祝!累計PV数が1000万回を突破しました!

th_IMG_8396.jpg



ブログを開設してから、6年と207日。
累計PV数がついに1000万回を突破しました!

読者の皆様からの応援、本当にありがとうございました!




2008年4月1日に自分自身の備忘録として、ひっそりと公開を開始したこのブログ、実は最初の一年間は、ほとんど更新せずに放置状態でした。



開設から1年少しが経過した2009年6月頃に広角撮影が出来るPanasonicのコンデジ「LX3」を買ってから写真を撮るのが面白くなり、この頃からブログの更新頻度が毎日1回にペースアップしました。それに伴いアクセス数が徐々に増加し始め3.6万pv/月(1200pv/日)ぐらいのアクセスを頂ける様になりました。



次に、追跡取材を行っているプロジェクトを纏めた「追跡取材リスト」を毎月月初にアップし、読者からコメント欄に情報を書き込んでもらう仕掛けを作りました。(最近サボってますが・・。)情報提供の場を設けた事で多くの最新情報がコメント欄やメール等で集まるようになりました。さらに読者の方から頂いた情報を元に僕が飛び回って撮影して記事にして、情報を読者に還元する事を心がけました。僕なりに「ビビっ!」と来たアングルや気付きをどんどん読者に「記事」という形でフィードバックして行きました。この仕組みが上手く廻りアクセス数はドンドン増えてゆきました。この頃のアクセス数はだいたい9万pv/月(3000pv/日)

ただ、当時の僕は金沢に住んでいた為、金沢から大阪方面まで取材攻勢を続ける事は時間的、体力的、金銭的にものすごい負担で何度も挫折しそうになりました。これは、なんとか気合で乗り切りました(笑)


2011年頃になるとブログの運営パターンもだいたい固まりアクセス数は安定期に入りました。大体1.5ヶ月毎に金沢から大阪に取材に行って、それをネタに毎日更新を続けるパターンが定着し、PV数も横ばいの状態が続いていました。この頃のPV数は15万pv/月(5000pv/日)ぐらい。












th_IMG_3845.jpg



2013年9月に金沢から沼津に転勤になり、赴任地が関東に近い事と読者層の幅を広げる為に東京方面の取材を開始しました。東京方面は新規PJを追いかけるのではなく、まずは自分が見たい場所をピンポイントで撮影して回る事にしました。いきなり東京ネタを連発したのでコメ欄が炎上し嫌がらせのメールも大量に来ましたが気にせず更新を続けました。ただ、東京ネタをアップしてもトータルのアクセス数に変化は見られず、むしろ微減状態が続きました。




この微減状態を打破する為に2014年1月から毎日複数回の更新を決意しました。従来のパターン(大阪・地方ネタ)に加えて東京関東ネタ+ニュース記事の3つをミックスして毎日2〜3回更新する様にしました。


毎日複数回の更新は今までの2~3倍の作業負荷量がかかりましたが、休日に社宅にこもって記事を書き溜め、昼休みの僅かな時間を使って更新し、帰宅後の睡眠時間を削って記事を書き更新頻度を高めました。単身赴任をしていた為、隔週で自宅がある金沢に帰り家族サービスも欠かしませんでした。出張、帰省、取材が三位一体となった長距離移動の波状攻撃を受け続け、体力的に相当な負担となりましたが根性で乗り切りました。あと洗濯掃除などの家事労働を徹底的に効率化し労働生産性を高めました(笑)



毎日複数回更新を続けた結果、横ばい状態が続いていたアクセス数は増加に転じ、2013年12月に16万回pv/月(5300pv/day)だったPV数が、2014年1月は19万pv/月2月は22万pv/月3月は24万pv/月(7709pv/day)とドンドン増えて行き、9月には29.9万pv/月まで増加。1ヶ月の更新回数を30回程度から60回以上に増やせばPV数が増加する事が確認出来ました。まさに体を張った仮説検証(笑)おかげで、現在の目標である30万pv/月(10000pv/day)が目前まで迫りました。








th_IMG_3842.jpg




「なんでそんなにPV数を増やしたいの?」そんな声が聞こえてきそうですが、それは僕なりの思い入れがある為で、「大手メディアがあまり紹介しない、大阪や地方のキラリと光るビルや再開発を”出来るだけ多くの人に”紹介したい」という秘めたる思いを持ってこのブログを続けているからです。

コテコテ・フィルターがかかっていない、カッコイイ大阪、キラリと光る地方の取り組みをバンバン取り上げる”大きな情報源”
があってもいいじゃないか!と。



そして、それを実現する為には、地元の関西だけでなく東京を含めた全国を取材対象にして、日本中に読者を広げる必要がありました。おかげさまで全国すべての都道府県から多くのアクセスをいただける様になり、昔から思い描いていた目標の1つ累計1000万PVを達成する事が出来ました。




次なる目標は累計3000万pv、100万pv/月、3.4万pv/日。アイドルやゲーム、グルメとは全く無縁で「超高層ビルや再開発、インフラ整備、電車を中心コンテンツ」にしている超マニアックなブログ(笑)「
Re-urbanization -大阪再都市化-」にとっては本当に途方も無い数字です。ただ、個人ブログが大阪のイメージをほんの少しでも変える為、わずかでも影響を与える力を得るためには100万PV/月は最低限クリアする必要がある数字だと認識しています。



これは現在よりも、さらに読者層を広げないと到底達成出来ない数字なので、僕が大好きなITガジェット系や未来的なテクノロジーの記事など、今までとは少し毛色の違うジャンルを織り交ぜつつ、少しづつ新しい読者を開拓し、より多くの人々を超高層ビル好きの世界に引きこもうかな?なんて考えています・・・。












長くなりましたが、この機会に作り手側の考えや気持ちを知って欲しくてこの文章を書きました。多くの読者の方の応援には本当に感謝しています。これからも頑張って更新を続けて行きますので、今後も
Re-urbanization -大阪再都市化-を宜しくお願い致します。



2014年10月26日 ロング
関連記事
[ 2014/10/26 00:20 ] INFOMATION お知らせ | TB(0) | CM(13)

お礼申し上げます!

>応援頂いている全ての読者様

たくさんの応援コメント、拍手を頂きまして本当にありがとうございました!
ビル好きの備忘録として始めたブログが、ここまでたくさんの方に
見て頂ける様になった事は素直に嬉しいですし、1000万PV達成は本当に感無量です。
また、よくここまで続けてこられたなぁ・・。というのが正直な気持ちです。


これからも、全国各地のビルや再開発を沢山レポートして、
できるだけ多くの「発見」や「気付き」を読者の皆様にお伝え出来る様に頑張っていきます。
引き続きの応援を宜しくお願い致します!
[ 2014/11/04 20:19 ] [ 編集 ]

1000万PVおめでとうございます!!!
ロングさんのバイタリティ溢れるブログに、いつも感動しています。大阪在住の私より詳しい情報がたくさん載っていたり、、、
体には気を付けて無理をせず続けてください。応援してます!
[ 2014/10/28 02:18 ] [ 編集 ]

いつも見ています。
ディープな情報が得られるので重宝しています。

それと・・・1000万アクセスおめでとうございます!!
[ 2014/10/27 17:31 ] [ 編集 ]

初めまして😃
もうご存知かもしれませんがGoogleearthの大阪市内がもの凄くリアルに更新されてます✨

[ 2014/10/27 01:44 ] [ 編集 ]

おめでとうございます!

いつも読ませていただいてます。前に1回だけ、新潟湯沢の記事でコメさせていただいた者です。
コメント不精をお詫びしつつ・・・でも、ずっとず~っと、欠かさず拝見しております。

1000万PV・・・・すごいです。おめでとうございます!
この記事のクオリティにこの頻度。きっと、私たちの知らないようなご苦労や、気力が萎えそうになったこともあったのだろうと思います。
それでも、私たちの目に写るのは、美しい写真と、平易ながらも街作りと建築への愛情に満ちた文章。
仕事に疲れて家に帰った夜、自宅のPCの前でほっこりと癒されたことも一度や二度ではありませんでした。
それもまた、ロングさんのお人柄なのだろうなぁ、と思います。ホントに尊敬します。

奥様やお子様としばし離れての暮らし、淋しいことも、大変なこともおありかと思います。
が、ロングさんが街や建築に勇気づけられているように、私もこのブログに勇気づけられている者のひとりです。
どうぞ、ご無理をなさらず、「街が好き!」という気持ちを大事にしながら、ブログを続けていってくださいね。
微力ながら、応援しております!

ちなみに、前回コメしたときは福岡住まいだったんですが、去年の秋に大阪に戻ってまいりました。
どこかで、ロングさんとおなじビルを眺めているのかも・・・と思うと、ちょっぴり不思議な気分です~(汗)。
[ 2014/10/26 23:40 ] [ 編集 ]

おめでとうございます☆
HP楽しませてもらってます。
ネット上には色んな事を言う人がいますが、気にせずに自分の思うようにすればいいと思います。
無言の支持者も沢山いるでしょうし。
無理のない範囲でこれからも続けてくださいね(^^)。
[ 2014/10/26 21:59 ] [ 編集 ]

1000万PVおめでとうございます。

>大阪や地方のキラリと光るビルや再開発を”出来るだけ多くの人に”紹介したい」という秘めたる思いを持ってこのブログを続けているからです。

この心意気、素晴らしいです。
いつまでもコテコテにこだわったり自虐を続ける一部の人たちは、こういうロングさんのような気概を少しはもってもらいたいものです。
[ 2014/10/26 21:23 ] [ 編集 ]

1000

初めまして。1000万PVおめでとうございます。
毎日閲覧するのを楽しみにしている神奈川県在住の者です。
これからもロングさんのペースで更新頑張ってください。
陰ながら応援しています。
[ 2014/10/26 20:41 ] [ 編集 ]

1000万PVおめでとうございます!
いつも楽しみしています
これからも大変でしょうが頑張って下さい!
[ 2014/10/26 18:18 ] [ 編集 ]

何よりもまず、1000万PVおめでとうございます(゚∀゚)

もう見始めて数年経ちますが、ほぼ毎日の記事更新には今でも驚かされっぱなしです。
今後も変わらず応援させて頂きます。目指せ3000万PV!(笑)


これからの季節は寒さが益々厳しくなるでしょうし、取材に行く際などは風邪などお召しにならないようお気を付け下さいね。

[ 2014/10/26 14:32 ] [ 編集 ]

毎日見てる者として
こういう見やすいブログが存在してることは本当にありがたいです。
[ 2014/10/26 00:44 ] [ 編集 ]

大阪を始め近畿地区が目指すべき姿、それは日本で1番の観光都市になる事。
今、近畿地区は観光の分野で、東京よりも先を走っています。

これからも観光都市KINKIを、全世界にアピールして欲しいと思っています。
[ 2014/10/26 00:09 ] [ 編集 ]

約6年と7か月

ロングさんにとっては、長いようであっという間の歳月だったのではないでしょうか…
度重なる転勤やお子様の誕生など、私生活でも様々なことがありましたよね。誰よりもご自身が今、そういった感慨に浸りながらひとつの目標を成し遂げた達成感で満たされていることでしょう。試行錯誤や紆余曲折を乗り越え、ここまでやってこられたことに心から敬意を表します。

改めましてこれからもよろしくお願いいたします。
[ 2014/10/26 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2287-33ef65cb