【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

レアル・マドリードのスタジアム「エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ」の改築計画が凄い!


レアル・マドリードのスタジアム「エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウ」の改築計画が凄い事になってます。エスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウは、スペインのマドリードにあるサッカー専用スタジアムで、リーガ・エスパニョーラに所属するレアル・マドリードのホームスタジアムです。開場は1947年12月14日、収容人数85,454人です。



サンティアゴ・ベルナベウ改築計画は、既存スタジアムを完全に取り壊すのではなく、既存構造物の一部を活かしながら、まったく新しいスタジアムに生まれ変わらせるスタジアムの改修プロジェクトです。昨年行われた設計デザインコンでは、4つの案が発表されましたが、最終的にGMPアーキテクテンの提案が採用されました。総工費は約4億ユーロ(550億円)、完成予定は2015年です。













サンティアゴ・ベルナベウ改修計画の完成予想ムービーです。凄すぎる!















002_20140210221946a32.jpg 
JESUS DIAZmana yamaguchi


それにして、このデザイン。まるでSF映画に出てきそうな巨大宇宙船の様です。もうメチャクチャカッコイイ!屋根は可動式で天井付近にはドーナツ状のリング型の超巨大LEDビジョンも設置されるそうです。さらに、サッカーの試合だけでなく、他のスポーツ的・文化的イベントも開催。スタジアムの内部にはホテルや商業施設、飲食店やレジャー施設が併設しており、サッカー以外からの収益も見込まれています。


シルバーメタリックな外観は大胆な局面を描いており、もうSF映画その物の光景が広がっています。













004_20140210221945083.jpg 



そして極めつけは、外壁に仕込まれたあり得ない大きさの屋外ビジョン。ホンマにこんな風に映像が映るのでしょうか!?とにかく凄いサンティアゴ・ベルナベウの改修計画。大阪にもコレぐらい斬新な建築物が出来ないかな〜、と思いまいました!



7 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素晴らしいとしか言いようがない。是非、映像の様なスタジアムを実現して欲しいですね!

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これは非常に良いものになりそうですね。完全な建て替え・新築でなくとも、アイディア次第でこのような施設に生まれ変われんだなと感心させられました。 むやみに巨費(大抵は税金)を投じて新たに造ったものの、豪華すぎるが故に試合やイベント以外では持て余し気味になりやすい日本のスポーツ施設も、こういう点は大いに参考にすべきではないでしょうか?

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは凄い、近未来な感じですね。
また金額的にも新国立競技場の予算より遥かに少ない金額ですね。
スペインのベルナベウとかカンプノウとか
ドイツのアリアンツアリーナとか 死ぬまでに一度見てみたいです。。

関西ではガンバ大阪のスタジアム計画がありますが
京都サンガのスタジアムが亀岡市に建設が決まってますね。
どちらも楽しみです。

ぷんぷい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最近はやりの高級炊飯器みたい。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
デザイン良いけど見方変えたら弁当箱に見えてきましたw

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
総工費550億でこんなスタジアムができるのか、凄いね。大阪ドームより安い。
大阪ドーム建設当時は無理だったのか。日本のスタジアムはハード面重視のようで、近年のドイツのサッカー場を見てびっくりしていたが、更にその上を行くサッカー場ですね。                      
ガンバのスタジアムが150億、セレッソが毎回4万人集めることに成功し、中国含むアジアのサッカー界が盛り上り、世界のビッククラブになれば、長居大改修で可能性はあるかも。
※今年はセレッソはフォルランで一躍超有名クラブになった、成功すれば、日本のクラブも変わる。
それにしても新国立の1700億とか1350億とかは同じ観客数で施設的に比較しても馬鹿馬鹿しい金額、完全に狂っている。

愛阪者

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ローマのコロッセオの建築当時の衝撃もかくありなん、という感じの凄いスタジアムですね。

大阪には世界に誇れる梅田スカイビルがあるものの、建築技術の粋を集めたといえるような建物がもう二、三欲しいもんですね。

ぷんぷい へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です