【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

虎ノ門ヒルズ 13.09

IMG_6243_20130921231201134.jpg

虎ノ門ヒルズは、虎ノ門から新橋を結ぶ「幻のマッカーサー道路」と呼ばれる「環状2号線」の再開発計画で地上52階、地下5階、高さ:255.5mの超高層ビルが建設されています。「立体道路制度」の活用により建築物の中を環状2号線が貫通する計画で、ビルの直下に地下道路トンネルの整備が行われています。メインとなる超高層の最高部の高さ255.5mは東京都内で最高の高さとなります。












IMG_6245_20130921231203ea7.jpg



虎ノ門ヒルズのフロア構成は、13階がホール、カフェ、飲食店、コンビニなどの商業施設、4〜35階がオフィス、36階は構造切替階、37〜46階は住宅階、47階〜52階がホテルです。1棟のビルの中に商業、カンファレンス、オフィス、マンション、ホテルを備えた、まさに立体複合都市といった感じですね。











IMG_6246.jpg


虎ノ門ヒルズの4752階には、米ホテルチェーン大手のハイアット・ホテルズの高級ブランドアンダーズ東京が入居します。アンダース東京の客室数は168室で日本初進出。アンダースは、ハイアットが2007年にスタートした新ブランドで、各ゲストのライフスタイルに合わせ、細やかな新感覚のサービスが提供されます。

















IMG_6471.jpg


近くから虎ノ門ヒルズの高層階を見てみました。写真の防護ネットに覆われている箇所は、そおらく37階~46階に位置する総戸数172戸の住宅部分だと思います。くぼんで見える箇所はバルコニーでしょうか?
















IMG_6467.jpg


地上から見た、虎ノ門ヒルズの様子です。塔屋部分が尖って見えるデザインは、コンサバな外観のビルが多い日本では、傑出した出来栄えだと思います。














IMG_6461_201309212312066e3.jpg


うーん、文句なしでカッコいビルです!










IMG_6472_20130921231232459.jpg


【スペック】

名称:虎ノ門ヒルズ
所在地:東京都港区虎ノ門1丁目202番地1他
階数:地上52階、地下5階
高さ:255.5m ※最高部
構造:鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造、主用途:事務所、飲食店、物販店、カンファレンス、住宅、ホテル、駐車場
敷地面積:17,068.95m2
建築面積:9,390.76m2
延床面積:244,360.27m2
建築主:森ビル
設計者: 日本設計
施工者:大林組
着工:2011年04月  
竣工:2014年09月末(予定)










IMG_6479.jpg


虎ノ門ヒルズは、前々から見てみたかった超高層ビルの1つだったので、今回ジックリと撮影する事が出来てよかったです。来店秋の完成時には大きな話題を呼びそうですね。













IMG_7487_20130929211709d66.jpg 


最後は、霞ヶ関方面から見た虎ノ門ヒルズの様子です。




5 COMMENTS

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
電線地中化、是非とも推進してほしいです。東京だけでなく地方の都市でも実現させてほしいと思います。
都会は過密ゆえいかんせん電線があろうがなかろうがゴチャゴチャ見えても仕方ない面があるのですが、むしろ景観的に電線を視界から消して重要な効果があるのは地方都市だと思うからです。
欧州の小さな町や田園都市が美しく見えるのに日本のそれがそう見えないとしたら、その一因は電柱・電線にあると考えます。
美しい山並みや緑が邪魔されずにすっきり見えれば大きく印象が変わるはすですよ。(あとは看板ですねえ)

-----------------------------------—
都内の電線、20年までに地中化 五輪にらみ
国交省検討 景観改善、防災も
2013/9/29付日本経済新聞 朝刊
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO60361710Z20C13A9NN1000/
 国土交通省は2020年開催の東京五輪までに、東京都内の空港や駅周辺など人が多く集まる地域の電柱をなくす検討に入った。電線を地中化し、渋谷や港など19区で国道や都道の「無電柱化率」を今の80%から100%に引き上げる。海外に比べ遅れている無電柱化を進め、防災の強化や景観の改善を図る。訪日外国人客の増加を見据え、都市環境の整備を急ぐ

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんとなく浦沢直樹のプルートゥにでも出てきそうな感じですねw近未来チックというか。

極太超高層のビルは街の代謝が良い証拠ですし、いいな~

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かっこいいですね!
しかし、東京の一等地でもまだ空に電線が張り巡らされているのですね…
オリンピックに向けてその辺の整備もお願いします。

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この虎ノ門と、東京駅丸の内側の開発が東京で一番楽しみです
カッコいいですね、あまり他にないデザインだなあ

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
特徴的な塔屋部分の工事にかなり時間かけてましたけど、もうほとんど完成ですね。
私にとっては完成予想図で見て想像してたのよりも実物のほうがかっこよく見える幸運な例でした(笑)。

東京LOVE へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です