【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

常翔学園が旧梅田東小跡地に高さ125mの超高層新キャンパスを建設!

 IMG_3493_20130927210518dd7.jpg


久々に嬉しいニュースが飛び込んできました!報道各社のニュースによると 大阪工業大などを運営する学校法人・常翔学園が大阪市北区の旧市立梅田東小跡地(4,650㎡)にを新キャンパスを設置すると発表したそうです。新しく建設される梅田キャンパスは、地上22階、地下2階建て、高さ125mの超高層ビルになります。新キャンパスには
大阪工業大が工学デザイン分野の新しい学部を置く計画で、摂南大など系列の二つの大学のサテライトオフィスも設けられます。新キャンパスは2016年秋の完成を目指しています。学校法人・常翔学園は2011年11月に市有地だった旧梅田東小跡地を90億円で落札していました。


※福島区民さんから情報を頂きました。ありがとうございました!










20130927-999247-1-L.jpg 

【出典元】→YOMIURI ONLINE 関西発



今回発表された完成予想パースです。おおおっ!メチャクチャかっこいいビルではありませんか!
久々の新規プロジェクトなので嬉しさもひとしおです!










wlf13092711280009-p2.jpg 

グランフロント大阪 南館 タワーA を小さくした様な低層部に、ブリーゼタワーを乗っけた様にも見える、最近流行りのオン・ザ・ベース型の超高層ビルです。








IMG_6072.jpg


最後は、少し前の写真ですが、計画地周辺の様子です。ついに計画が明らかになった常翔学園の梅田キャンパス建設計画。期待を超えるカッコイイ超高層ビル計画の浮上に久々に興奮気味です。
やったーーー!(笑)




6 COMMENTS

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近こういうデザインのビルが多いですね
ヤンマー本社とこれが完成したら茶屋町がこう、びしっとなりますね
にしてもロングさんはしゃいでてワラタ

まさみつ

SECRET: 0
PASS: 28c8edde3d61a0411511d3b1866f0636
大阪のど真ん中に大学がくるのがワクワクしますね。
どちらかというとショッピング一辺倒だった町に「学問」の価値が付くと誇らしくなりますね。
「あの賑やかな街の真ん中にある大学で勉強したい」という若者が全国にでてきて、活気がでるんでしょうね。

G/H

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この大きさですと、どのくらいの数の学生さんに対応したキャンパス(?)になるんでしょうかね。
おそらく数千人?
いずれにせよ多くの若い方々が”ほぼ毎日通う”施設ができることで、梅田がより活性化されていきますね。

ただ一点心配なのは・・すぐ隣に阪急百貨店やメンズ館、HEP FIVE、三番街、茶屋町等々が位置するわけで、これは学生さん達には
物欲を抑えるのが相当大変な毎日になりそうです(笑)。

たかし

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
やったぜ。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
梅田にはよく行くので、いつ詳細な計画が発表されるかと首を長くして待っていましたが、これは想像以上で驚いています。凄いですね。

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
学校法人で超高層ビル!さすが大阪の梅田・茶屋町エリアですね。
このあたりの建物は順次総超高層ビル化しそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です