ良くなると思うのですが
まずこの色がちょっと、、
[ 2013/07/16 13:33 ] [ 編集 ]

難しいですねー、駐輪問題。
景観を取るのか、利便性を取るのか。

思うに、景観を維持するというのは、見た目だけの問題ではなく、市民の意識というのも大切なんだと思います。

個人的には、歩道に駐輪場を設けるのは反対です。だって本来は歩行者のための道なんですよ?
一応、計算されて決まりでこの歩道幅というのが設定せれていると思うのですが、その空間を駐輪場にしてしまうなんて、、、と思ってしまいます。
短期的な対策そてしてはいいとしても、将来はどこかにちゃんとした駐輪場を作るというのが必要じゃないかなと思います!
[ 2013/07/16 12:41 ] [ 編集 ]

色をブラウンにするだけでも大分違うと思うんですけどね…
利便性を多少は制限してでも景観美化に努める時代でしょう今は。
[ 2013/07/16 11:14 ] [ 編集 ]

景観ばかりを優先して利便性の悪が悪くなるよりはマシだとは思いますがね。
市民が自転車も自動車も乗る必要の無い街づくりが必要かと思います。
[ 2013/07/16 09:21 ] [ 編集 ]

タワーマンションが増えているので、行政の裁量のみで活用出来る歩道部分に
いち早く駐輪機を設置したことは評価出来ると思います。
利用が少なく違法駐輪も無ければ、撤去して歩道に戻すのは簡単ですし。
大通りと交わる小路側に設置すれば目立たないのですが、道幅や地権の関係で
一朝一夕には実現出来ません。
理想を追い求める「善意の市民」と現実に対処する「お役所」の意識の差ですね。
[ 2013/07/16 08:18 ] [ 編集 ]

難しい問題ですね
市民の反感を買うかもしれませんが
個人的には路上の自転車は今みたいに中途半端ではなく
「徹底的」に撤去もしくは処罰して貰いたいです。
その上で、止める場所を作って頂きたいですが
徹底した撤去をするにも人件費がかかり
高度な駐輪場を作るのもコストがかかるんで財政的に正直厳しいですね。
せめて、都心部だけでもしてくれればいいんですが。
まあ、自転車は見栄えが悪いだけで個人的には好きなんですが。
[ 2013/07/16 04:01 ] [ 編集 ]

ご存じのように大阪市は自転車保有台数が日本一の自治体であり、その台数は都心部にマンションの増加に比例して増える一方です。それに加え市民のマナーも悪いです。
乱雑に違法駐輪されるよりは良いと思います。

ただ、以前に清和梅田ビルが開発にあたり、大阪市条例で定められている駐輪場の附置義務に対応し、最先端のオフィスビルとして、機械式駐輪場(サイクルツリー)の導入が決定されたとありましたが、フェスティバルタワー西地区にもこの様な施設ができるかもしれませんね。そうすれば、今の駐輪場はなくなるかも?
センスがないというより、やはり大阪市だけでは限界があると思います。
[ 2013/07/16 01:22 ] [ 編集 ]

難しい問題ですね 都心にタワーマンション 商業施設が増えてきましたから
無ければ市役所や証券取引所近辺みたいに違法駐輪が増えるかも?
[ 2013/07/16 01:15 ] [ 編集 ]

酷いですね。センスがどうというより都市景観の重要性が認識されていないではないでしょうか。

神戸市などはなんだかんだでその辺りの意識は高いように思います。
居留地などは大丸が音頭をとってブランド街化してきていますが、周りの街路もそれに相応しいものになっています。
[ 2013/07/16 01:02 ] [ 編集 ]

こういう小さいことから景観を考えていかないと本当にまずいですね。
道路沿いの建物だけでなく、駐輪施設、路面タイル、街灯、街路樹、柵など様々なものが組み合わさって道が構成されているのに、大阪市は本当にセンスない。
駐輪施設は大事だと思うけど、こんなところに自転車止めてる人って今までいたの?って感じです。違法駐輪がひどいところに設置して整然とさせるならまだしも、違法駐輪がなかった歩道を新たに駐輪場にしてゴチャゴチャさせるのはやめてほしい。
[ 2013/07/16 00:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/1918-46d539fc