【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

渋谷ヒカリエ

th_IMG_9324.jpg 


渋谷ヒカリエは、旧「東急文化会館」の跡地に建設された、地上34階、高さ182mの超高層ビルです。ヒカリエは商業施設、文化施設、オフィスで構成さた複合ビルで、約200店舗が出店する東急百貨店が運営の「ShinQs(シンクス)」、本格的ミュージカルを上演できる約2000席の劇場「東急シアターオーブ」がコアテナントとあっています。ヒカリエ全体の施設コンセプトは「渋谷に大人の女性を呼び戻そう」です。













th_IMG_9323.jpg 


【スペック】
名称:渋谷ヒカリエ
所在地:東京都渋谷区渋谷二丁目21-1
階数:地上34階、塔屋2階、地下4
高さ:182.50m
構造:S造、一部RC、SRC造
杭・基礎 直接基礎
主用途:オフィス、店舗、劇場、集会場、展示場
総戸数:
敷地面積9,640.18
建築面積8,314.09
延床面積144,545.75
建築主:東京急行電鉄
設計者:日建設計、東急設計コンサルタント
施工者:東急建設、大成建設JV
着工:200906
竣工:201203









th_IMG_9322.jpg 



建物のファサードは、用途毎のブロックが積み上がった形状をしています。各ロックの間は共用のロビー空間(交差点)や屋上庭園なっており、異分野の人々が交流し、シナジーを生み出し、それを街に発信することで賑わいを創出する場となることを目指してるそうです。











th_IMG_9315.jpg
 



渋谷ヒカリエを近くで見上げた様子です。随分と思い切ったデザインです。結構好きです。













th_IMG_9312.jpg 



正面から見た様子です。ヒカリエは盛んにマスメディアに露出していましたが、実際に行ってみた印象は「想像よりも小さい」でした。あと、副都心線の地下駅に向かう動線が細過ぎで「こんなに狭くて大丈夫なん!?」と驚きました。













th_IMG_9330.jpg 


北西側から見た様子です。このアングルが一番、メカメカした印象です。














th_IMG_9391.jpg 



南東側絡みたヒカリエの様子です。こちら側のファザードはシンプルですね。















th_IMG_9343.jpg 


こちらはヒカリエの真裏、東側から見た様子です。















th_IMG_9433.jpg 



最後はJR越しに見た、渋谷ヒカリエの様子です。





3 COMMENTS

ロング

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>ぽぽんさま。
11階に展望ロビーがあるんですね。今度行ってみます!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ココの展望台は最近見つけたお気に入りスポットです(*^▽^*)
大学の帰りにいつもよってます。
ただ、もっと高くしてほしかったです。

ぽぽん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヒカリエ11階の展望ロビーは無料で入場できて渋谷の街が一望できるのでオススメです。
副都心線への導線ですが明治通りを挟んだ反対側にもう一つビルを建てるのでそれまで我慢ということらしいです。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です