阪急神戸三宮駅ビル建て替え、震災20年の節目となる来年中に着工の意向!

 th_IMG_9365.jpg

神戸新聞WEB版は、阪急阪神ホールディングスは、阪急神戸三宮駅ビルの建て替えについて、今年度中に神戸市との協議を終え、阪神・淡路大震災から20年目の節目となる来年度中に着工したい意向である事を伝えました。新ビルは、ホテルや商業・オフィスゾーンを含む高さ100メートル以上の複合ビルとするそうです。また、同社が将来的に目指す阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との相互乗り入れに向けて、王子公園(同市灘区)神戸三宮間を地下化する考えを表明しました。新ビルは現在の仮設ビルの敷地に加えて、地下化後の駅跡地を使うことで大規模化が図られる模様です。



アイラブオオサカーさんから情報を頂きました、ありがとうございました!







阪急神戸三宮駅ビル建て替え 震災20年着工の意向

【出典元】⇒神戸新聞NEXT

http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201405/0006981039.shtml

阪急阪神ホールディングスの角和夫社長は21日、東京都内で会見し、阪急神戸三宮駅ビルの建て替えについて「本年度内に神戸市との協議を終え、阪神・淡路大震災から20年の節目となる来年中に着工したい」と語った。現在の駅ビル「神戸阪急ビル東館」(地下1階、地上3階)は、震災で全壊した駅ビルの「仮設」として利用してきた。建て替えで他線との乗り換えを便利にし、ホテルや商業・オフィスゾーンを含む高さ100メートル以上の複合ビルとする。

また、同社が将来的に目指す阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との相互乗り入れに向けて、角社長は王子公園(同市灘区)神戸三宮間を地下化する考えを表明。「三宮まで(地上に)線路がなくなることで、六甲山と海に挟まれた神戸に、宝のような土地が生まれる」と新しい土地の活用にも意欲を見せた。角社長はこれまで、地下化は春日野道(同市中央区)神戸三宮間という考えを示していた。









th_IMG_9246.jpg
阪急神戸三宮駅ビルと同じく建て替えが計画されているJR三ノ宮駅ビル



建て替え計画が浮上した阪急神戸三宮駅ビル。阪急神戸本線の
王子公園ー神戸三宮間の地下化の構想とも含めて今後の動きに注目です。
関連記事
[ 2014/05/23 00:00 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(4)

やっと発表されました

http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/4120.pdf

❝神戸阪急ビル東館 建替計画について❞・・・地上29階・地下3階、高さ約120m
[ 2016/04/25 16:47 ] [ 編集 ]

最近の阪急

最近の阪急ですが。三宮駅はともかく、改称しなくていい駅名を改称したり。
構想段階以前から、西神山手線や四つ橋線と乗り入れたい的なコメントを述べていますが。
なんだか、迷走している気がしてなりません。
一応は阪急ファンですが、最近の阪急は色々な意味で好きになれませんね。
[ 2014/08/14 09:16 ] [ 編集 ]

>てるちゃんさん
前者は阪神側の連絡に任せて阪急側路線は廃止と乗り入れ計画の初期から回答されてますね。
後者は鉄道で唯一新神戸と連絡する路線を廃止するわけにはいきませんし、おそらく渡り線のある大倉山辺りを利用して谷上との間をピストン運送する車両を増便するのではないのでしょうか。
(現在の西神中央~新神戸間を走る車両が10分間隔になって阪急乗り入れ、北神急行直通分が減便及びピストン運送で調整?)

いち地元民としてはせめて神戸三宮止まりの各駅停車を昔のように高速神戸or新開地まで引き込んで高速神戸~阪急神戸三宮の路線を残してほしいところですが…
[ 2014/05/25 19:44 ] [ 編集 ]

じゃあ、これどうするの?

>同社が将来的に目指す阪急神戸線と神戸市営地下鉄西神・山手線との相互乗り入れに向けて、角社長は王子公園(同市灘区)‐神戸三宮>間を地下化する考えを表明。

じゃあ、
神戸高速鉄道:神戸三宮~高速神戸
神戸市営地下鉄西神・山手線+北神急行電鉄:三宮~谷上
はどうするの?
角社長に直接聞きたいところだが、
その前にこの計画に賛成する人たちはどうしたら良いか意見を聞いてみたい。
[ 2014/05/23 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2483-daae2bac