石川県から静岡県に転勤になりました

P1050997 17-34-05



 私事ですが、今月から現住所の金沢市から静岡県東部の沼津市に転勤になり単身赴任する事になりました。今後は仕事の内容が今までとは大きく変わるので公私共に忙しくなりそうです。また家族と離れ離れになるので寂しい限りですが、なんとか頑張って行きたいと思います。

※赴任地の静岡県にちなんで富士山の写真を載せました。












P1060023_2.jpg


さて、新しい赴任地は静岡県の東端付近、東京から1時間程度の場所でなので、今後は当ブログでは今まで取り上げた事のない、関東東京方面の取材を始めたいと思います。逆に大阪方面は往復の交通費が今までの1.8倍ぐらい(今まで:13,780円→今後:24,520円+宿泊費6500円程度)になるので行きにくくなってしまいました。。。今後掲載するコンテンツは、東京(関東)2、大阪(関西)2、その他地方1ぐらいの比率になると思います。


関東方面にお住まいの読者の方は、是非取材リクエストを追跡取材リストのコメ欄に書き込んでください。
また、新規PJ情報もお待ちしていますm(_ _)m












IMG_3156_20130909130244b0c.jpg


こんな感じで、大きく変化した周辺環境に振り回され一大転機を迎えそうなRe-urbanization -大阪再都市化-ですが、これからも自分なりに精一杯頑張りますので変わらずご愛読ください。よろしくお願いいたします<(_ _)>
関連記事
[ 2013/09/14 11:30 ] INFOMATION お知らせ | TB(0) | CM(44)

頑張ってください。

沼津に住んで60年、高層ビルが大好きです。
毎日開いてみてます。
頑張ってください。

[ 2013/10/09 17:23 ] [ 編集 ]

毎回楽しみに見てます

引き続きぜひがんばってください
[ 2013/09/17 13:53 ] [ 編集 ]

個人でやってるブログなんですから好きな事を書けばいいんですよ。
大阪でも東京でも外国の事でもいし近所に面白い店があるとかでも良いです。
[ 2013/09/17 01:37 ] [ 編集 ]

ロングさんって石川在住だったことにビックリ
てっきり関西在住の方だと思ってました。
ということは石川から出張して今までの関西の記事を届けていただいたのですね。
それは、本当にありがとうございました。
これからのご活躍も期待しております。
[ 2013/09/16 15:55 ] [ 編集 ]

個人の趣味ブログなんですから、好きにやればいいと思います。
第三者がとやかく言う問題では無いでしょう。
[ 2013/09/16 15:27 ] [ 編集 ]

管理人様

”人・金・物・情報・そして中央政府と一体化することによって権力までも”が極端かつグロテスクに東京に一極集中することによってもたらされた
”東京至上主義””東京絶対主義”ひらたく云えば”なんでもかんでも東京を基準とし標準とし地方を侮蔑するグロテスクな悪弊”に対するアンチテーゼとしての
”地方の価値””地方の想い”ひいては”地方の尊厳”を再認識する”場”として私はこのブログを敬愛してきましたが、その”場”が消滅してしまうのは、やむをえないこととはいえ本当に残念でなりません。

これから東京・関東の記事が40%も占めると当然関東人の読者が増えるわけでしょうが、各種掲示板等に溢れている大阪や地方を貶めるコメント、たとえば性根の卑しいお笑い芸人などが口にするような”さすがは東京やなぁ、やっぱり大阪はあかんわ”的な物言いは絶対に許さないように、その点に関しては厳正に管理されますようにお願い致します。(東京に関連して批判的なことを云うと、意味も解らないくせに”東京コンプレックス”などという定型句を使い幼稚なラベリングをする、何も理解できない薄ら馬鹿が早速沸いて出てきていますが)
よその都市を中傷したり他の都市と比較するようなコメントはこのブログの読者の皆さんが厳に慎んできたことですから、どうかくれぐれもよろしくお願い致します。

これからも大阪及びその他地方に関する記事をどうぞよろしくお願い致します。
[ 2013/09/16 14:57 ] [ 編集 ]

東京の情報は溢れかえっています。東京以外の情報を提供することがこのblogの価値だとおもいます。
[ 2013/09/16 12:54 ] [ 編集 ]

応援してます!

石川から静岡に転勤ということで、驚いております。私も、転勤を伴う仕事をしているので、
ほんと大変だなーと思っております。
冷静に考えてみると、石川・金沢に住んでおられるのに大阪を中心とした再開発のブログをほぼ毎日更新しているのは、もの凄いことだと思います、尊敬しています!

自分もブログをやっていますが、ブログを定期的に更新するのは本当難しいことだと感じてます。
あくまでロングさんのペースで続けて行ってください。
応援してます!
[ 2013/09/16 10:40 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございました。

今回の転居に伴い、このブログを東京に特化したブログにするつもりはありませんし、取材対象に「大阪・近畿+政令指定都市+その他地方」に「東京・関東」が加わるだけです。

ご意見を頂いた様に別ブログに分ける事も検討しましたが、複数ブログの管理はメチャクチャ手間がかかるので、
会社で働きながら更新をするのは無理と判断しました。複数ブログを従来のクオリティで更新するには、
おそらく趣味の領域を超えて「このブログで食べていく」位の勢いでやらないと無理です・・・。


これからも、できる限り、西に東に動きまくります。
東京関東方面の読者も巻き込んで、より多くの読者の方に、
全国各地のキラリと光るビル、建築、再開発を知ってもらうべく頑張ります。
応援よろしくです!
[ 2013/09/16 10:32 ] [ 編集 ]

ロングさん頑張れ

転勤や慣れない土地での生活は大変でしょうけどこのブログだけは続けてください
もちろんマイペースで結構ですし記事内容も自由でいいと思います
東京だろうが海外だろうが関係ないですよ
ロングさんの行きたい現場に行けばいいんです

今回の件で頭が変な奴らはもう来ないと思うので逆にスッキリするでしょう

[ 2013/09/16 01:50 ] [ 編集 ]

大阪からです。
静岡いいですね~(^^)

東京のビルも興味あるのでアップ楽しみにしています。
(東京だと一通り網羅するだけでも大変だと思いますが)

ではでは新天地にて色々楽しんできてください☆
[ 2013/09/16 00:20 ] [ 編集 ]

転勤されたということで驚いています。単身赴任、大変だと思います。
あまり無理をしないでくださいね。本ブログ維持には体力的にも金銭的にもかかると思いますので。
更新はあくまで、ブログ主さんの趣味の範囲で良いと思います。
我々はそれを見せていただくだけなのですから。

大阪や九州に関してのマスコミの乗らない情報が貴重で、驚きもの多く、いつも楽しみにしていました。
私は神奈川在住ですが、判官贔屓+へそ曲がりなもので・・・。
[ 2013/09/15 21:30 ] [ 編集 ]

ほぼ人生初のコメント

わたしの所在地は大阪からも東京からもちと離れているのですが、ここの記事に触発されて、先日大阪駅周辺に行って、「おーっ」と言ってきました。
開発事業は、建物・道路・鉄道などジャンルも場所も問わず好きなもので、このブログにはほぼ毎日訪問しております。
こちらの記事は、わたしでも理解しやすく、写真もきれいであり、ぜひ場所を問わず取材していただければ…と、遠慮なく言わせていただきます。
更新間隔短いし、交通費一万越えとかいろいろ大丈夫じゃないだろーなどなど、いろいろと書きたいこともあるけれど、このへんで。
身体に気を付けてくだされ。
[ 2013/09/15 21:15 ] [ 編集 ]

転勤で単身赴任とは、お忙しいですねぇ…お疲れ様です。
頑張ってください!ブログなんか個人の趣味ですし、自由にされたらいいと思いますよ!
転勤なんて不可抗力に、管理人さんの何の裏切りがあるのでしょうかw資金面も当然ありますし、そんなの当たり前なことですよ、気になさらないよう願っています。本当はこういうコメントもスルーして差し控えるべきなのかもしれませんが…
とにかく、応援しています!
[ 2013/09/15 18:57 ] [ 編集 ]

AG

静岡でも沼津となると関西からはちょっと遠いですね・・
大阪ステーションシティ、フェスティバルタワー、阪急うめだ本店改装、グランフロント大阪
と 大阪のメインの再開発が一段落しているので
東京方面も楽しみです!
五輪決定もあり建築ラッシュは確定のようですし、既にスタートしてる新宿駅周辺の大工事や、
築地市場の豊洲移転なんかもありますね!

くれぐれもご無理なさらないよう、陰ながら応援しております!
(個人的にはうめきた二期開発の完成までやって欲しいなあ、と誠に勝手な願望を抱いておりますが、、^^;)
[ 2013/09/15 18:48 ] [ 編集 ]

これからも頑張ってください

大阪は大きなプロジェクトは一段落したので、関東地方の取材も良いかと思います
[ 2013/09/15 14:48 ] [ 編集 ]

沼津ですか~、いいですね~。

ということは伊豆半島や箱根に行きたくなったらすぐに行けるということですね。伊豆半島はいいですよ、修善寺、伊東、伊豆高原、下田、私も千葉から旅行で温泉に入るために行きますが、洗練された観光地なので何度行っても飽きませんね。箱根も最高です!是非、箱根登山鉄道に一度乗ってみてください。

沼津から東京までなら、高速バスがお得ですよ。所用時間は約2時間で、片道2100円で行けます。
[ 2013/09/15 11:55 ] [ 編集 ]

なんと転勤とはヽ( ゚Д゚)ノ
大阪大好きですが、東京関連の記事も楽しみにしています!!
[ 2013/09/15 11:42 ] [ 編集 ]

大阪も好きですし東京も好きなのでこれからも楽しみです。
心無いコメントもありますが、ブログなんて個人で好きに発信していくものなんで、外野がとやかくいう事ではありません。
[ 2013/09/15 10:28 ] [ 編集 ]

静岡県内の再開発もとりあげていただければ嬉しいです。
[ 2013/09/15 07:19 ] [ 編集 ]

応援しておりますよ!

いきなり金沢から沼津へ転勤とは仕事とはいえご苦労も多いかと存じます。

一部の読者からは心無いコメントがあるようですが
ここはロングさんの純粋な好奇心やボランティア的精神から成り立つブログなので
それこそ何を取材するかは全くの「本人の自由」だと思います。

金銭面や時間面などどうしようもない面もあるかでしょう。
すべてご本人の負担から成り立っているのです。

こんなすばらしいサイトを無料で拝見できるのです。
不満がある方はそれこそご自分で取材されてはどうでしょうか?

これからも一読者としてブログ更新も楽しみにしております!
[ 2013/09/15 03:09 ] [ 編集 ]

転勤とは大変ですね。どうか無理をなさらない範囲でこれまで通り関西も取材してくださると嬉しいです。でも関東方面の記事も楽しみにしていますよ。毎日記事を拝見させていただいているだけですが陰ながら応援しています。
[ 2013/09/15 02:04 ] [ 編集 ]

都島

まあ、ひどい事を書き込む人は一部だとは思いますのでお気になさらずに。
個人のブログなので、無理のない範囲で自由でやるのがいいと思います。

ただ、以前も誹謗中傷で悩んでらしたので、下の方がおっしゃるように
対策として別に分けてしまったほうが無難かもしれませんね。
手間と時間を消費してしまいますが…。

こんな事を提案しなくてはいけない時点で残念以外の何ものでも無いです…。


[ 2013/09/15 00:11 ] [ 編集 ]

東京編楽しみにしています!
これからも頑張って下さい!
[ 2013/09/15 00:04 ] [ 編集 ]

顔が見えないからって酷いことを言う人がいますねぇ…
東京コンプレックスの塊がほざいてるだけですから気にしないでいいと思います。
毎日記事を更新することがどれだけ大変かも知らないで。
[ 2013/09/14 23:34 ] [ 編集 ]

低レベルな感情論のコメントにたいして

普段はロム専ですが、あまりに酷いコメントが見受けらるのでまた休止されてしまうかと心配です。

一読者として書きます。
いつも見ているので管理人氏がいかにプライベートで貴重な時間と資金を割いて、一年中取材と更新をしているのが本当によく分かります。
企業のように取材費用が下りるわけでもなく、趣味でこの鮮度の高い更新頻度のブログを運営してもらっているんだからこちらは心底頭が上がりません。

それを毎日無料で見せてもらっておいて何を勘違いした偉い客なんでしょうか。
自分は何か一つでも協力や提供でもしたのでしょうか。
実名も出せず暴言しか吐けない教育水準の低いような人間が同じ京阪神都市圏にいることが恥ずかしいです。
何一つ建設的でない暴言、全く相手にする必要はないと思えます。クレーマーや馬鹿に媚びてしまうとつまらない存在になってしまいます。

大多数の読者はそのような人間と一緒にされるのは心外ですし、あり得ないです。

これからも無理のない範囲での更新楽しみにしています。
東京(関東)2、大阪(関西)2、その他地方1 充分です!
というか個人のブログなんだから何をやろうが自由ですよね。
[ 2013/09/14 23:26 ] [ 編集 ]

管理人様

ぞんざいな物言いをされてる方もおられるのでお腹立ちかもしれませんが、しかし、このブログを愛読してきた皆さんの思いはおおむね共通しているのではないでしょうか。

更新頻度がたとえ週一回程度になるとしても、我々が愛するこの「大阪再都市化」は是非とも今のかたちのままで続けていただいて、関東の記事に関しては「グッドホテルズ!」と同じく別のブログを設けていただけませんでしょうか。

繰り返し重ねてお願い申し上げます。
[ 2013/09/14 23:21 ] [ 編集 ]

心ないコメントもありますが、私は関東の記事が増えることで、関東の方の閲覧も増え、大阪の姿を見てもらえるいい機会になると考えています。

単身赴任で大変な事も多いでしょうが、更新楽しみにしています。
[ 2013/09/14 22:59 ] [ 編集 ]

落ち着きましょうよ・・・・・(^_^;)

管理人さんが静岡に引っ越されるという事で、コメント欄を覗いてみると・・・・・(以下省略)

皆さんのお気持ちは分かりますが、今まででも「金沢」から「大阪」にわざわざ取材に行って下さっている訳ですから、もう少し冷静になりましょうよ・・・・・(^_^;)
[ 2013/09/14 22:33 ] [ 編集 ]

サラリーマンの宿命転勤大変ですね。その上のブログ大変を通り越しています、本当に立派です、ありがとうございます。
「大阪再都市化」名前に恥じない素晴らしいブログでした。週一回の更新で結構ですから、これはそのまま残していただいて、東京は「世界一の大都市東京、一極集中への道」とかのタイトルで割けていただいたらどうでしょう。
地方都市大阪の名物ブログは残していただけないでしょうか。
[ 2013/09/14 21:56 ] [ 編集 ]

もうタイトルも東京再都市化に変えちゃえば?
おたくの個人的事情なんぞ、こっちの知ったこっちゃないしね
[ 2013/09/14 21:47 ] [ 編集 ]

おお! 静岡いいですね!
上空からの富士山綺麗だ~

東京取材、とっても期待しております。
お忙しいでしょうけども、沢山紹介してくださると嬉しいです。
転勤は大変でしょうしご家族との距離感はやっぱり寂しい・・・けど新天地って前向きな気持ちにもなりますよね。
これからも応援してます!

[ 2013/09/14 21:45 ] [ 編集 ]

仕方がないですね。仕事ですし。
無理をなさらない様に。
こちらからも大阪の情報を時々お届けします。
[ 2013/09/14 20:42 ] [ 編集 ]

>関東東京方面の取材を始めたいと思います。
誰も東京の記事なんて望んでいません。
誰も東京の記事なんて望んでいません。
誰も東京の記事なんて望んでいません。
誰も東京の記事なんて望んでいません。
誰も東京の記事なんて望んでいません。
誰も東京の記事なんて望んでいません。

何度も言います。誰も東京の記事など望んでいません。東京の情報は在京キー局のニュースで十分です!。
[ 2013/09/14 20:23 ] [ 編集 ]

無理するようなら…

ブログやめたらどうですか?中途半端に更新するんなら仕事や私生活に時間を充てるべきですよ。
それに関東地方の話題なんて我々京阪神の人間にしたら興味ないですし。
[ 2013/09/14 20:05 ] [ 編集 ]

関西の話題が少なくなるのは寂しいですが、オリンピックに向けて変化する東京の姿を見るのもまた楽しそうですね。
これからも楽しみにしておりますので、先ずは新しい環境に慣れられて徐々にで結構ですので頑張っていただきたいと思います。
[ 2013/09/14 17:06 ] [ 編集 ]

ロングさん単身赴任ですか……家族と離れ離れになるのは辛いですよね。

いよいよ首都圏のお出ましとなると、記事更新がこれまでより大変になりそうですねぇ。
東京の再開発も追いかけてますけど、向こうは大阪とはまた別次元のペースで進んでるみたいですし。
しかも神奈川・埼玉・千葉もとなると、こりゃもう苦行ですよ。
見てるだけのこっちとしては記事更新が多くなりそうで嬉しいんですが、くれぐれもお体には気を付けてくださいね。
単身赴任だと看病してくれる人もいないわけですから。

しかし、地元大阪の記事が減ってしまうのは残念だなぁ(´・ω・`)




[ 2013/09/14 16:56 ] [ 編集 ]

いつも楽しみにさせて頂いて、ありがとうございます。
静岡転勤ですか、こうやって少しずつ東京一極集中が進んでいくのですね。そして南関東直下型地震で一網打尽にすると。
南海トラフ地震→富士山の噴火→山体崩壊にはお気を付け下さい。

それはともかく、無理をなさらず更新の頻度を落としてもいいので続けていって下さると有り難いです。
関東の再開発は他地域の再開発に、参考にできれば良いなと思っております。
[ 2013/09/14 15:15 ] [ 編集 ]

まじですかーー。大阪の記事が減るのは大変残念です…

しかしこればっかりは仕方ありません!今までも石川に住んでいたとは思えない程の更新ペースでしたからね。ずっと見させて頂いてましたが、実は最近気づきました。決して無理せず頑張ってくださいね。単身赴任も頑張ってください!
[ 2013/09/14 14:27 ] [ 編集 ]

@関西人さんが「超高層ビルとパソコンの歴史」の中で関西(西日本)版の「陽は西から昇る!・・・」と関東版を別個に設けているように
、こちらのブログも地方版である「大阪再都市化」と東京版に分けていただけないものでしょうか。

同じ再開発でも地方の再開発と東京の再開発とでは、”色々な意味”で”根本的”に違います。
繰り返しますが、”根本的に違います”。

私としては、メディアが黙殺し地元の人以外は知りようもない大阪を始めとする地方の再開発をこつこつと綴ってこられたこの愛すべきブログが、東京の記事を40%も盛り込むことによって、”根本的に変質してしまう”ことを強く危惧するものです。

管理人さんなら、私の”云わんとすること”を御理解いただけると思います。
御一考いただければ幸いでございます。
[ 2013/09/14 14:17 ] [ 編集 ]

あまり無理にならない程度に頑張ってください
[ 2013/09/14 14:08 ] [ 編集 ]

それなら

無理して大阪こなくていーよ
[ 2013/09/14 13:53 ] [ 編集 ]

となるとタイトルも東京・大阪再都市化に変更ですか?
[ 2013/09/14 13:23 ] [ 編集 ]

読者にとっては東京も大阪も両方の記事が見れてお得?(笑)
[ 2013/09/14 11:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/1977-87375d16