阪急梅田駅リファイン工事(中央コンコース) 13.10

IMG_8846.jpg


阪急梅田駅リファイン工事は、旧阪急梅田駅から移転後、約40年が経過した阪急梅田駅を改装する駅施設の大規模リニューアル工事です。今回のリニューアル計画では「劇場空間 阪急スタイル」を空間コンセプトとし、今ある空間の良さポテンシャルを活かしながら、華やかさ・エレガントさをより追求し阪急らしさをイメージさせる利用しやすい駅空間(=劇場空間)が創出されます。



【過去記事】
阪急梅田駅リファイン工事(中央コンコース) 13.08
阪急梅田駅リファイン工事(中央コンコース) 13.07
阪急梅田駅リファイン工事 (ムービングウォーク北側)13.07
阪急梅田駅リファイン工事 13.06
阪急梅田駅リファイン工事 13.02
阪急梅田駅リファイン工事 12.12
阪急梅田駅リニューアル開始!コンセプトは「劇場空間 阪急スタイル」
■追跡取材リスト














IMG_8853.jpg


西側壁面に取付けられている行灯看板の様子です。看板枠が従来のままで新しい広告が入っているので、ここはこれで完成だと思います。行灯看板の更に西側の柱、天井は現在もリニューアル工事中です。










IMG_8855.jpg


中央コンコースの東側半分の様子です。前回の取材時と同じく仮囲いに覆われたままで、内部を伺い知る事は出来ませんでした。













IMG_8871.jpg


中央コンコースのド真ん中にある円柱の様子です。上部に円型の鉄枠の様な物が取付けられています。完成予想パースにあった、円型の案内サインを取り付けるベースだと思います。









IMG_8867_201311042154044a5.jpg


天井付近の様子です。このあたりは高低差を利用した効果的な間接照明が施され、エレガントな空間が演出される計画です。今回のリニューアル工事を見ていると中央コンコースの所々にピンスポットライトがまとまって配置されている箇所がある事に気づきました。フロアのポイントポイントが1段明るくなる、舞台演出の様な照明プランが練られているようですね。










IMG_8858.jpg


順調にリファイン工事が進む阪急梅田駅コンコース。中央コンコース付近のリファイン工事は年内に完成する?勢いでリニューアルが進められていました。


PS:最近、阪急阪神第一ホテルズのメニュー偽装事件が異様なほどしつこく報道されていてTVを見るとムカついて直ぐに消してしまう様になってしまいました。まるで新型インフルエンザの時の神戸市や救急患者のタライ回し事件を彷彿とさせる異常さです。ホテル業界の悪しき慣習、アンタッチャブルな部分を表に出たのが今回の事件の真相なのだと思いますが、「在阪企業」に対する中央マスコミの集中攻撃は異常を通り越して異様です。何か別の大きな事件を目眩ましするためのプロパガンダなんじゃないか?と勘ぐりたくなってしまいました。

関連記事
[ 2013/11/05 00:00 ] 大阪都心 梅田 | TB(0) | CM(14)

既存の大マスゴミは倒産すればよい

テレビや新聞って、他業種が何かやらかすと、やたらと叩きまくるけど、
マスゴミ業界こそが護送船団方式の既得権益集団で、今までドンだけ捏造・偏向報道繰り返していることか。
しかも、マスゴミの連中は『報道の自由』を金科玉条のごとく振りかざして、マスゴミ業界のドロドロした汚いものは一切報道しないし・・・。マスゴミの奴らは、自浄作用ゼロの不潔で俗悪な連中です。
本当にマスゴミ業界は腐りきっているわ。
特に朝日・毎日・NHKの大罪を、もっと多くの日本国民が知るべきです。今までどれだけ国益を損なうインチキ報道を行ってきたことか・・・しかも悪意を持って。
今後、マスゴミへの罰則を強化するべきです。
電波はオークション製を導入するべきだし、新聞も再販制度や押し紙を廃止するべきです。
既存の大メディアは腐りきっているから、倒産すればいいのよ。
[ 2013/11/09 15:16 ] [ 編集 ]

pbcd

オークラや帝国ホテルまでやっていたという記事を今朝見ましたが・・・、どう報道するか見ものだね。
[ 2013/11/07 20:28 ] [ 編集 ]

東京一極化は将来の日本にとってマイナスになるのは明確なのになあ…
マスコミも自民も全力で逆行してますな。
[ 2013/11/07 12:32 ] [ 編集 ]

私は東京住みですのでこちらのことはよくわかります。
昨日(5日)高島屋が偽装が発覚した日になりますが、ちょうど夕方
日本橋高島屋の前を通りかかりました。昼にはネットのニュース配信サイトで確認していましたから
どんな状況かと思いましたが、取材に来ていたのはテレビ朝日一社のみで静かな物でした。
東急なども変わりなく本当に偽装発表したのかと思うほどですw
阪急阪神や近鉄のニュースはしつく繰り返しテレビやyahoo japanで報道されていますが
東京の企業はまったくと言っていいほど見かけません。
東京は全国放送権を持った唯一の自治体です、ここが放送するしないで全国民の印象はまったく変わってしまいます。
それを良いことに東京のどうでも良い東京自慢ニュースを垂れ流す一方、事件などは報道しない
大阪の事件は根掘り葉掘りで重箱の隅をつつくような物まで徹底的に繰り返し放送する。
私は大阪の人々がこの不公平を何故文句を言わないのか不思議で仕方ありません
国に対してこの異常な不公平を是正すべく活動すべきだと思います。
阿部政権は戦略特区という名目でさらに東京だけに巨額投資をしようとしています。
これに異議を唱えるメディアはもちろんありません。
自民党は東京しか見ていません。他がどうなろうが知ったことではないのです。
大阪五輪のとき自民は何もしませんでしたが、今回は阿部自らプレゼンに向かいました
彼ら自民や官僚がどう考えているかなど私がいちいち説明する必要もないでしょう。
[ 2013/11/06 22:29 ] [ 編集 ]

今、BIGMANはどうなってるんでしょうか。
帰省する度に大阪は発展を続けていて、それを見て焦ってる人たちが偏向報道をしているのかもしれません。

しかし、こういったコメント欄では話題になっているものの、Twitterではまるで問題視されていないのですね。
岸和田出身の某有名編集者も、自分がいかに味がわかってるみたいな御託を述べてるだけで、TDRとの報道格差には何の疑問も感じてないようです。まさか阪急ざまあ、みたいなレベル?

東京マスコミの酷さもさることながら、大阪のメディアももうちょっとしっかりしなくては、と思います。

もちろん、嘘をついた各店舗企業は反省してほしいのは確かです。
[ 2013/11/06 09:43 ] [ 編集 ]

私も連日の報道をテレビで観ていてなんだか気分が悪くなってきました。
大阪在住の私なので、すこし大阪びいきに考えてしまう気はしますが、
それにしても非常に偏ったバランスの悪い報道だなと感じています。

この事を声を大にしたら、「開き直ってる」と思われるかもしれませんが、
それでもなんだか悔しい気分です、本当。
[ 2013/11/05 20:34 ] [ 編集 ]

みんなで発表すれば恐くないってか?
まだ、6月のブリンスホテルの件を踏まえて調査し発表した阪急阪神ホテルズの方が良心的ですよね。


東急ホテルズも食材誤表示 エビやステーキなど
2013/11/5 18:05

ttp://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0502Z_V01C13A1000000/

東急ホテルズは5日、運営する全国20ホテルのレストランや宴会場で、メニュー表示と異なる食材を使ったケースがあったと発表した。利用者には、レシートやクレジットカードの利用控えと交換に2千円分のギフトカードを郵送するとしている。

同社によると、20ホテルのレストラン22カ所と宴会施設7カ所で「芝海老」と表示した 料理にバナメイエビを使ったり、「ステーキ」に牛脂を注入した加工肉を使ったりしていた例が確認された。〔共同〕
[ 2013/11/05 19:32 ] [ 編集 ]

みなさんのコメントに完全に同意です。
阪急阪神ホテルズがやったことはひどいです。ここを擁護するつもりはありません。
ですが、阪急阪神ホテルズ“だけ”を執拗にバッシングするメディアには疑問ですね。
いずれも全国各地での問題発覚が「阪急阪神ホテルズを発端とする~」と報道し、あたかも元凶や大ボスかのような言いよう。
本当の発端であるプリンスホテルとディズニーリゾートについて触れるメディアがほとんどありません。
異常としか言いようがない・・・
[ 2013/11/05 16:11 ] [ 編集 ]

マスコミによる過度なバッシングもどうかとは思いますが、阪急阪神ホテルズの対応も大概ですよ。
前社長の初会見でのあの態度…言語道断です。怒りを超えて呆れるの一言です。
阪急という格式高いブランドのイメージが一瞬にして崩れ落ちてしまい、利用客の一人として大変残念に思っています。
[ 2013/11/05 15:41 ] [ 編集 ]

テレビ的においしい事件というほかにありません。
主な視聴者である主婦にブランドのある阪急阪神、謝罪姿勢や対応の悪さ、偽装内容の奇妙さ…
ワイドショーが食いつかないわけがありません。
偽装が行われていたのは糾弾すべきですが、面白おかしくやるテレビの姿勢に憤りを感じます。

あと別に東京だけではないと思います。関西の準キー局の夕方番組の取り上げ方などは見ていて本当にイライラします。
テレビのお前らが偉そうに言えるようなご身分なのかと!
[ 2013/11/05 14:01 ] [ 編集 ]

阪急阪神ホテルズが食品表示調査したのは
ディズニーホテルの偽装がきっかけです。
ですが東京メディアは運営元のオリエンタルランドから莫大な広告料を受け取ってるため
ちょこっと突いて後は華麗にスルーです。
[ 2013/11/05 10:57 ] [ 編集 ]

阪急阪神ホテルズをはじめ、近鉄系列および偽装をしてきたホテルの行為は許されるものではありません。
ですが、あまりにも、あまりにも在阪企業に対して執拗かつ攻撃敵な報道姿勢です。何故ここまで・・・と正直思わざるを得ません。


[ 2013/11/05 00:48 ] [ 編集 ]

確かに、やっていた事は悪いし擁護はできないけど
阪急阪神グループの取り上げ方は異常ですね
そして、一緒になって固執に取り上げているのが、在阪放送局なのでほんと救いようが無い
[ 2013/11/05 00:48 ] [ 編集 ]

今回の一連の偽装事件は東京のプリンスホテルに端を発した感があるのにもかかわらず、その件は完全に隠蔽し、日本を代表するホテルであるはずの帝国ホテルの偽装も完全に無視し
その一方で、メディアスクラムを組んで陰湿かつ執拗に阪急阪神を叩きのめし、直近では近鉄系列にもその魔の手を伸ばす東京メディアの卑劣さ、下劣さ、悪辣さには本当に言葉も無く、ただただ絶句するのみです。

以前、たかが一介の料亭にすぎない船場吉兆をよってたかって袋叩きにした時や、それ以外にもことあるごとに感じてきたことですが
もういい加減、本当にいい加減で、東京と東京メディアは大阪および関西の不倶戴天の敵であることを我々は明確に自覚しなければならないと思います。

東京と東京メディアによって大阪・関西が強奪された有形無形のものの莫大さ、そして徹底的に踏み付けにされてきたその屈辱を考えると、奴らが我々の同胞であるとは到底思えませんし思う必要もありません。

本当にいい加減で根本的に認識を改めないと、大阪・関西はこのまま極限まで収奪され踏みにじられてしまいます。

追伸 阪急阪神ホテルズの社長は断固辞任を撤回するべきですね。
[ 2013/11/04 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2066-6ed42014