【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新型カメラ(LX3)投入!

僕はカメラに関して全くの素人です。いつもIXY50をフルオートで撮っていて、ISO?絞り?露出?恥ずかしながらチンプンカンプンです。でも夜景にも挑戦してみたいし、もっと迫力のある写真を撮ってみたい!という思いは募り、とうとう新しいカメラを買ってしまいました!

□カメラを選ぶ際に考えたのは。。。
条件1、機動性重視なのでコンパクトデジカメサイズ
条件2、広角で28mm以上でワイドに撮れる
条件3、夜景にも挑戦したいので高感度でもそれなりに撮れること

いろいろ調べた結果、もっとも広角な24mmでマニュアル操作が出来るコンデジは2機種
リコー GX200
パナ  DMC-LX3

□悩みましたが、Panasonic のDMC-LX3を選びました。色々なレビューによると、LX3は明るいレンズが最大の売りで夜景も結構イケるみたい。GX200はマニュアル操作が軽快で設定を駆使すれば一眼に迫る写真が撮れるそうです。外観デザインもカッコいい!でも素人の僕には敷居が高そう。。。あと高感度では相当ノイズが出るので暗所撮影は苦手。

色々悩みましたが、レンズが明るくて暗所につよくて、素人の僕でもキレイにとれそうなLX3を選びました!これから頑張ってマニュアル撮影を勉強して行きたいと思います。

■□■ 試し撮りしてみました! ■□■

【その1】昼食に食べたラーメンをフルオートでパチリ。店名は「一世風靡」。魚介系豚骨醤油味で相当美味しいです。腹ごしらえしてから早速撮影に行く気でしたが、外は大雨で今日の撮影は不可能でした(><)

【その2】仕方ないので部屋にもどってトリセツを片手にマクロ撮影に挑戦。「サンドブラスト」 というモノクロモードで撮影。おお?。なんか味のある写真がとれました。

新しい相棒LX3。広角24mmと明るいレンズでどんな写真が撮れるか?メチャクチャ楽しみです!!今まで頑張ってくれたIXY50は友人に譲りました。これからは新天地でまだまだ活躍してくれそうです。

4 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。

おお。早速気づいて頂けましたか!LX3、コンデジながら相当キレイに撮れます。ただ今まで使っていたIXY50でのフレーミングに慣れきってるので、まだ全然広角レンズを生かしきってないです。あと、たろ さんの言う通り、CCDの大きさと(1/1.63)、あえて1000万画素に押さえたと言う英断はカメラを選ぶ上でポイント高かったですよ。

これからもっと練習して感じの良い絵が撮れるように頑張りますね。

たろ

SECRET: 0
PASS:
こんにちは。
上の富山の写真を見ながら、「アレ?画質が良くなってる!」と思いながらたどり着いたのがこの記事でした。

LX3は僕もほしいカメラです。
キヤノンのG10は画素サイズ1/1.7″の中に無理やり1470万画素を詰め込んでいるのですが、こちらのLX3は、G10より大きい(ただしワイドですが)1/1.63″のセンサーに1010万画素とゆとりのある画素数を設定しているところがミソなのです。

1470万画素のほうが確かによく解像しますが、
ノイズ特性は1010万画素に軍配が上がります。
画素をぎゅうぎゅう詰めにするとどうしても一つあたりの画素に当たる光が少なくなりますので、ノイズが発生しやすくなります。
この点LX3は優れているといえます。
まぁ、画像処理エンジンなどにも依りますが。

最近は携帯にも1000万画素クラスのものが現れましたが、どう考えても詰め込みすぎですね^^
500万画素もあれば十分ですよ。

最近は無駄な画素数競争が勃発しているので、こういうカメラを作るメーカーはカメラの本質を知っているといえるのではないのでしょうか。


・・・と長い説明をしてしまいましたが、写真部に入っている学生という立場なので、どうしても・・・ね。(すみませぬ‘A`)

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>きたやま さま。
こんばんは。おおー。LX3を買われたんですか!僕も今日、早速練習に行ってきました。スローシャッターを使って噴水を撮ったり、絞り優先にしてマクロ撮影して背景をぼかしたり。どもれも今まで自分では撮れなかった絵なので、新鮮で面白くて仕方ありません!

>やがて一眼を欲しくなる
今日のハマりっぷりで、すこし現実に思えてきました。ヤバいかも。。

きたやま

SECRET: 0
PASS:
私も先週LX3を買ったところです
マニュアル操作できるコンデジを持つと
やがて一眼を欲しくなるかもしれませんよ
私はP5000というコンデジでその罠に落ちました(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です