DREAMS COME TRUEとコラボした商業施設「中之島 LOVE CENTRAL」

 IMG_4495.jpg



「中之島にぎわいの森づくり」事業は、知事重点事業として進められている水都大阪事業の1つとして進められている親水空間の整備事業で、大阪の中心地にある「中之島」の水辺をみどりと遊歩道でつなぎ、ボリュームのあるみどりの拠点を新たに整備し、豊かな空間の中ににぎわいを創出する事を目的としています。東西に長い中之島周辺の護岸を3つのゾーン(東地区・中地区・西地区)に分けて、みどりの回廊による回遊性に加え、滞在性を重視した天満天神の森、賑わいの森、アートの森を整備する計画です。



水晶橋から鉾流橋の間の「賑わいの森」地区は、カトープレジャーグループとDREAMS COME TRUEがコラボした商業施設、中之島 LOVE CENTRALとして1215日にオープンしました。





【水都大阪(ライトアップと水辺のにぎわい創出)事業いろいろ】


1,ライトアップとにぎわい創出事業 

 中之島東側から西側へ光とにぎわいで魅力向上させ人々の交流の場を定着させる。


2,大阪ふれあいの水辺づくり事業 

 都心部の水辺を感じるオアシス空間や、誰もが楽しめる多様な空間として大川貯水場後に砂浜を復元する。


3,中之島の森づくり事業 

 中之島の3つのゾーンでみどりの回廊による回遊性に加え、滞在性を重視した天満天神の森、賑わいの森、アートの森を整備する。





【過去記事】

中之島にぎわいの森づくり事業 (中地区/賑わいの森) 13.08

中之島にぎわいの森づくり事業 (中地区/賑わいの森) 13.07

中之島にぎわいの森づくり事業(東地区/天満天神の森) 12.12

中之島にぎわいの森づくり事業(東地区/天満天神の森) 12.08

中之島にぎわいの森づくり事業 (東地区/天満展示の森)11.11




堂島大橋ライトアップ(中之島 光のARCH GATE)

土佐堀川環境整備工事(淀屋橋上流~葭屋橋下流左岸)

中之島公園・剣先噴水シンボルモニュメント「Sailing to the NEXT STAGE 」













IMG_4499.jpg





それでは早速オープンした「中之島 LOVE CENTRAL」を見てゆきましょう!


















IMG_4519_20140128233026eaf.jpg


中之島LOVE CENTRALは、阪神高速1号環状線の高架橋の下に建設された親水空間です。施設内にはウッドデッキの公開スペースやレストラン、カフェ、ウエディングスペースや、遊覧船の船着場などがあります。











IMG_4522_2014012823303014f.jpg

「LOVE」の文字のオブジェです。











IMG_4538.jpg



イタリアンレストラン「sumile」(スミレ)の様子です。吉田美和さんのソロワークとしてリリースされたファーストアルバム「beauty and harmony」シンボルフラワーであるスミレの花をモチーフに、人々の笑顔 = Smile(スマイル)を願い「sumile」と名付けられました。フロアは、全席 川面を望み、大阪の歴史的建造物「大阪市中央公会堂」も眺められるベストビューです。












IMG_4526.jpg



ランチは1800円〜4800円」、ディナーは5800円=12800円、カフェ利用でもドリンク480円〜ドルチェが1000円〜と、お値段は結構高めの設定です。













IMG_4511.jpg


こちらはスミレの西隣にある「ノクターン」の2階席の様子です。ノクターンは基本はウエディング施設の用ですが、季節によってはビアガーデンにもなるようです。









IMG_4547.jpg


ウッドデッキには3人がけの洒落たベンチも設置されています。夕日に染まる中之島のオフィス街は中々ロマンチックな雰囲気です。高架下の息苦しさも感じません。













IMG_4566.jpg


こちらは東側から中之島LOVE CENTRALを見通した様子です。ご覧の通り、施設利用者にも広く開かれた空間になっています。












IMG_4559.jpg


高等裁判所側からLOVE CENTRALへのアプローチ部分の様子です。¥













IMG_4506.jpg

高等裁判所側、北側歩道付近の様子です。











IMG_4503.jpg

中之島LOVE CENTRALを構成する施設やサービスのロゴマークです。












IMG_4644.jpg


続いては中之島LOVE CENTRALの夜景をご紹介します。日中よりも3倍ぐらい!?いい雰囲気です!










IMG_4648_20140128233013a24.jpg


いやー、これはマジでいい雰囲気です。ライトアップされた中央公会堂と合わせていい感じの夜景になっています。









IMG_4650.jpg



中之島LOVE CENTRAL。大阪のリバーフロントに、また1つ新しい魅力が加わりました。御堂筋の西側に向かって、こんな感じの親水空間を徐々に拡大、整備していってほしいですね。

関連記事
[ 2014/01/31 00:00 ] 大阪都心 中之島 | TB(0) | CM(7)

ライトアップ

ライトアップが下品(シュミレーションよりはましになった)なのと、対岸が渡り鳥の休息地なので少し考えた方がよいと思います。 1月初めまでは朝までライトアップされていましたし。最近も深夜までライトアップされていますので 生態系を壊さない配慮が必要かと思います。 また関係者とあからさまなドリカムファンの違法駐車が絶えません。アルバム曲を車中で大音量で聴くのってドリカムファンとして恥ずかしくないのでしょうか? 近所には駐車場があるのでそこに止めていただきたいです。 てんま警察が仮移転中なので路駐が多いです。 また売場を最大限にするためにスタッフの控え室や準備スペースがなく、裁判所の北側から出勤してここまで移動されていますが、衛生面からキッチンスタッフだけでもここから準備されたほうがよいと思います。 大阪府インフルエンザ警報もでていますし、かつて市内で衛生面で気を付けていた有名店が空調の給吸気口からノロウィルスが入った事例もあり、せめて、冬場や梅雨時だけでも気ををつけていただけたらと思います。 大阪府の河川敷使用の募集要項が過剰装備なので予算がかかりそんなに進んでいませんが、隅田川河川敷のタリーズ程度の軽装備であればもっと進んでいくのではないでしょうか。 それと深夜に鐘を大音量でつくのはやめてください。 住民の方もおられますし、北側すぐに入院施設もありますので 夜は鐘をつけないようにしていただけたらと思います。
[ 2014/02/03 12:28 ] [ 編集 ]

ここはやはり

昼間より何といっても夜でしょう!画像でも一目瞭然です。
建てられた場所柄、日中はどうしても阪神高速の高架橋脚が目についてしまいますが。しかし…夜になるとこれが一転! これほどいいムードのライトアップが施されて雰囲気が非常に良くなる(*'▽')思っていた以上の美しい夜景で、デートなどにももってこいではないでしょうか。


高架橋の下という場所も、考えようによっては真夏の暑い盛りは日陰になって川の畔というのも手伝って涼が楽しめるかも知れませんよ(^o^)
[ 2014/02/03 00:27 ] [ 編集 ]

高速の橋脚を、もう少し何とかして欲しいですね。
[ 2014/02/02 09:34 ] [ 編集 ]

高速道路の高架は好きなのですが
こういうのは空が見える場所に作って欲しかった・・・
というのが率直な意見です。
[ 2014/01/31 23:41 ] [ 編集 ]

完成パースには高速が描かれて無かったので、実際はどうなるかな~っと思ってたんですが、昼間の感じはやっぱり目についてしまいますね。実際に見るとそうでもないんでしょうか・・
ただ夜景になると太い柱がむしろいい演出のようになっていてビックリです。もっと中之島が全国的に有名な観光地になってほしい!
[ 2014/01/31 12:26 ] [ 編集 ]

やっぱり夜景ですね

夜景とっても良さそうですね、こんなところでお茶したい、、
昼間は施設のパリッとした真新しさと、
ちょっと古ぼけている高架がまだ少し馴染んでない感じがするので
ある程度時間がたってくると、昼間もなじんでくるんじゃないかなあと勝手に思っています。

中之島は、リバーフォーラムとか
Garb Weekとか中之島バンクスとか素敵施設が増えてきてるから
もっともっと賑わってほしいですね
[ 2014/01/31 09:42 ] [ 編集 ]

リバーフロントはどんどん綺麗にしてどんどん魅力発信に努めていってほしいですね。夜のライトアップは水辺を幻想的な景色にしてくれます。

以前ロングさんも取り上げてくださったマーチエキュート神田万世橋http://saitoshika-west.com/blog-entry-2149.html、先日初めて夜に訪れたのですが、あの一帯が想像以上に雰囲気の良い施設に変身していて感心しました。
[ 2014/01/31 02:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2211-f929ab45