【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

フロートコート・トラベルコート撤去工事13.07

 IMG_3559.jpg


フロートコート・トラベルコート撤去工事は、 大阪駅改良工事により支障する店舗などの機能を代替する施設として開設された「フロートコート」と「トラベルコート」を駅前広場の再整備に伴い撤去する解体撤去工事です。


【過去記事】
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.06
フロートコート・トラベルコート撤去工事13.04








IMG_3563.jpg


梅田阪急ビルのスカイロビーにあるタリーズコーヒーから見た、元フロートコートの様子です。














IMG_3590_2013082216490744f.jpg


梅田歩道橋から見た、フロートコートの様子です。前回の取材から約1ヶ月後の撮影でしたが、ここから見る限りあまり変化が見られませんでした。








IMG_3597.jpg


東側から見た、元フロートコート付近の様子です。バスを待つ人々の対比が印象的な写真が撮れました。










IMG_3604.jpg



仮設の建物が撤去され、本当に広々としています。僕は以前からココに人工地盤を設けてその上に超高層ビルが建設されるのでは?と妄想していましたが、大阪神ビルの建て替え計画などを考えると、このロータリーは高層化シない方が良いかな、と思うようになりました。














IMG_3607.jpg


大阪駅側の様子です。高架橋の化粧パネルの改修が行われており、旧国鉄時代の「新快速」の看板は見えなくなりました。












IMG_3613.jpg



続いては駅の西側にあったトラベルコートの解体工事の様子です。こちらも解体工事が進み建物は完全に無くなりました。8月には、現在フロートコート側(御堂筋口側)にあるタクシー乗り場がこちら側に移転してきます。







IMG_3619.jpg


こちら側の高架橋も、お色直しが行われていました。




11 COMMENTS

pbcl

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当は大丸前に駅前広場が整備されれば理想的なんですけどねー。

まぁ今さらそれはどうしようもないですから、せめて両サイドにきれいな広場やターミナルが出来ればうれしいです。
 

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中央郵便局跡は謎の共有スペースのままですね
新ビル工事の着工は2年後とどこかで見たので
あと2年はこんな感じなのでしょうか

西梅田勤務の自分にとっては、
JR大阪駅への微妙なショートカットかつ
自販でジュース買ってダラダラする場所として少し貴重ではありますが、、

しんじ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
フロートコート跡地は綺麗に整備したら良いと思いますけど、最後からの2枚目の写真はスカスカで地方の駅前に見えてしまいます
早く中央郵便局の再開発して欲しいです

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中央郵便局の跡地はやっぱり殺風景ですね。
アベノミクスとやらが破綻していない今のうちに、とっとと計画通りのビルを建ててもらいたいものですが。。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
再開発はしてほしいけど
タクシー会社の意見の方が正しいとは思います。
尼崎市民さんの言う様に市民の大事な足ですしね。

O-CATみたいなターミナルの入ったビルとかになることを期待したいです。

pbcl

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
本当に気になってる案件です。
しかし進まないな~。気になるだけに余計そう感じます笑

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
バスは貴重な市民の足ですから
便利なこの場所にバスターミナルがあるのが理想だと私は思います。

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>アイラブオオサカー さま。
まだ、工事が始まっていないんですね。やっぱりタクシー業界と揉めている事が原因なんでしょうかね。。
大阪の表玄関の再整備なので、早く形にしてほしいですね。。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
早く、市バスのターミナルを作った方が良いですね。
出来れば、エアポートリムジンも同じ場所に集積した方が良いですね。

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
高架橋の化粧パネル、既に現在は「大阪駅」「OSAKA STATIONCITY」の看板が取り付けられて点灯していました。
まだまだ少しずつ変化していますね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
8月になっても未だ以前と変わらずの状態なのですよ。サウスゲートビル東側には、今もタクシーがズラリと並んでいます。

やはりタクシー業界が、乗り場を西側に集約されることに難色・抵抗を見せているのが原因なのでしょうか?

AG へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です