【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

三菱東京UFJ銀行大阪ビルの建て替え計画が始動、御堂筋の高さ規制緩和を受け107m高層ビルを建設! 

th_IMG_4421.jpg





特報です!昨年、沿道ビルの高さ規制が緩和された御堂筋で、新基準を適用した新規プロジェクトが浮上、高さ107mの超高層ビルの建設計画が明らかになりました!新基準により建て替えらるのは、三菱東京UFJ銀行大阪ビル(旧三和銀行本店ビル)です。新しいビルは、地上21階、高さ107mの超高層ビルとなります。2017年の完成予定。規制緩和後の第1号案件になる見通しです。

※茨木市民さん、福島区民さんから情報を頂きました。ありがとうございました!


【出典元】
御堂筋の規制緩和第1号は三菱東京UFJ銀の超高層ビル…高さ100m超、1階にはカフェ、ギャラリーも


【過去記事】
御堂筋の新しい景観ガイドドライン-御堂筋沿道建築物のデザイン誘導等に関する要綱(案)が公表されました













001_201311082122505a6_20140220190434b70.jpg



御堂筋歩道に面した高さ50メートルの低層部分と、軒先から4メートル後退させた上層部分で構成。1階は、カフェやギャラリーを設け、地下鉄淀屋橋駅と直結する地下通路はバリアフリー化されます。同行は周辺ビルに分散していた部署をすべて新ビルに集約する計画です。建て替えは同時に、道路を挟んで東側に位置する別館でも行われます。


御堂筋の新景観ガイドラインの適応第一号となる三菱東京UFJ銀行大阪ビルの建て替え計画。この計画を皮切りに御堂筋の老朽化が進んでいるビルの建て替えが加速し、御堂筋が活性化して行事を期待したいと思います。



8 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>福島区民さま。
こちらも、情報をお寄せいただき、ありがとうございました!
御堂筋沿いの立地にふさわしい、重厚感のあるビルになりそうですね。
詳細ページが掲載されるた時に改めて記事化させて頂きます(^^)

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
別館のほうは毎日新聞によると地上17階高さ98mになるようです。100m級ツインタワーということでしょうか。御堂筋が今後どう変わっていくのか注目の案件になりそうですね!

AG

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今のうちに御堂筋の歴史的建造物たちを、ちゃんと見ておかないとですね、、
大正⇒昭和初期の大阪モダニズム? というのでしょうか?
ロマンがありますよね。

完全建て替えも素敵ですが
以前こちらのサイトで記事になっていた、
竹中工務店のコンペで賞を取っていた屋上木化案も
実現するとすごいなー と思っています
http://www.takenaka.co.jp/event/2012/09/02/

在阪高生

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお、さっそく建て替え来ましたね!
今回の新ビル建設が、勃興著しい梅田・中之島地区に対する御堂筋のリベンジとなるかもですね。

堺の人

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
御堂筋の魅力UPに繋がると良いですね!
僕自身は最初は高さ規制の緩和に反対でした。
でも東京の日本橋に行った時、あそこも日本橋再生プロジェクトとして三菱が再開発で高層ビルを沢山建設してるんですけど、低層部の高さを揃えるだけで統一感は綺麗に保たれていたんです。
だから御堂筋でも成功するだろうなって思いました。あとは丸ノ内みたいに裏路地でも無電柱化を進めて景観を整えればいいんですが。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
産経は大阪のことに関しては
必ずネガティブな内容を最後に持ってくる手法は相変わらずで
グランフロント開業前も「必ずこける」と書いていたり
何としてでも大阪に悪いイメージを植え付けビジネスを考えてる企業などに
やめさせようと誘導してるとしか思えません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です