【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

タワー111(タワートリプルワン)

IMG_0461.jpg


タワー111(タワートリプルワン)は、富山県富山市牛島新町に建つ、地上22階、高さ111mの超高層ビルです。情報通信企業のインテックの本社、その親会社であるITホールディングス富山本社が入居しています。タワー111(タワートリプルワン)の高層階は高層階はかつて一般の人も立ち入れたが、現在は同社関係者に限られています。今回、同社の創業50周年記念事業の一環として、特別に一般に開放されており、地上約百メートルの高さから立山連峰や富山湾の雄大な景色を楽し事が出来ます。特別公開の期間は、11月8日~11月24日の10時~17時です。


※相互リンクしている超高層マンション・超高層ビルのなかやん氏が紹介されてるのを見て、僕も帰省時に息子と2人で登ってきました!


 







IMG_0453.jpg


【スペック】
名称:タワー111(タワートリプルワン)
所在地:富山県富山市牛島新町55
階数:地上22階、塔屋1階、地下1
高さ:111.00m アンテナ部含む最高高さ 120.5m
構造:鉄骨鉄筋コンクリート構造SRC
杭・基礎 :ーーー
主用途:オフィス、多目的ホール、商業施設
総戸数:ーーー
敷地面積:5,633m²
建築面積:3,272m²
延床面積:35,745m²
建築主: 株式会社マイシティ、明治生命保険相互会社
設計者:三菱地所
施工者:佐藤工業
着工:ーーー
竣工:1994年04月












IMG_0370_20131119193153f6d.jpg




タワー111(タワートリプルワン)は、(株)インテックの創立30周年記念事業として、高機能の設備を備えたインテリジェントビルとして平成6年4月27日に竣工しました。結構古参の高層ビルです。名称の由来は、(株)インテックの創立が昭和39年1月11日、株式上場が昭和57年11月1日、また竣工年の平成6年が富山置県111年に当たるところから、「タワー111」と名付けられ、ビルの高さも111mとなっています。











IMG_0469_2013111919313964a.jpg


頂上部の様子ですこの辺りの外観は、立山のイメージを基に山型の形状となっています。













IMG_0411.jpg


タワー111の21階からの眺めです。公開されている会議室は郊外向きの南東方向の部屋なので、都心部の業務エリアは見えませんでした。また、高層階から見た立山連峰の眺めを期待していましたが、残念ながら立山は雲に覆われており、こちらも見る事は出来ませんでした・・・。

2歳の息子と21階に上がるとNHKの方が来場者を撮影されており、なぜか親子で取材を受けてきました(笑)相当長い時間撮影されたので、夕方の富山県のローカルニュースで放送されたかもしれませんが、石川県に帰ったので結果は判りません(^^; 息子は景色には興味が無くジュースをもらってご満悦でした!

PS:後日、富山に住む義母から興奮気味に電話があり、翌々日の夕方のニュースで放送されたようです(^^;










IMG_0386_20131119193142cc5.jpg

富山駅北側の再開発エリアにある、富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)から見たタワー111(タワートリプルワン)の様子です。










th_IMG_0322_20170110233045fe2.jpg 



最後は3000m級の山並みが連なる立山連峰をバックにしたタワー111の様子です。










7 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>なかやん さま。
いえいえ、こちらこそ貴重な情報を頂きまして、ありがとうございましたm(_ _ )m
ちょうど沼津から金沢に帰るタイミングで天気も良かったので行ってきました。
環水公園は綺麗で良いですよ。スタバがあるので、そこでゆっくり出来るのが良いです(^^)

そういえば

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北陸新幹線が再来年に開業し、東京と繋がりますよね!
首都圏から北陸はアクセスが悪かったので中々行く機会がありませんでしたが、新幹線開業を機に立山連峰や兼六園など訪れてみたいですね。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新幹線の開業後は、金沢で「つるぎ」に乗り換えて富山へ行くということになるので
大阪と富山の交流が必然的に鈍化してしまうのは残念ですね。
まぁ、敦賀延長までの期間限定ではありますが。。

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんというスタイリッシュかつグレートなビル( ゚Д゚)・・・!!!

北陸ってこういう知的なデザイン(?)の建物や公園をよく作ってるイメージがありますね。
今回のコレも個人的に凄く好きです。
そしてこの親水公園・・・都市のイメージ向上には効果バツグンでしょう。
ロングさんのお蔭でまた行ってみたい街が増えちゃいましたよ(笑)

東京LOVE

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
富山で一番高いビルに登ろう インテッククライミングに挑戦
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/index.html?TID_DT03=20131118190043

「 高層ビルの21階、高さ100メートルのところまで階段を使ってのぼるイベントがおこなわれました。

 情報サービス大手のインテックが来年1月に創立50周年を迎えるため、その記念イベントとして17日行われました。

 富山市にあるインテックの本社ビル・タワー111(トリプルワン)を、非常階段を使って普段、一般の人が入れない21階まで歩いて登る、その名も『インテッククライミング』。」

とのことで盛り上がったみたいですね!

ジュビロ頑張れ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんかものすごくかっこいいんですけど!
立山をイメージしたデザインというのもセンスがいいですね。

なかやん

SECRET: 0
PASS: d1aab9aafb7b1c2a7bda331efd0cdde0
ご紹介ありがとうございます!
最後の富岩運河環水公園。
近くにこんな公園があったんですね。
ビルしか下調べしないので知りませんでした(^^;)
また行く機会があったら行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です